Yumi's

石川優美ダイアリー

ワークショップ@町田万象房

2008-09-28 17:24:19 | Weblog
昨日は町田の万象房さんで初のワークショップをしました

題して、『みんなで歌おう~♪ できればハモっちゃおう~♪』


一緒に歌うのって楽しいね~ハモるのも楽しいね~って感じてもらえるようなワークショップ、ず~っとやってみたかったんですよね~

生徒さん、集まってくれるかなぁ~と思ってたんですが、
ありがたい事に定員一杯で、たくさんの方が歌いに来て下さいました。

席をサークル状に並べてもらい、カニカピラな雰囲気でワークショップをスタート。
せっかくなので、簡単に声の出し方のワンポイントレッスンや、声帯のしくみについてなどをお話し、皆さんで発声練習を体験。

で、さっそく曲の練習へ。
2つのハーモニーのパート練習をしてから、それぞれ好きなパートを選んで繰り返し繰り返し歌ってもらいました。
もちろん、途中から違うパートに移ってもらうのもアリで(笑)
ハモる練習は絶対ひとりじゃ出来ないですからね~

ワークショップの後はミニライブだったんですが、『みんなで歌おう~♪』
がテーマで集まって頂いたので、4曲ほど歌詞カードをお配りし、こちらの演奏を聞いてもらうと言うより、歌声喫茶な感じでライブをしました。
ウクレレを持って来てた方にはウクレレも弾いてもらい、ハモりパートが出来る方には自由にハモってもらい...

ライブ終了後も皆さん残って下さり、打ち上げ的な感じで飲みながらおしゃべりを。
歌についての色んな質問を受けたりもしましたが、そんな話をしている時の皆さんのキラキラした表情が印象的でした。

次回は12月あたりにやる事になりそうです。
また楽しい会に出来るといいなぁ~~~
コメント

日本に帰ってきました

2008-09-25 22:04:34 | Weblog
ブログの更新がしばらく出来ずにおりましたが、
無事、日本に帰国致しました。

今年のハワイ滞在も、本当に実り多いものとなりました。
やはり自分の肌で、心で、耳で感じたモノが一番ですね。

どんな形で吸収した事が形になるかは分かりませんが、
じんわりと、私の発する音に現れてくれたらいいな...と思っています。


さて、9/27(土)は町田万象房さんでのワークショップ&ミニライブ、
10/13はアラニさんやカモクさんとのライブ(金沢文庫 theRoad&the sky)があります。
詳細は私のHPのTopに載っていますので、是非、チェックして下さいませ!

ライブ情報の他にも、NHKおかあさんといっしょに提供した楽曲のCDリリース情報などをUPしました。
こちらもチェック、よろしくお願いします!

コメント

マウイ島

2008-09-08 07:26:55 | Weblog
昨日からマウイ島に来ています。

心も体も完全にユルんでます。

頭のネジ、何本も抜けてます。


ヤシの木がユラユラ。

プルメリアがユラユラ。

ハイビスカスがユラユラ。

雲もキモチヨ~ク流れて行きます。



...やっぱりハワイの風の魔法はすごいです...
コメント

この夏最後のLIVEがくれたモノ

2008-09-01 22:23:01 | Weblog
せっかく晴れてたのに出掛ける頃にはアヤシイ雲行き...
今日も雨が降るのかな..?と思いながら首都高を使い、二子玉川へ
ポツリポツリと雨が降ったりしたものの、
たまに雲の合間から光が差し込んでとっても綺麗 。

交通量はニュースでもやってる通り少なめで順調に到着。
パーキングを探すのに少々手間取ったけれど、
まぁまぁ近くに車を停められてラッキー!

楽器を持って望月さんのお店『ライラ』へ。
楽器のセッティングをして、サウンドチェックを終え、外を覗くと...
なんと、どしゃ降りの雨!
雨の中、向かって下さってるであろう方達が気がかり...。


ほどなくしてお店を訪れてくれる方達が。
みなさん雨に濡れてのご到着...。
先週のムリウイでのライブも、先々週のプラネタリウムコンサートも雨で、
申し訳ないやらありがたいやら...

雨の影響で遅れていらっしゃる方もいるかも..と言うことで、
予定より15分ほどスタートを遅らせることに。
その間、いらして下さった方達としばしお話しを。
こういうちょっとした時間が楽しいんだなぁ~
自分の家でもないのにホームパーティーにでもいらして頂いたような気分 ~

そんなこんなで、ゆる~りとライブスタート。
普通にお喋りしながら『ほいでは次の曲やりま~す』みたいなノリで。
ニヤリとしてしまう曲やら、吹き出しそうになっちゃった曲などがありつつも
ファーストを終了。

ゲストコーナーではアベシのスラック・キーをじっくり聞かせてもらったり、
せっかく来てくれたんだからと、急遽お願いして
生徒さんのyokoちゃん&Kusaka氏にオリジナル曲を演奏してもらったり、
MAKALANIちゃんのスラック・キー&Voをゆったり楽しませてもらったり...
とゲストコーナーも満載でした! MAHALO NUI !

でもってMAKALANIちゃんとハモりながらの演奏で
またもゆる~りとセカンドをスタート。
アイコンタクト取りながらのぶっつけ本番演奏って、
お互いの呼吸感とかキモチとか感じながら進めていくので、音の寄り添い合いが楽しいんだな~。

セカンドはエキゾチカ・メドレーとか、久し振りにゴスペルなんかも唄う。
色んなキモチを感じながら...
歌い終わって、今、自分がいる場所にフォーカスを合わせてみると、
じんわりと感じる“ モノ ”があった。
それはとても穏やかであたたかい包容力を感じるモノだった。
    ...大切にしたいな...



どしゃ降りの雨の中、ライブに足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました!!

そしてお世話になったオーナーの望月さん、
心地よい空間をありがとうございました!!
コメント (2)