Yumi's

石川優美ダイアリー

雪だっ!!!

2009-02-27 20:22:25 | Weblog
雪!! や~~っと見られました!!

ひらひら、ひらひら、ひらひらら...

真っ白でふわふわな雪はとっても綺麗でした。

でも落ちては消え、落ちては消え...そんな雪を見てるとちょっとせつなくもなりますね。

今日もレッスンのお仕事で出掛けたのですが、

何度も空を見上げては、落ちてくる雪をながめました。

そんな事してる人は他にはいないので、私、ちょっとヘンな人だったかも(笑)

子どもの頃、真っ暗な空から落ちてくる『ぼたん雪』をずーっと見ていて、

空に吸い込まれそうな錯覚を起こした事があります。

それ以来、雪が降っているとつい見上げちゃうんですね。

顔が濡れて冷たいんですけども。

この冬、雪が見られるのはやはりこれが最後でしょうか...?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も曇り...

2009-02-25 08:09:18 | Weblog
今日も曇ってますね。

朝、カーテンを開けて曇り空が広がっていると、ちょっと寂しくなります。

こういう日も大切なんですけどね。

何日か続くとやっぱり太陽が恋しいです。

それに...昨夜はルーリン彗星という珍しい彗星が最接近したんですよね。

この彗星、数万年に一度しか地球に接近しないんだとか。

今夜も観測に適しているらしいのですが、やっぱり曇り空かなぁ...

しかし、数万年って...果てしな過ぎますね...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイバーパイナップル!

2009-02-23 16:27:13 | Weblog
先日、主人とふたりで出掛けた折り、『ファイバーパイナップル』なるものを見つけ、

好奇心も手伝って購入。

いわゆるドライフルーツなんですが、スティック状になってるんですね。

『豚肉を巻いてソテーしたりクリームチーズと共にオリーブオイルに漬け込んでも美味しい』

なんて書いてあったりして、ますます興味をそそられた訳です。

どうやら白ワインに合うおつまみと言う事らしいです。

でも、まずはそのまま食べてみようと思いお抹茶をたててみました。(ワインではなく・笑)

一口かんだ瞬間、パイナップルの香りがふわ~っ!

甘酸っぱい感じがじゅわ~~っ!

とってもフルーティーで感激でした。

スティック状になってるので、普通のドライパインよりはちょっと固めですが、

お砂糖もかなり控えめで、お抹茶ともいい感じの相性でした(^_^)

味覚で感じるハワイと日本の文化交流...かな?(笑) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を感じる香り

2009-02-21 01:44:51 | Weblog
今日は久し振りに買い物へ。

お気に入りの雑貨屋などを巡り、『LUPICIA』で美味しそうな茶葉をゆっくりと選び...

一足早い桜グッズがたくさん並んでいたので、

キモチはすっかり春モード。

その中で、『桜のお塩』というのを見つけ、購入。

乾燥させた桜の花と葉と岩塩を混ぜ合わせた、ほんのり桜色のお塩はとってもいい香り!!

焼き魚とか、おにぎりとかに使ってみよう~!

そしてLUPICIAで選んだのは『UME VERT』(ウメ・ヴェール)というお茶。

試飲させてもらったら、ふわ~っとくる梅の香りがとっても気に入ってしまいました。

2/27からは桜の香りのお茶も販売されるらしいので、また行けたらいいな~



梅と桜。

ふたつの香りに春を感じた1日でした~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんってしゃべるんだー!ストラップ

2009-02-19 01:59:01 | Weblog
とうとう手に入れましたよ~

『お父さんってしゃべるんだー!ストラップ』

CMで見る度に欲しかったんですよね。
でもその為に機種変更するのもねぇ。。。

そんなある日のこと。

友人と電話で話していたら、
『機種変更した時にもらったよ~』なんて言うもんで、
『いいなぁ~、いいなぁ~!』となった訳です。

で。
友人が、
『ヤフオク見たらあるんじゃないのぉ~~』なんて言うもんですから、
さっそく調べてみた訳です。


そしたら、あるわ、あるわ!!


そっかー!このテがあったかぁ~!

とウォッチリストに追加→あっという間に落札。
しかも2個セット(笑)

...めっちゃアホです。


しかも届いてみたら思った以上にデカくて携帯につけらんない(爆)

かと言って、ギターケースにつけたら
あっという間に『薄汚れたお父さん犬』になってしまうでしょ。

と言う訳で、今、テレビの上に飾ってます。

おなかを押すと、

『青春は待ってくれないぞっ!』とか
『どこほっつき歩いてるんだっ!』とか
『意志が弱いっ!』とか

毎日おなかを押しては怒られます(笑)

でもとっても満足です~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとつ

2009-02-17 18:41:31 | Weblog
今日は打ち合わせがありました。

またひとつ楽しみな事が決まりそうです。

ホントにありがたいなぁ...って思います。

長期スパンで積み重ねないと実現出来ない事って、

そのコツコツの時間が大変でもあり、楽しくもあるんですよね。

そしてその中で色んな人と出会って、広がって、つながって...

コツコツを積み重ねて、いい形で実現出来るよう、

足元をしっかり見つめながら頑張りたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルアピッグ

2009-02-15 23:12:09 | Weblog
主人からのリクエストで初めて作ったカルアピッグ。

2種類のハワイアンソルトを使って、
キャベツもた~っぷり使って、作ってみた。

初めてにしては、まぁまぁうまく出来たかな...とは思うけれど、
もうひと味、工夫が欲しいところ。

何度か作っていくうちに、いつかハワイの味に近づける...かな?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2009-02-13 13:39:04 | Weblog
明日はバレンタインデー。
チョコを準備してドキドキしている女の子達...
きっといらっしゃるのでしょうね。

私がバレンタインデーでドキドキを感じたのはいつだったかなぁ?
と記憶をたどってみると。

...中学生の頃までさかのぼっちゃいました(笑)

この時は用意したのに結局渡せないままだったんですけどね。
でも今となってはいい思い出です。
そういうキモチを感じるって大事ですからね 。

今は、主人と父に贈っているのですが、
父はいくつになっても娘からチョコをもらうのが嬉しいみたいで 。

ホワイトデーから始まって、義理チョコだの、友チョコだの、逆チョコだのと
企業がしかけてる感がどんどん強くなってる感じも否めないし、
もしかしたら、男性からすると、バレンタインデーって
チョットやっかいなものかも知れないですが、
そういうのにあおられるんじゃなく、
自分の大切な人にちょっとした物を贈る日って
あっていいんじゃないかなぁ~なんて思うワケです。

何でもそうですが、自分のキモチ次第ですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディング始めました♪

2009-02-11 21:54:00 | Weblog
今日からレコーディングを始めました♪

今日は新しく購入した真空管マイクのお試しという事で、
最近ライブでよく歌っている曲をレコーディングしてみました。

やっぱりマイクによって録れ音が変わるもんだなぁ。
おもしろい!

色んな曲を少しずつレコーディングしていくのが楽しみです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖母から教えてもらった唄

2009-02-09 16:53:46 | Weblog
昨夜、ふと思い出した唄...

それは明治生まれの祖母が母に教え、
私にも教えてくれた『お月さん』という唄です。
確か従姉妹達も祖母に教わっていたはずです。
子どもの頃に覚えた歌って、忘れないものですね。不思議です。

子どもの頃は何にも分からずに
教えてもらった通りに歌ってましたが、
内容的にはかなり寂しい唄なんですよね...。

歌詞はこんな感じです。


『お月さんひとりなの 私もやっぱりひとりなの
 お月さん空の上 私は並木の草の上

 お月さんいくつなの 私は七つの親なしご
 お月さんもう帰る 明日の晩までさようなら』



...うーん...ホントに寂しい唄だ...。


せっかく思い出したんだから...と、色々ネットで調べてみたんですが、
残念ながら明治後期の唄という事しか分からず、
だれが作ったのかも分かりませんでした。

明治時代、こんな風にひとりで月を見上げていた子がいたのかしら...。
想像すると何だか切なくなります。

で。
カレンダーを見てみたら今夜は満月と書いてあり。
そんなタイミングでこの唄を思い出すなんて、
何だか不思議な気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加