Yumi's

石川優美ダイアリー

オフ日だ~!

2004-06-30 21:37:44 | Weblog
久しぶりに出かける予定のない1日。
家事をしつつも少し休むことができた。
やはり思っていた以上に体は疲れていたみたいだ。
ONとOFFの使い分けが上手にできるようにならないとな..と自分に言い聞かせる。

さて『着うた』の配信をしている会社の方から、auだけでなく、vodafone、DOCOMOでも、アロシス特集を組みたいので、1曲ずつのコメントを下さいと言う連絡があった。
そして、その際に分かったことなのだが、アロシスの前身であるマカアロハが2年前に唄った曲(Hula Lea Japanというコンピレーションアルバム)が、着うたのハワイアンカテゴリーでダウンロード1位になってるらしい。驚きだ。
さてさて、アロシスはどうなるかな?楽しみだ!

...しかし...
私の携帯は着うたをダウンロードできない古い機種なのだ...(苦笑)ダメじゃん!
コメント

リハーサル2日目

2004-06-30 01:14:45 | Weblog
昨日に引き続き、Aさんのリハーサル。
今日は一緒にコーラスをするKちゃんと駅で待ち合わせて歩いてみたものの...
何分歩いても着かない!地図には8分と書いてあるのに...なんでだろうか?道を間違えたのか、はたまた...???
結局スタジオまで20分以上もかかってしまった。
住宅街を抜けると、近かったらしいのだが、その近い道が地図にまったく書かれていない。私達が歩いた道は、地図どおりで間違っていたわけではなかった...まったく、歩いて8分とか書くなよなぁ...

リハは今日もとても楽しかった。
Kちゃんがいるととても心強い。
彼女の唄は本当に素晴らしいので、一緒に唄っていてもとても気持ちがいいのだ。
仕上がりが楽しみだなぁ!

帰りは教えてもらった近道で歩いてみると...やはりゆっくり歩いても8分かからないくらいだった。いやはや...

で、新宿までKちゃんと一緒に帰り、少々、買い物をして帰ろうと思ったら、Aさんからのお誘いで急遽、飲みに行くことに。
なんてタイミングがいいのだろう。私もちょうどAさんに相談したいことが2つほどあったのだ。
話は順調に進み、とても楽しい時間を過ごせた。
また新しい展開を迎えるかも知れない。焦らず気長にやることが一番なのだが、種はまいておいたほうがいいからね(笑)

さて、明日は久々のオフ日。
有意義に過ごさねば!!


コメント

リハーサル1日目

2004-06-29 00:02:35 | Weblog
今日はAさんバンドの初日リハ。
音が出来上がっていく過程に参加するのは本当に楽しいし、勉強にもなる。
Aさんの楽曲はどれも本当に素晴らしいし、バンドの方達の演奏も皆さん本当に素晴らしい。
前回同様、この音の中に居られる事を本当に幸せだなと思った。
明日のリハも楽しみだ!

しかし、このところずっとタイトなスケジュールをこなしているが、その割に体調はくずれない。
これはやはりトレーニングの成果であろう(そうあって欲しい...)
コメント

リハ、そして楽しみにしていたライブを見に!

2004-06-28 01:51:01 | Weblog
相変わらず、朝起きると右目のまぶたが腫れている。
ナンなのだろうか?と思いつつも、手のうちようがない。
さほど痛くもないので、自然治癒を待つ(はたしていいのか??)

さて、今日の一つ目の予定はアロシスのリハ。
マイクを使っての練習は声のバランスをつかむのにはどうしても必要だ。コーラスは、音が合ってさえいればハモると言う訳ではなく、声質や音量などのバランスがとても大切だからだ。
こうして何度も一緒に唄うことで、いろんな事を発見し、歩み寄り、声の和ができあがる...コーラスグループは大変だがやはり面白くてやめられない!

リハ終了後2つ目の予定であるライブを見るため移動。
今日のライブはホントに楽しみにしていたので、『いよいよだな!』と心ウキウキ!
着いたときにはハコは満員で相変わらず立ち見の人もたくさんいた。
さて、いよいよライブ開始!
1曲目からどんどん引き込まれてしまう。なんて素晴らしいんだろう!やっぱり好きだなぁ、このバンド。
そして2部はAさん&Gさんコンビによる、ユルユル~っな演奏。MCのノリが面白すぎるくらい面白かったが、演奏はこれまた二人らしい素晴らしいもの。あうんの呼吸感でのライブはこの二人ならではだな。
3部はゲストも交えての演奏。これまた聴き応え十分のいいライブだった。

ライブ終了後、何人かの方に挨拶をしているうちに、終電間近となり、駅へと急ぐ。
なんとか間に合い、電車に乗り込んだら冷房がきいていて寒いくらいだった。予定が立て込んでいるので、ノドをやられないようにしなくちゃ!

明日からはもっと忙しくなる。
体調管理をしっかりせねば!

コメント

心も体もBigな方の披露宴

2004-06-27 01:53:49 | Weblog
朝からなんて暑いんでしょ。
天気がいいのはいいけれど、新郎のKさん、いつもの倍は汗だらだらだろうなぁ...
なんて心配しつつものんびり準備。
私が出かける頃は少し涼しくなっていてラッキー!

竹芝桟橋につくと、フワリと潮の香り。
夕方の東京湾はとても綺麗だった。

久しぶりに会う方もいて待ち時間もとても楽しい。
あっと言う間にお客様を迎える時間に。
乗船するゲストの方達の為のWELCOME MUSICをタラップの下で演奏する。こんな生演奏で迎えられたらさぞや気持ちいいだろうな。
などと思いながら唄う。

そして、K夫妻の登場に合わせて、ハワイアンウエディングソングを歌う。あまりの幸せそうなふたりの姿に泣きそうになってしまうが、なんとかこらえて歌い続けた。花嫁姿にはすぐウルウル来てしまうのね、私は...友達の結婚式でもよく唄ってと頼まれるが、『泣いて唄えなくなるかもよ~』とつい言ってしまう。もちろんお祝いに喜んで唄わせてもらうのだが。

パーティーは全部で300人以上と言うすごいゲストの数だったが、各階にパフォーマー達(マジシャンやピエロ、DJなど)がいて、ゲストを楽しませてくれていて、とても暖かい雰囲気に包まれていた。

最後は民族衣装を身につけたk氏の親戚達が素晴らしい踊りを見せてくれたり、新婦のフラがあったりと本当に素晴らしかった。

パーティーはあっという間に終わり、今度はゲストの方を送り出す為の演奏。ゲストの方達の笑顔を見ていると、どれだけ楽しいパーティーだったかがうかがえる。

ホントに良かった、良かった!!


コメント

ひさしぶりに朝寝坊(笑)

2004-06-26 00:11:35 | Weblog
今日は遅く起きても大丈夫な日だったため、久しぶりに11時まで寝てしまった。
さすがに疲れが取れて楽になった。
しかし、右目のまぶたはまだ腫れている...困ったな。

午後からは洗濯をしながら諸々事務仕事。
そして秋葉原へ使わなくなったパソコン2台とモニター2台を売りに行く。
明日、査定額が分かる事になっているのだが、はたして幾らで買い取ってもらえる事やら...。

新しいデジカメは買えるだろうか?
それともウクレレを買えるか?
はたまた調子が悪くなってきたコンポを買い換えることができるくらいか?
もしくは携帯の機種変更をするのが精一杯か...(笑)
まぁ、明日のお楽しみである。


久しぶりに朝寝坊した1日は、ゆ~っくりと時間が流れていった。

コメント

引き続き、忙しくも楽しい1日

2004-06-25 01:56:35 | Weblog
何故だか朝起きたら右目のまぶたが腫れていてびっくりした。
寝不足続きだからかなぁ...?
まぶたの腫れがひかないまま、Yちゃんのレッスン。
午後からはAさん、Gさん、Kちゃんがウチに来てコーラスのリハーサル。いきなりスタジオに入るより、こうして音を確認しながら、パート分けするとスタジオリハがとてもやりやすいので助かる!

夕方からはアロシスメンバーとレーベルのYさん、そして今日初めてお会いするSさんとの打ち合わせ(いや飲み会?・笑)
アロシスの音を聞いて気に入って下さったらしく、色々と協力を申し出てくれた。自分の持っているラジオ番組(コミュニティーFM、3つ)で先週から1日に10回以上かけてくれているうえに、『スポットCMを作ってアルバムをかけるたびに流そうと思ってるから20秒くらいの原稿ちょうだい』と言ってくれた。
それ以外もいろんな事を考えてくれていて、びっくりするやら、嬉しいやら...!

少しでもアロシスの音が、たくさんの人たちの耳に届いて欲しい。そのためにも、より一層頑張らなくては!
コメント

忙しくも楽しい1日

2004-06-24 02:21:53 | Weblog
午前中にHちゃんのレッスン、午後からアロシスメンバー3人とリハ、そして横浜へ移動して、アロシスとして初のラジオ生ライブ!
忙しくもあったが、楽しくそして有意義な一日だった。

今日のラジオの主旨は、ハワイアンにスポットをあてたものと言う事だったので、アロシスの話よりハワイアンやハワイについての話が中心になったが、パーソナリティーのお二人もハワイに対してとても興味を持ってくれてるのが分かったし、話しやすい雰囲気を作ってくれていたのもあって、終始なごやかに進行。
あっと言う間の20分間だった。
(ハワイの話中心なので私ばかりが話してしまったが...Aちゃん、Kちゃん、ゴメンよ!)

生ライブと言うことで、ひさびさにウクレレを弾きつつ唄ったのだが、アロシスは唄で勝負だから!と自分を納得させ(笑)頑張ってみた甲斐があり、番組ディレクター、パーソナリティー、スタッフ、など皆さんからとても良かったと言われ、ライブも行きたい、CDが欲しい...等々とっても嬉しい声をかけてもらった。地元だからとスタジオに遊びに来てくれたK.Aさんから聞いた話によると、ロビーなどにいたスタッフ達からも拍手があがっていたらしい。嬉しい限りだ!

そして一番嬉しかったのは、『こんなハワイアンもあるんだなってすごく感心した。ハワイアンの懐の深さも分かったし、すごく新しいことをやってるなと思った』とFM横浜のプロデューサーの方が言ってくれたこと。自分がアロシスを通じて伝えたかった事や、やりたかった音を、こんな風に受け止めてくれる人がいるのが本当に嬉しかった。

アロシスは、『こうじゃなきゃダメ』と言う枠をいっさい取り払った自由なグループ。だからこそ可能性も沢山秘めていると思う。メンバー達とそしてアロシスを聞いてくれる人達と、楽しいことを思いっきり分かち合って行きたい!
コメント

やること満載のオフ日

2004-06-22 22:14:35 | Weblog
今日の午前中は、何カ所かにFAXを送ったり、レーベルの人との電話のやりとりを何度もしたり、
アロシスのリハ用のスタジオを手配したり、楽譜を用意したり...
何だかんだ午前中一杯かけてだいたいの事務仕事を終わらせた。

午後は主婦業に専念しつつも、やはり電話での打ち合わせ。
そして、もう習慣になっている筋トレ。
体はやっただけ答えてくれるからやり始めると面白い。

夕飯の買い物に出かけ、帰りに洗車したいなぁと思ったが、こんな天気のいい日は皆さん考えることが同じのようで、とても混んでいた為、あきらめて帰宅。

ホントに今って梅雨なのかしら~???

コメント

台風のなか

2004-06-22 01:29:46 | Weblog
なんで6月に台風が...
そう思った人は私だけではないだろう。

今日はアロシスメンバー揃って衣装選びへ。
みんなびしょ濡れになりつつも移動。
甲斐あって、とってもアロシスらしい衣装がみつかる。
なんとオーダーで作ってしまうのだ!
いやはや、仕上がりが楽しみである。

衣装選びの後、軽く食事をしてスタジオリハへ。
またもびしょ濡れになりながら移動。
マイクを持って鏡の前に立つと、ちょっと照れくさかったりするものの、楽しく終了。
みんなそれぞれの音もちゃんと音も覚えていて、さすが!
ライブ用にコーラスアレンジも多少手直ししたりが必要だが、
みんなすぐに覚えてしまう。頼もしいな。

帰りは軽くミーティング...のはずだったが、やはり話し込んでしまう。もちろん雑談なんかではなく、アロシスの活動についての意見交換だ。

ますます、楽しみになってきたぞ!



コメント