見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ペク・ジョンウォン先生のプルコギを作ってみた

ペク・ジョンウォン先生のレシピでプルコギを作ってみました!

4つの味付け材料で決まり!「牛プルコギ」  

【材料】
・ブラウンシュガー 大さじ2と1/2
・水あめ 大さじ1
・おろしにんにく 大さじ1
・醤油 大さじ5
・コショウ 少々
・ごま油 大さじ1

・牛肉 500g
・玉ねぎ 3/5 (150g) 
・シイタケ 2個(40g)
・長ネギ 1本(80g)
・赤唐辛子 1本(10g)※私は乾燥唐辛子を使いました
・いりごま


【作り方】
1.牛肉は一口大に切り、ボウルに入れ、やさしくほぐしておきます
2.肉に砂糖と水あめ、すりおろしたニンニクを加え、やさしく混ぜ、10~20分置いておきます。


3.しいたけは茎を取り除き、0.3cmの厚さに。玉ねぎも0.5cmにスライスします。長ネギは0.5cmの厚さに斜め切り、生の赤唐辛子がある方は、0.5cmの厚さに斜め切りしてください。(私は乾燥唐辛子を適当に輪切りにして加えました)

4.牛肉のに醤油を加え、肉を壊さないようにやさしく混ぜます。


5.玉ねぎも加えます

6.長ネギ、赤唐辛子、椎茸も加え混ぜます

7.コショウを3.4ふり程度かけて混ぜます

8.ごま油も加えます

※翌日に調理する場合は、お肉のマリネに長ネギのみを加え、冷蔵庫で保管してください。実際に調理する日に他の野菜を加えればOKだそうです。

9.フライパンを強火で予熱し、プルコギを焼きます。(ごま油が入っているので、油はひかなくてもOK)トングや箸でやさしくかき混ぜて肉をほぐしながら焼いてください。

10.肉に火が通ったら、仕上げにいりごまをかけます。

できあがり!!

お肉に調味料を揉みこんで、野菜を加えて炒めるだけなので、とっても簡単にできました!


お肉に味がしっかり染み込んでいて、ジューシーでとても美味しかったです。
間違いのない味です。ご飯がすすむ、すすむ…。
プルコギはサンチュやレタスで包んで食べても美味しいですよね♪

ペク先生の簡単・おいしいプルコギ。
皆さんもぜひ作ってみてください!


 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事