夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

天空のひめさゆり・・・2018

2018年06月19日 | 梅雨の彩り

【ひめさゆり】は、福島・新潟・宮城・山形の県境付近の深山に自生する

日本固有のユリ科の植物


福島県南会津町の高清水自然公園は、標高918メートルに位置し、

およそ7ヘクタールの面積に100万本の花が咲き乱れ、

国内最大級の規模を誇る

<案内板 概要より>


【ひめさゆり】は、種で繁殖する

秋に地面に落ちた種が、6年目にしてやっと1輪の花を咲かせる

可憐で愛おしい【ひめさゆり】

天候により見頃は毎年前後して、見頃の見極めはとても難しい

せっかく行っても、咲いていなかったり、見頃過ぎは悲しいから…

例年は、6月中旬から7月上旬だが、花の命は短い

色々悩んで決めた甲斐あって、6/18~6/19はバッチリ見頃

南会津町役場 南郷総合支所の方の、親切なアドバイスにありがとうございます

今年は、お泊まりで楽しんだので、2回も楽しめた

そして、素敵な夕陽と翌朝の幻想的な雲海、極上の奥会津を満喫

























↑珍しい白い【ヒメサユリ】発見




↑素敵な夕陽に時間を忘れる




↑幻想的な雲海が見たくて早起き

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひめさゆり (ゆり)
2018-06-19 20:34:46
こんばんは。

木道の両側に咲いてるのが全部ひめさゆりなんですか?
ゆりにも色々ありますがひめさゆりや乙女ゆりはいいですね。
ささゆりが子供時代の想い出で好きなんですが、
ひめさゆりはもっと可愛いですね(*^^*)

良いところのご紹介ありがとうございます。
夢旅ノートへメモを入れますよ♪(もう記入いたしました)
元気が出てきました(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (夢子)
2018-06-19 20:50:10
 ゆりさん、こんばんは(*^^*)
一番コメントありがとうございます。

ゆりさんは、ゆりが大好きだから、ゆりさんなんですね
私も、ゆりが大好きですが、園芸種ではなく、自生しているゆりに心惹かれます。
ひめさゆりは、胸キュンです
ここは、ひめさゆりの群生地ですから、木道の両側は全部【ひめさゆり】ですよ\(^o^)/
夢旅へのご記入、ありがとうございました。
返信する
Unknown (とっちゃん坊や)
2018-06-19 22:07:42
花見頃と天候にも恵まれて、良かったですね。
花もさることながら、夕日と朝の雲海(朝霧かな?)もいいなあ〜。
またのブログを楽しみにしております。
返信する
見頃なんですね (koji)
2018-06-20 08:29:26
ヒメサユリは熱塩加納と土湯で見たことが有ります。もう何十年も前の話です。
南郷にこんな場所があることは全く知りませんでした。県内さえもまだまだ探検不足なのですね。
“夢子さん”の写真でこんなふうに魅力タップリにみせられると行きたくなっちゃいます。
返信する
とっちゃん坊やさんへ (夢子)
2018-06-20 09:29:27
 とっちゃん坊やさん、おはようございます(*^^*)

楽しみにしていた【ひめさゆり】を楽しんできました。
欲を言えば、雨になってほしかった
梅雨時の花は、雨がよく似あいます。
魅力がグーンとアップします。
行いがいいので晴れてしまいました
宿の私の部屋からは、絶景の夕陽と早朝の雲海が
200%楽しめた旅でした。
返信する
kojiさんへ (夢子)
2018-06-20 09:48:28
 kojiさん、おはようございます(*^^*)

 ひめさゆりは、熱塩加納と土湯にも咲きますね。
でも、比較にならないほど、南郷は美人揃いです
色も濃くて、100万本の群生は圧巻です。
ああ、きょうのようなお天気だったら、よかったなあ…
お天気がよすぎると、満足する写真が撮れません
まだ蕾がたくさんありましたから、今週末までが見頃でしょうか。
奥会津は、大自然の宝庫ですね。
私も、まだまだ未知の世界がたくさんです
返信する
夢子さん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2018-06-20 10:38:11
美しいヒメサユリが、こんなに群生している場所が有ったんですね♪
さすが夢子さんです。

しかも、種から6年も掛かって花が咲くなんて知りませんでした。
私が初めてヒメサユリを見たのは、10年前に行った尾瀬(桧枝岐村から)でした。
こんなに清楚な感じのピンク色のユリが有るんだ?って感動しました。
朝夕の風景の素晴らしい場所に1泊され、2日間も楽しまれて。
うらやましいです^^
返信する
ヒメサユリ (みーばあ)
2018-06-20 11:36:59
高清水にいらっしゃったんですね
ここはみごとですよね~
花の時期はなかなか難しいですよね
見頃のヒメサユリにあえて良かったですね
お泊りでお出かけ
ゆっくり堪能されましたね
雲海もすばらしい~
返信する
こんにちは (YATAROU)
2018-06-20 17:21:05
素敵な写真が一杯ありますね、ご一緒出来て、よかったです、
ぎんりょうそうなどは、ご指摘受けなければ、私のような弱視の者には、とてもわかりませんでした、私のプログはniftyのプログです。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-06-20 20:36:27
心のこもったお見舞いの言葉ありがとうございました
この程度で「被災」とは育ててもらった高槻市には
おこがましい限りです^^;
前の家に家に居たら多分立派な「被災者」の一人だったかと思うと
心からぞっとします

思い返せば私が生まれた神戸の家はあの阪神淡路の震災で
一番被害の大きかった地域だったのです
多分そのまま住んでいたらとっくにこの世にいなかったかもしれません

うまく神様に回してもらえての現在ではないかと
昨夜気づいた次第^^;
鈍感な私です^^;

きれいなユリの写真を楽しめる心のゆとりがまだしっかりある私です
写真を見せて頂いてありがとうございました○┓ペコ
返信する