Yumi's

石川優美ダイアリー

春近し...?

2007-01-18 22:58:26 | Weblog
ここ何日かは少し冬らしい気温だけれど、それでもかなりの暖冬。
今日はもう梅の花が咲いたとか。
実は我が家もプランターに植えたチューリップが先週、芽を出した。「まだ春じゃないよ」と上からふんわり土をかけてあげてもまた顔を出してくる。
暖冬とはいえ、万が一雪でも降るような事があれば、球根がダメになってしまう可能性もある。。。
もうしばらく様子を見て必要なら部屋の中に入れてあげなきゃダメかな...?

そんな事を気にしていたが、今日、地元の花屋に鉢植えのチューリップが並んでいた。
まぁ、温室育ちなのだろうが、やはり例年より早い気がする。

暖冬で外出がラクではあるし、我が家のチューリップがこのまま成長したとしても対処できる範囲だが、こんなにも暖冬だとやはり地球が心配。出来ることから始めないと...
コメント

2007年、動きだしています。

2007-01-12 00:16:26 | Weblog
ゆっくり過ごしたお正月。
そしてゆっくりと2007年が動き出しています。

この季節は起きる時刻と日の出の時刻がほぼ一緒なので
天気のいい日は太陽に向かい、今日という1日を迎えられたことに感謝しながら朝を過ごしています。

ゆっくりと太陽が昇っていくように、2007年もゆっくりと優しいスタートを切る事が出来たのは本当に幸せな事。

ゆったりと余計な力を抜いて、それでも一本芯が通っているような生き方を目標に、
仕事もプライベートも充実させていきたい...

今日はそんな事を思う、40代突入の日でありました。


・・・ここで“40歳”にまつわる子供の頃の思い出をひとつ。


私が小学4年生だった頃、その時の担任が高瀬利幸先生という方で
とっても楽しくて優しくて厳しさもある大好きな先生でした。
ある日、私は訪ねました。

私 『先生って今何歳なの~?』
先生『40歳だよ』
私 『へぇ! いいなぁ~~!』
先生 (大笑いしながら)『えぇ~?なんで?』
私 『早く先生みたいな大人になって色んな事したいの~』
先生 『大丈夫、大丈夫。
   焦らなくてもちゃーんと40歳になれるからね!』

あれから30年が経ち今日でその40歳になった訳ですが、
あの時に憧れた40歳になれた...かな...?
いつか...高瀬先生に再会出来るといいなぁ...お元気かなぁ...


コメント

あけましておめでとうございます!

2007-01-01 16:28:24 | Weblog
いよいよ2007年です!!
なんて穏やかな年明けなのでしょう!!
お天気もよく、空気もやわらかくて...
とてもいい年になりそうな予感でワクワクです♪

さて。
今年は更に自分と向き合い、自分らしさを追求できたらいいな。
それが私の歌う唄や奏でるギターに少しでも表れてくれたら...もう言うことなしです♪

『思いが叶う時...それは必ずベストなタイミングで訪れる』
だから積み重ねる時間を大切に、ゆったりと穏やかに自分と自分をとりまく世界と向かい合って行きたいな。

今年もすべての人々に平和と愛と幸せを!!


コメント   トラックバック (1)