見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ツナ缶で作る、ペク・ジョンウォン先生のツナハンバーグステーキ

ペク・ジョンウォン先生の「ツナハンバーグステーキ」を作ってみました!


【材料】


・ツナ缶 1つ(150g)
・たまねぎ 100g
・長ネギ 50g
・青唐辛子 2個(なくてもOK、私は入れませんでした)
・卵 3個(1つはトッピングの目玉焼き用)
・すりおろしニンニク 大さじ2/3(13g)
・チヂミ粉 大さじ4(40g)
・バター 大さじ1
・食用油 大さじ5
・ドライパセリ(あれば)

<ソース>
・ブラウンシュガー 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・醤油 大さじ1
・水 1/2カップ(90ml)

※家に会ったツナ缶が1つ70gだったので、今回私はレシピの半分の分量で作りました。

【作り方】
1.玉ねぎ、長ネギをみじん切りにします


2.玉ねぎ、長ネギ、油をきったツナ缶、卵、すりおろしニンニクを混ぜあわせます。(ツナ缶150gで作る時は、卵2つ入れてください)


3.チヂミ粉を加え混ぜます

4.フライパンに油(大さじ5)をひきます。ハンバーグの種をツナの空き缶に詰めます

5.そのままコポッと、フライパンへ。


6.弱火でじっくり、両面を焼きます


7.ソースの材料をすべて混ぜ合わせます

7.ハンバーグが両面焼けたら、バターを加えます

8.ソースも加え、煮詰めます

9.ソースがトロっとしてきたら出来上がりです

10.目玉焼きと、あればパセリもトッピングしてください

見た目もにおいも、完全にハンバーグです。
目玉焼きとの組み合わせも食欲をそそります…



シャキシャキした玉ねぎの食感もいい感じ。(長ネギは存在感がまったくないので、入れなくてもいい気がしています)
ツナなのでパサパサかな?と思ったのですが、しっとり柔らかに出来上がっていました。



とろ~り卵ともよく合います。
ソースにはバターをたっぷり使っているので、濃厚で美味しいです。

ペク先生曰く、パンに挟んでも美味しいとか。
レタスなどを挟んで、ハンバーガーにしても美味しそうですね。

ハンバーグよりも簡単なので、もし家にツナ缶があったら、ぜひ試してみてください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事