Yumi's

石川優美ダイアリー

昨日も今日もレコーディング

2005-03-31 23:12:04 | Weblog
昨日はアロシスレコーディング。
深夜の帰宅となった為、バタンキューで寝てしまい、日記はお休みしてしまいました。
昨日はとてもテンポのいい、踊り出したくなるような曲をレコーディング。
アロシスらしい、明るく元気な感じが全開で、最高の仕上がり!!
コーラスグループではあるけれど、声がとけ合ってしまうのではなく、それぞれのヴォーカリストとしてのカラーが光っていると言うのがアロシスの大切なコンセプト。
それがちゃんと音になっていてバッチリでした~

そして今日は別件のレコーディング。
今日は作詞をさせてもらった曲の唄入れを代々木のスタジオで。
この楽曲は、北海道帯広にできた“更葉園”という身体障害者の方達のリハビリ施設のテーマ曲。
とは言え、いわゆる校歌のような物ではなくとても綺麗なメロディーのバラード。

まずはオケに合わせて、さぐりつつ唄ってみる。
で、RECスタート。

しかし、1番のサビまで来た所で、どうにもこうにも泣けてきて唄えなくなってしまう...。
ふと目の前に北海道の景色と、この楽曲を聞いてくれる人達の顔が浮かんだからだ。
これは音楽の神様がくれた素晴らしい瞬間だったのだろう...。

コーラスには急遽、アロシスの希和ちゃんにも駆けつけてもらい、
無事、レコーディング終了。

なんとも幸せな一日だった。
コメント

またも

2005-03-29 22:48:56 | Weblog
地震と津波の被害。
復興にむけて頑張っていた人達にとって、どれほどダメージが大きかったことだろう...
こんなに立て続けに起きる地震。
やはり地球が悲鳴をあげているのか...?
非常持ち出し袋を揃え直しながら、“これを使わずに済みますように...”と願いを込めつつ、
被害に遭われた方達のことを思った。
コメント

レコーディング~恵比寿へ

2005-03-29 02:35:47 | Weblog
都内某所にてチョットだけレコーディング。
そして、恵比寿へ移動。
新しくオープンしたというハワイアンレストランへ。
駅からも近く、とても雰囲気のいいオシャレな店。
結果的には10人以上集まって、ワイワイと料理&お酒を楽しむ。

それにしても今日の天気はすごかったな。
桜が開花していたら、そうとうダメージも大きかっただろうな。


コメント

レコーディング

2005-03-28 01:14:01 | Weblog
今日もラジオジングルのお仕事へ。

楽曲を唄うのとジングルやCMなどを唄うのは、
同じ“唄う”でも求められることが違うので、とっても面白い!
普段使わないような声のトーンを使ったりね。(笑)
ソフトに唄うニュアンスでありながらも滑舌よく...と言うのはチョット難しかったな。
オンエア、楽しみだな~

コメント

Hawai'iのお友達と

2005-03-27 01:59:14 | Weblog
Hawai'iから遊びに来ているお友達のミュージシャンとの食事会のため、久しぶりに新宿住友ビルへ。新宿に行くことがあっても西口の高層ビル街方面には行く機会がなく、思い出そうとしても何年前に行ったのか思い出せないほど久しぶりだった。
動く歩道ができていたり、変わらずにある店舗もあったり、変わっている店舗もあったり...。

さて、久しぶりの英会話。
はたしてどうなることか...と思っていたが、一生懸命こちらの言いたいことを聞き取ろうとしてくれるお陰で、色んな話が出来てとても楽しい食事会だった!
(そうとうなBroken Englishだっただろうけどね...苦笑)

コメント

トップページに

2005-03-26 00:04:03 | Weblog
速報としてアップしましたが、現在、アロシスセカンドアルバムのレコーディングをしております!
やっと、公式に発表出来る運びとなりました~!
2年連続してアルバムをリリースできるなんて、ホントに幸せなこと!
今回も聞いていてハッピーなキモチになれるアルバムを目指して、頑張ってます!
(いや、思い切り楽しんでます・笑)
随時、情報をアップしていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いしま~す!

ちなみに...
昨日も都内某所にてレコーディングをしておりました。
でもって、深夜帰宅となり、帰ってきたらバタンキューでした...
コメント

レコーディング

2005-03-23 23:13:54 | Weblog
今日はラジオジングルのレコーディングに行く。
8年くらい前から時々呼んで下さっている方からのお仕事だ。
おふたりとも関西の方なので、いつ伺ってもノリがよくて楽しい現場。

ラジオジングルは楽曲を唄うのとは違うものを求められるので、
楽しくもあり、難しくもある。
ほんの何小節かの世界を唄って、瞬時にリスナーに伝えるのって、
とても面白く奥の深い仕事だなと思いながら帰宅。





コメント

リハ

2005-03-23 01:14:26 | Weblog
今日はリハーサル。
新しい事も少しずつ形になりつつある。
新しいことが形になっていくプロセスはやはり楽しい!

雨が降ってもあまり寒くないのはやはり春が近いからなんだな~
そろそろ衣替えの季節だなぁ...

コメント

あっという間に

2005-03-22 00:10:10 | Weblog
3連休が終わり。
片づけなければいけない色々な事や、作詞、コーラスアレンジ、買い物、そして少しはのんびりする時間...。あっという間に3連休が終わった。

春も間近!!
明日からまた忙しい毎日が始まるが、頑張ろう!
そして思い切り楽しもう!!

桜、楽しみだなぁ~~~
コメント

マオリの言葉&音楽

2005-03-21 03:07:41 | Weblog
ハワイアンに出会ったお陰で、マオリ族の音楽にも触れる機会ができた。
ハワイアンもマオリも、心がじわ~っと暖かくなる音楽で大好きだ。
今日はふと、マオリ語の曲を初めて唄った時の事を思い出したので、日記に書いてみることにした。

マオリの曲をマオリ語で初めて唄ったのは、私が山内雄喜さんと出会い、ハワイアンを唄うようになってすぐの頃である。
その頃、サンディーさんがマオリの曲をライブでよく唄われていて、コーラスをさせてもらうことになった私は“とにかく覚えなくちゃ!”と言うことで、唄ったのが初めて。
マオリ語はハワイ語と似ている部分が多々あるのだが、唄う曲がアップテンポの曲だったので、まるで早口言葉のように流れていくマオリ語を、必死で覚えた。でも、何故だか唄っていてものすごく楽しくて、しかも何故だか懐かしさのようなものまで感じてしまったのをよく覚えている。

ハワイアンを唄うようになって6年目になるが、いまだもって全く飽きることがない。
それほど私にとって心にぴったりくる音楽なのだろう。
コメント