Yumi's

石川優美ダイアリー

品川の某所にて

2004-09-30 00:15:17 | Weblog
今日は時折激しい雨がふったりする中、品川の某所にて打ち合わせ。
今後の活動展開について色々話す。

たくさんある“やりたいコト”の中の“何”にフォーカスを合わせていくか、これがとても大事。
日々の暮らしとやらなければならない諸々のコトに流されず、しっかりと見定めてまた新たなスタートラインに立たねばと自分に言い聞かせる...。

ただし“力入れすぎは禁物なり!”だけどね(笑)

コメント

のんびりしたあとは

2004-09-29 07:56:03 | Weblog
まだ少し時差ボケながらも、スーツケースを片づけたり洗濯をしたり...夕方から近くのスーパー銭湯に行き旅の疲れを癒す。
その後、ハワイに行く前にレコーディングに参加した曲のTDをしている代々木のスタジオへ移動。コニシキさんの唄もバンドの演奏も私達のコーラスもとっても気持ちよい仕上がりでとっても嬉しい!
そして予想通り帰宅は朝方...。時差ボケ解消というよりはハワイタイムのままの生活だな(笑)
コメント

ただいま~!

2004-09-27 20:18:48 | Weblog
本日、無事帰宅!
1週間ほど日本を脱出し、行ってきました、2年振りのハワイ!
いや~、実に楽しく、気持ちよかった!!
ハワイに着いた途端に久しぶりのあの心地よい風に迎えられ、心はま~~~ったりとイイ気分に!
『そう、そう、これがハワイなんだよねぇ~!』って感じです(笑)

予定よりも2時間ほど早くホテルにチェックインさせてもらえたお陰で、フライトの疲れも取れてラッキー!
で、日本で予約していたレンタカーの手続きをしにカウンターに行くと、手違いがあったとかで同じ値段でオープンカーにアップグレードしてくれるという。どうしようかと迷っていたら、『オープンカーは風が気持ちイイよ!』とカウンターの人に言われ、ハワイの風が大好きな私は乗ってみたくなり承諾(笑)しかし...やはりこういった車は乗り慣れないせいか、なんだか照れくさい感じもあり、せっかくのオープンカーをオープンにしないまま(意味ないじゃん!)走っていた。
が...ワイキキから少しはずれたところへドライブに行ってみた時に、ふと、オープンにしてみたら...メチャメチャ気持ちイイ!!すごい開放感なのだ。なんで今までオープンにしないまま走っていたのかと後悔してしまうほどだった。信号待ちしてる間はすごく暑かったけれどね(笑)

滞在中は毎日9時頃からホテルでゆっくり朝食をとり、ドライブに行ったり、ハワイアンプリントの生地が沢山売っているファブリックマートに行ったり、クラフトショップに行ったり、CDや本屋、そして気に入っている何軒かの店でライブで使えそうなドレスやカジュアルな服を選んだり、ハワイのお友達に会ったりして過ごし、夜はライブを見に出かけて、帰りは月明かりに照らされてキラキラしてる海を眺めながらビーチを散歩しつつホテルに帰る...そんな毎日であっと言う間に過ぎてしまった。な~んて贅沢な毎日なんでしょ!

今回はまた新しいお友達が出来たのも嬉しかったなぁ!
アロシスのエグゼクティブプロデューサーである吉田さんが紹介してくれたランス・ジョーさんにもいろんな所に連れて行ってもらった。たまたまレコーディング中だったカラパナのドラムの人のスタジオにも連れて行ってもらったのだが、先月アロシスでオープニングアクトを務めさせてもらったのを覚えていてくれて、嬉しかったなぁ!

今回、ワイパフという町にあるハワイアンプランテーションという所に行けたのも良かった。日本からだけでなく韓国、フィリピン、ポルトガル等々から移民としてハワイに渡った人達が働いていたプランテーション内を見てきたのだが、移民の人達がどんな暮らしをしていたのか少しでも目で見て感じることが出来てとても良かったな。

そうそう、今回はウクレレとの出会いもあったのだ!
いいものと出会えたら購入したいと思っていたのだが、出会いは偶然やってきた。なんと滞在中のホテルのロビーにアロハフライデーと言うことで、何人かが店をひらいていた。ハワイのレイを売っていたり、手芸品を売っていたりしていた中に、ウクレレをずら~っと並べてる人がいた。なんとなく覗いてみると、1960~70年代のカマカやマーティンなどなどが並んでるではないか!手にとって音を出してみると何とも素晴らしい。出品者のおじさまと色々話してみるとどうやら有名なウクレレのコレクターの人らしい。山内雄喜さんもこの方から何本か買った事があると言っていた。
何だかんだと弾いているうちに気に入ったウクレレ2本と出会ってしまった。1本はカマカのスタンダードもう一本はカマカの6弦テナー。迷って、迷って、迷ったあげく、2本とも購入。だって、出会ってしまったんだもの!やっぱ楽器は出会いでしょ!(笑)

あ~~っ、やっぱりハワイはいいなぁ!!


コメント (2)

ゆっくりもしてられず...

2004-09-19 22:21:57 | Weblog
2日連続で深夜(朝方?)帰宅で、寝不足だったものの、色々やることもあり早めに起床。
夕方に一度、眠くてクラ~ッときたが、なんとか頑張って乗り切る。
不思議なモノで一度この“クラ~ッ”を乗り切るとまた目が覚めるんだな(笑)

明日からは久しぶりのまとまった休みを取り、心も体も一番リラックスできる場所で、の~んびりリフレッシュしてくる予定。
新しい出会いなどもありそうで、これもまた楽しみ!

さて、今日は早くに寝るとしますか.....
コメント

今日もまたまたレコーディング

2004-09-19 04:48:00 | Weblog
今日もコニシキさんのレコーディング。
今日は午後一でアロシスの希和ちゃんと2人でコーラス入れ、夕方にアロシスの亜里ちゃんと2人でのコーラスを入れ、結局、トータル3曲ほどコーラスを入れさせてもらった。
やはり今日もアレンジしてレコーディングするというスタイルだったが(笑)、アロシスで一緒に唄っているだけあってメンバーとの呼吸感はバッチリだし、バンドのメンバーもいつものメンバーだし、コニシキさんはいつも本当に明るくて楽しいし、笑顔でいっぱいの現場だったなぁ~!

リリースされるのがとっても楽しみ!!

(青山さんのライブを見に行けなかったのは、とっても残念...)_

コメント

レコーディング

2004-09-18 05:39:18 | Weblog
今日はコニシキさんとのレコーディング。
アロシスの希和ちゃんとふたりでコーラスをした。
スタジオに行って、曲を聞いて、その場でアレンジをしてレコーディングする...と言ういつものパターンだ。ちょっと難しかったりもしたけれど、自分なりには満足のいく仕上がりだった。
明日は(今日は?)午後一でまた今日の続きのレコーディング。

体力的には疲れたが、精神的には“とっても楽しかった!”なぁ。

チョイと寝たらまたスタジオへ。
がんばりまっしょ~!
コメント

どうしてなんだろう...

2004-09-16 23:17:28 | Weblog
またもやりきれない事件が起きてしまった。
誘拐されていた3歳と4歳の男の子が無惨な殺され方をして発見された事件だ。
今まで、自分の日記にはあまりこういった事件の話には触れないできたが、今回ばかりは触れずにいられない。
大人同士のもめ事が命を奪うような事件に発展するのも悲しい事だが、
こんな小さな子どもを殺すのだけは絶対に許せない。
抵抗することも出来ず、逃げることも出来ず、何故こんなめに合わせられるのかも分からず、どんなに怖く、苦しく、痛かっただろう...。
虐待されているのを知りながら、まわりの大人は一体何をしていたのか?自分の子どもや孫がこんなかたちで殺されているのに、取材陣のインタビューに泣き叫ぶ事もなく、ちゃんと受け答えしている家族の姿も疑問だ。

こういった事件がくりかえし起きるのは、きっとものすごく深いところで何かが少しずつ少しずつ崩れて行っているからなのだろう。
果たして...私には何ができるのか...?
コメント

秋のかおり

2004-09-16 00:48:07 | Weblog
日差しはまだ強めながらも風は涼しい。
窓をあけたり、お花に水をあげたり、外を歩いたりしてると、何となく秋のかおりがする。
そう言えば中学、高校と一番好きな季節は《秋》だったなぁ。(暗い?・笑)
もの思いにふけったり、詞をかいたり、曲を作ったりするにはとてもいい季節だしね。
それに北海道は夏があっという間に終わるので、秋が長い。
東京に来たばかりの時に感じたのが、「東京の秋はいつ?」だった。残暑があるし、紅葉するのもとても遅いし、花屋さんには花の苗がたくさん売ってるし(北海道じゃ秋に花の苗を買うなんてありえないのだ)いつの間にか何となく秋が終わって気づいたら冬になってた...そんな感じだった。
季節感って住んでる場所で色々違うんだろうなぁ~

コメント

ちょっと夏に逆戻り

2004-09-15 01:47:58 | Weblog
今日の日中は夏に逆戻りの気温。でも、やっぱり秋なんだよなぁ...。暑いの苦手なくせにチョイと寂しく感じたり...。

今日は正午からMさんのレッスン。そして、そのあとはYちゃんのレッスン。
ふたりのレッスン内容はまったく違う。Mさんはハワイアン。YちゃんはR&B。
もちろん発声に関しては基本練習は一緒なんだけれど。
生き生きと唄う姿は見ていてとっても嬉しくなる。

レッスン後は制作中だった曲の仕上げ。
伝えたいこと、描きたいこと、そして唄いやすいことなどをチェックしつつ仕上げる。
もう少々手直しは必要だが、95%は出来た感じ。

にしても、今夜作ったマーボなす、我ながら旨かったなぁ~!(笑)


コメント

今日は一日在宅で

2004-09-13 23:40:27 | Weblog
今日は家で詞を書いたり曲を書いたりの1日。
コンセプトを考え、風景を広げて、感情を描き、メロディーにのせていく。
うまく言葉がのせられなくて、頭をかかえちゃうコトもあるけれど、
それでもとっても楽しい!
音楽って不思議だな。
書いている時と、唄ってみた時とで言葉の感じが変わって聞こえるからね。
『作詩』と『作詞』ってやっぱり違うんだなって思う。

さて、仕上がるまでもう少し!
がんばりまっしょ~!   
コメント