Yumi's

石川優美ダイアリー

今夜の『STVラジオ石川優美のアロハアーイナ』は...♪

2013-02-10 21:35:48 | Weblog

今夜もSTVラジオ石川優美のアロハアーイナにお付き合い下さいました皆様、
ありがとうございました!!!

今夜は、日系移民に愛され、広まって行った『パラカシャツ』の歴史を、
音楽と共にじ~っくり、た~っぷり、お話しさせて頂きました!!

『パラカ・シャツ』という名前を初めて聞いた方も、いらっしゃったかも知れませんね。

アロハシャツの原型は日本人が着物をほどいてシャツとして仕立て直したことが始まりだった...
そんなお話しは以前、番組でもお話しした事がありましたが、
もうひとつ、日系移民がよく着ていたシャツがあるんですね。
その名前は『パラカ・シャツ』。チェック柄のシャツの事です。

番組では、『パラカ・シャツ』が、何故、『労働着』として着られるようになったのか
どんなチェック柄なのか、ステージ衣装や、ファッションとして親しまれるようになった経緯、
『ARAKAWA'S STORE』のこと、私達の師匠、山内alani雄喜さんが、
何故パラカをステージ衣装として着続けて居るのか...などなどをお話しさせて頂きました!

ハワイの日系移民に愛され、その後ハワイに広まった『パラカシャツ』、
アロハシャツやムームーだけではないハワイ、感じて頂けたら嬉しいです!


写真は...
パラカシャツを着ている Eddie kamae & Sons of hawai’i のCDジャケット、
ARAKAWA'S STOREで作られていた、パラカ・シャツのタグ、
ワイパフにある『ハワイ・プランテーション・ヴィレッジ』(移民博物館)で撮したものです。












今日、お届けした曲は下記の通りです♪

1:SAKURA    By ハーブ・オータ
2:kehaulani  By Eddie kamae & Sons of hawai’i 
3:Sand  By パイナップル・シュガー・ハワイアンバンド  
BGM: Cloudy Horizon By Kamoku Takahashi 


今日のひとことハワイ語コーナーは...

『ラーパナ』=『日本』でした!


番組へのメッセージ、リクエストなど、あなたの声、いつも待ってます!

宛先は...
メール aloha@stv.jp おはがき 〒060-8705 STVラジオ 
FAX 011-202-7290  「石川優美のアロハアーイナ」まで。


*今日放送されたお話しは、2月14日(木)19:30~再放送があります!

*このブログに頂いたコメントは、番組でご紹介させて頂く事もございます。
 予めご了承下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。