Yumi's

石川優美ダイアリー

Live @ Lei Hale !!

2009-04-26 14:52:41 | Weblog
朝は小降りだった雨も午後から本降りに。
気温も低く、こりゃ参ったねぇ...な昨日でしたが、
Lei Hale さんに到着したらあっという間にハワイに来たような気持に。
店内を改装されたLei Hale さん、スペースも広くなってより一層ゆったり居心地よい感じ!
 
今回はカモクさんのSlack-keyからライブスタート。
何となく始まる感じがゆるくてとってもいい。
『さぁ~ライブスタートですよ~!』みたいなノリじゃない、
この『何となく...』のゆるさがね、たまんない訳です。

私は、カモクさんのオリジナル曲の『Tsuki to Umi』という曲が大好きで、
この曲が始まるといつも切なくなるんですね。
夕暮れのビーチで、ぼーっと空を見てる時に感じるあの切ない感じ。
ふわ~っと風が吹いてきて、波もおだやかで...そんな感じです。


カモクさんの次は特別ゲストのMakalaniちゃん。
Makalaniちゃんのライブはいつも自由で、会場の雰囲気を感じながら曲もどんどん変えていく...
アラニさんのスタイルをまっすぐ受け継いでる感じ。
でも決して力が入ってるんじゃなくて、自然の流れの中でそうなってる感じがいいんですね。


で、最後は私達がやらせてもらいました。
1時間くらいでおさまるように...なんて思っていたのですが、気づいたら1時間越えてました..アハハ。
見にいらして下さった友達を次々呼び込んで、フラを踊ってもらったり、コーラスを唄ってもらったり...。
こういうホームパーティーなノリでライブが出来るのってホント楽しい!
みんなで空間を共有してる感じがすごく楽しいんですね。

雨の中見にいらして下さった皆様、ありがとうございました!
そしてLei Hale の皆様、心地よい空間と美味しいお料理をありがとうございました!











コメント

可愛いお客様

2009-04-22 23:05:43 | Weblog
仕事から帰宅して、ふと玄関で育てている花達に目をやると...

何とも可愛らしいお客様がいらしてました!

急いで携帯カメラを起動

...そ~~~っと近づいて、カシャッ!


...何枚か撮してもまったく逃げません。


横からもカシャッ!


まだ逃げません。

ならば!と子どもの頃に戻ったように、しばし観察 。


しかし、なんでこの花なんでしょ...?

カーネーションとか花かんざしとか、た~くさん花をつけてるのもあるのに、

もう何輪かしか花をつけてない、そろそろ終わりのこの花を選ぶなんて。


ちなみに先ほど、そ~っと覗いてみたら、

まだ同じ花の所でじーっとしてました。

今夜は我が家にお泊まりですな(笑)

明日の朝もまだいたら...すごいな(^^)
コメント

八重桜と里桜

2009-04-20 00:56:43 | Weblog
夕方になっても心地よい風が吹く週末。

せっかくだからとお散歩がてら近所にお買い物へ。

公園では八重桜が満開でした。

ソメイヨシノとは違い、若葉と共に桜を楽しめる八重桜。

花が重いので下を向いてます。

見上げると花と目が合う感じ(笑)


で、帰り道も遠回り。

丁度、里桜が見頃で、ライトアップされてました。


桜の木の下では、皆さん歩く速度もとってもゆっくり。

学生服を着た男の子がちょっと口をポカーンって感じにあけて、

桜を見上げながら歩いていたり。

いつもこんな風にスローペースでいられたらいいのにね。。。



実はこの町に引っ越してきて今度の春でまる10年になるのですが、

初めてちょうど見頃の夜の里桜並木をゆっくり歩くことが出来ました 。

今年は枝垂れ桜も、ソメイヨシノもたくさん見られたし、

地元の里桜並木も見られたし、どうやら桜に縁がある年みたい 。



と言うことで、今日は里桜のアップの写真を載せてみました。

ひとつの枝に間隔をあけて咲くゴロンとした花のかたまり。

なんか面白いな~

コメント

春に咲いたシクラメン

2009-04-16 22:25:48 | Weblog

ハナミズキやツツジが咲き始めています。

桜が終わるとあっという間に春が加速していきますね!

そんな中、一昨年植えたガーデンシクラメンのツボミがふたつ、綺麗に開きました!

このシクラメン、春を越え、夏を越え、秋を越え、2度目の冬が来た時は

小さな葉が4~5枚だけでちょっと心細い感じでした。

それでも水をあげ、肥料をあげ、2度目の冬を越し、綺麗な花を咲かせたのです。

今朝、可憐に開いた花を見た時はとっても暖かいキモチになりました。

命の輝きってホントに素晴らしいですね!!
コメント

整理してみる♪

2009-04-14 22:38:07 | Weblog
母の影響もあってか食器やグラスなどが大好きな私。

作る料理に合う食器を選んだり、好みが変化したりとして行くうちに、

気づいたら二人暮らしとは思えない程の食器がたまってしまいました 。


さすがに出し入れもしづらくなって来たので、 昨日、思い切って整理してみました。

時間をかけて考えると、迷って処分できなくなるので、

なるべく、なるべく、考えないようにして...


お陰ですっきりと使いやすい食器棚になりました 。

相変わらず野菜料理を楽しむ毎日を送っているので、

お客様がいらした時などに使っていた和食器や、

少し大きめのお皿なども取り出しやすい位置に移動。

取り出しやすい位置にないと、つい手前にある食器ばかり使っちゃうので..


終わってみると、ため込んでいた物を思い切って整理することで、

ちょっといい『気』が流れてるような気分に 。

なかなか思い切れないですけど、時々こうやって見直す事って

やっぱり大事だな..って思いました
コメント

ヨコハマ・スラック・キーフェスティバル!

2009-04-13 21:17:44 | Weblog
4/11&12の二日間、たっぷりとスラック・キー・シャワーを浴びました

4/11はダカイン鶴下さんと一緒に二子玉川ライラでどっぷりと。

4/12は日本初のスラック・キー・フェスティバルでたっぷりと。

満員のお客様がいらしているのに、盛り上がり方もどこかゆるやかで、
ハワイで何度か見たスラック・キー・フェスティバルを自然と思い出しました。

昨日は7時間ほどの長丁場でしたが、せっかくのいい機会なので、
自分の出番の前後以外は会場入り口付近でずっと見させてもらっていました。


演奏前のドキドキしている顔、
演奏中の楽しそうな顔や真剣な顔、
演奏後の晴れやかな顔...


入り口近くに陣取っていたお陰で、演奏だけでなく、ほとんどの出演者の方達の表情も見られて、
とてもいい時間を過ごす事が出来ました。
ずっと立っていたので、今日は足とか腰とかがチョット痛いですが(笑)
いらして下さった皆さんも、きっと背中とか色々痛いかも知れませんね。
でも、あの場所に集った皆様の心には、“あったかいもの”がきっと残ったのではないでしょうか...?
私の心にも沢山の方達の表情と一緒に心地よい音がしっかりと刻まれました。

いらして下さった沢山の皆様、
たくさんのスラック・キー・プレイヤーの皆様、
企画・準備を進めてくれた平川さん、
2日間、絡んでくれたダカイン鶴下さん、
私達の演奏している時の写真をわざわざメールで送って下さったカモクさん、


Big Mahaaaaalo !!!
コメント

春本番ですね!

2009-04-10 21:48:59 | Weblog


気づけばすっかり春本番ですね!
綺麗な桜もそろそろ散り始めています。
桜吹雪の中を歩くと、その美しさとはかなさに何とも言えない切ない気持になります。
四季の美しさは、色んな気持をくれますね。

さて。
桜の季節が終わるといよいよ忙しいシーズンに突入です!
今年は色々なコンサートやプロジェクトを進めています。
楽しみながら、ひとつひとつ丁寧に進めて行きたいと思っています。



コメント

ゆったりと流れた時間

2009-04-06 23:08:41 | Weblog
今年の桜は開花してから満開まで、
ゆっくり、ゆっくり、ゆ~っくりツボミが開いていきましたね!
長い時間、桜を楽しむ事が出来て、ちょっと得をした気分です~

久し振りに東京に遊びに来た実家の母は、
少しずつ満開に近づいていく桜を楽しみ、
冷たかった風が穏やかな春の風に変わるのも楽しみ、
北海道に帰っていきました。
母と過ごした時間はあっという間に過ぎたけれど、
どれもゆったりと流れた時間でした。

やはり母と過ごす時間はいいものですね!
何事にもポジティブでいくつになっても好奇心旺盛な母には、
いつも沢山の刺激とパワーをもらえます。

また次も笑顔で会えるように、
やりたい事とやるべき事のバランスを上手に取りながら、
毎日を積み重ねようと思います!



コメント