Yumi's

石川優美ダイアリー

8/31はこの夏最後のライブです!

2008-08-25 23:44:21 | Weblog
あっという間に8月最終週となりました。

まさかこんなに涼しくなるとは思ってもみませんでしたが、
ぐっすり眠れるのは嬉しくもあり...
でも少しずつ日が短くなって来て、やっぱり寂しくもあり...

この夏はアルバムをリリースした事もあり、ほぼ毎週末、どこかしらで歌わせてもらっていましたが、
そんな忙しくも楽しい夏も今度の日曜日のライブで一区切りとなります。
これまた少々寂しくもありますが...

でもしっとり終わるのはキャラじゃない!

と言うことで、8/31のライブは、ワイワイと『打ち上げ的ライブ』に出来たらいいなぁ~と思うとります。
チャージは席料500円&投げ銭となっております。

是非とも、二子玉川のバーライラに足をお運び下さいませ!
美味しいお酒と、ゆったりくつろげる空間で、オーナーの望月さんと共にお待ちしておりまするよ~~~


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

石川優美&PONO LANI LIVE!

日時:2008年8月31日(日)19時オープン、20時(頃)スタート!
場所:二子玉川バーライラ
   世田谷区玉川3-9-1-B1
   東急田園都市線二子玉川駅下車徒歩2分
   03-5491-1951
   http://lialeh.net/index.html
*席料500円+オーダー+投げ銭!
*席数に限りがありますので予約をお勧めします。




コメント

Live@Cafe Muriwui

2008-08-24 15:16:03 | Weblog
昨夜は静かな雨が降る中、祖師ヶ谷大蔵にある“Cafe Muriwui"にてMAKALANIちゃんとライブをして来ました。

初めて訪れた祖師ヶ谷大蔵という町には、とても活気のある商店街があり、あちこちにウルトラマンの絵が。
そっか、この町はウルトラマンの町なんだね。
電車の発車ベルもウルトラマンの曲。(多分、オルゴールの音色...かな?)

商店街をのんびり歩き、本屋さんの上をふと見上げると
そこにCafe Muriwuiがありました。

階段を上がって行くと...そこはまるで別世界。
オープンエアなCafeには、優しくて心地よい、まったりとした空気が流れていて、あっという間に気持がほぐれていくのが分かりました。
静かな雨の日にぴったりの空間だなぁ...。

いつもはライブ前に食事をする事はないんですが、MAKALANIちゃんの“美味しいヨ~ ”のひとことに誘われて、手作りのハンバーガーとフレッシュ・ミックス・ジュースを頼んでみました。いやぁ、頼んで正解!!ハンバーガーもジュースも絶品でした!お母さんが丁寧に丁寧に一品ずつ作っている感じ。

さて。
ライブはそれはもう、まったり、のんびり...と言った感じでして(笑)

まずは今回呼んでくれたMAKALANIちゃんのソロ。
久し振りにMAKALANIちゃんのソロをじっくり聞くことが出来たんだけど、
スラック・キーもウクレレも、そして歌もとってもハワイしてる。
芯はしっかり太いものがあるんだけど、ふわっと優しい風が吹いてくる感じと言ったらいいのかな。何度もMAKALANIちゃんの中にアラニさんがいるのが感じられた。すごいね、MAKALANIちゃん!
途中、MAKALANIちゃんの妹のかっきんさんや姪っ子のなっちちゃん(2歳)も入ったりして、いい感じ!きっとなっちちゃんも音楽好きな子になるだろうね~

で、私達.....の前に花火鑑賞(笑)
昨日は調布の花火大会だったらしい。
あまりはっきりとは見えなかったけど、
雨ににじむ花火もまたいいもんですな。

何となくポロンポロンと弾き始めながら、何となくライブスタート。
先週のプラネタリウムコンサートとはまったく違って、ゆる~~いライブ。
この“ゆるさ”もまた楽しや

この夏、毎週末のように歌ってきた唄だが、やはりシチュエーションが変わると気持も歌い方も変わる。だからライブは楽しいんだよな。
多分、いつも踊ってくれてるかおりさんやみゆきさんも、その時その時で気持も変わるんじゃないかな。昨日は何となくしっとり大人な感じ...だったな。

最後はMAKALANIちゃんを呼び込んで5曲ほど。
久々のKanaka WaiwaiやSanoe、ぶっつけ本番のI mi au ia 'oe、Ku'u lei awapuhi,
そしてフラを迎えてのPua lillilehua。

1人の音が増えると新しい波が生まれて、溶け合ったり響き合ったり...。
スラック・キーっておもしろい!って何度も思いました。
久々にMAKALANIちゃんとハモれたのも楽しかったな~。
呼んでくれてありがとうね、MAKALANIちゃん!

そして見に来て下さった皆さん、ありがとうございました!
コメント

東京も秋風...??

2008-08-22 09:48:31 | Weblog
今朝、外に一歩出てあまりの涼しさにびっくりしました。
まるで一気に秋が来たようです。
ここぞとばかりに、部屋の窓を開けて風を迎え入れると、一気に爽やか気分に!
気温が上がる前に、さっさと窓ガラスの掃除なんかを済ませちゃいました~
爽やかな風って“やる気”をくれるのよねぇ(笑)

でも。
こう急に涼しくなられちゃうと、何となく寂しいんだな。
北海道生まれの私は暑いのはすごく苦手だったはずなんだけど。
しかも今年は暑い中、毎週末のようにライブがあって、楽器を持っての移動とか大変だったんだけどねぇ。。。

そう言えば子供達の夏休みも、もうすぐ終わりなのかな。
東京の夏休みって、8月一杯だっけ...?
北海道はもう2学期が始まってるんだよね。
もう秋風も吹き始めてるんだろうなぁ...

8月一杯といえば、NHKのおかあさんといっしょで流れている、私の作った曲、
『フ~ララ ホアロハ ラ~』も、もうすぐオンエア終了です。
子ども達も、お母様達も覚えて歌ったり踊ったりしてくれてたかな...
夏休みの思い出と一緒に、心に刻まれていたら嬉しいな
コメント

プラネタリウムコンサート2days終了しました!

2008-08-18 04:22:23 | Weblog
プラネタリウムコンサートが無事に終了しました!
今年は昨日と今日の2daysでコンサートをやらせてもらったのですが、たくさんの仲間が支えてくれたお陰でとっても楽しく、そしてとっても心地よく終えることが出来ました。

今年は2daysで...というお話しを博物館側から頂いてから、ゆっくりとその内容について学芸員の新井さんと共に練り上げて来た訳ですが、昨年同様、『星空をたっぷりと楽しんでもらいたい』という思いからスポットライトを極力使わず、手元灯だけの演奏にこだわり、新井さんの解説や次々と映し出される星空と呼吸を合わせながらコンサートを進めました。

今回、ハワイが大好きだと思う気持ちと同時に、日本の良さも演奏しながら感じる事が出来たのはとても新鮮な感覚でした。
ハワイ語にはハワイ語の、日本語には日本語の、それぞれの優しさや奥深さがあって、その両方で歌うことが出来た...と言うのも、大きな理由のひとつかも知れません。

不思議なことに2日間のコンサートが終了しても、まだ終わったという実感がないのですが、きっとこれからじわじわと感じていくのかな...

可愛いKeikiフラダンサー達が、一生懸命踊る姿にはかなりじ~んと来ました。ステージに上がる為にたくさん、たくさん練習してくれたようです。
keikiちゃん達を指導している悦子ちゃんがどれだけ丁寧に教えているかがよく伝わって来ました。
子供達のまっすぐな気持に触れられてホントに幸せでした。

そしていつも踊りに来てくれてる玲子さんチーム、かおりさんチームの皆さんが、例え振り付けが違っても心を合わせて踊ってくれてる姿からもたくさんの愛を感じました。

mikoちゃんとマチコちゃんにお願いして作ってもらった、椰子の木やモンステラ、切り花をアレンジしてのステージやロビーの空間もとっても心地よかった~~!!

そしてお友達の森さんがたくさんのハワイの写真を快く使わせて下さったのも本当に感謝です!

PAのゴイちゃんとあさみちゃん、マエちゃんもとっても心のこもったオペレートをしてくれて、大感謝です。
音を安心して預けられる人にオペレートしてもらえることほど嬉しいことはありません。

そして学芸員の新井さん。
連日の終電での帰宅を繰り返しながらも、細部にまでこだわった、素晴らしい星空のプログラムと解説をして下さいました。

コンソールとPAとステージが離れていても、連帯感や呼吸感を感じられた事、とっても嬉しかったです。

誰1人欠けても実現できないコンサート。
そんなコンサートが出来たことが何と言っても最高!でした。


2日連続の雨という天候にも関わらず、足を運んでくれた沢山の皆様、
本当に、本当にありがとうございました!!
コメント (2)   トラックバック (2)

やったぁ~~!!

2008-08-11 08:57:46 | Weblog
昨日の選挙の結果、友人が登別市長に見事当選しました!!

彼は私の幼稚園からの幼なじみ。
1度だけ、クラスが別になりましたが、私が12歳で転校するまでず~っと同じクラスでとても仲良しでした。

上京してからも彼の友人と私の友人とみんなで遊んだりしたものです。

大学卒業後、彼は地元に戻り、仕事以外に地元の為の活動をずいぶん頑張っていたようです。

故郷の登別が大好きだという彼の夢が叶ってホントに良かった!!

友達の夢が叶うのを見られるのはホントに嬉しいものだなぁ~~
コメント

8/9は成城学園駅ビルコルティへ!!

2008-08-08 00:18:56 | Weblog
8/9(土)13時からと15時から、
成城学園駅ビル、コルティにて山野楽器さん主催のインストアイベントをします。
小田急線、成城学園駅の改札をぬけてすぐのエスカレーターを上がって頂くとすぐのフロアーに特設ステージを設置してもらい、そこで約30分ずつのライブをします。

詳細はこちらこちらに載っています...


今回もいつも踊りに来てくれる玲子さんチーム、かおりさんチーム、そして今回が2度目となる小学校6年生の女の子Neneちゃんのソロと、フラも盛りだくさんでお届けします。

お時間ありましたら、是非遊びにいらして下さいね!
お待ちしております~~~
コメント (2)

もうすぐプラネタリウムコンサートです!

2008-08-04 00:12:14 | Weblog
今年もプラネタリウムコンサートが近づいて来ました!

プラネタリウムコンサートは今年が2回目となりますが、今年は8/16(土)と17(日)の2Daysでやらせて頂けることになり、大変光栄な事と感謝しています。

何と言ってもこの日の為だけに学芸員の新井達之さんが作る星のプログラムは大変素晴らしいのです!
その星空を見て頂きながら、同時進行でコンサートを進める為、新井さんと細かな打ち合わせをして流れを決めているのですが、今年は昨年にも増して『主役である星空』を楽しんで頂けるようにしたい...そしてふと気づいたら生演奏だった!と思って頂ける位、星空の世界にひたって頂けたら最高だなぁ...そんな思いで準備を進めています。

さて、そんなコンサートの申し込み締め切りが8/6に迫って来ました。
17日の方はまだ少しだけお席があるようです。
是非、ハワイアン・プラネタリムコンサートを聞きにいらっしゃいませんか?
場所は葛飾区郷土と天文の博物館です!

詳細はこちらです!


どうぞ宜しくお願いします!

コメント (9)