私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

新緑が目立つようになってきたね

2024年03月19日 | 日記
今日は晴れたり曇ったりな大阪市内
風が強く寒く感じます

きゃふさん こた母さん ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

きゃふさん  お仲間がストーマをつけるのですね お若いのかな?私は高齢なので諦めも付きますがお若いんだと、私よりも複雑な思いをされてるかもしれません 体験してる者として、周りの方にお願いしたいのは
出来るだけ「気にしない 気を使わない」事じゃないかと思います おならも時には便が出る時も「音」がまわりに聞こえたりします これ一番イヤなのですが仕方ない なので、もし一緒に居る時にそういう事態があったら
「スルー」で良いかと思います  本人が何かリアクションしたら、それに答えてあげたらいいかな、と思います  「いままでどうり」が一番な「気遣い」だと感じます

こた母さん  食べ物の制限はないの 「しっかり食べて体力つけて」と言われてます でもね~なんせ食に無頓着ってか適当ってか・・・今は時間もあるんやか作ろうかなとも思うですけどね~ なかなか
重い腰があがりません  でも「料理」せなアカン気にはなってきています(≧◇≦)  ちなみにうちにある調味料 みそ だしパック 塩 しか無いわ まず そこからやね

ちびまゆこさん  ゲリはイヤよね こんなに困るんやって解りました  パウチの取り付けはムッチャ緊張しながら付けてます 粘着部分が一度皮膚に張り付くと剥がし液使わな剥がれないのでね 失敗したら
一枚パァになるし  コロナの症状どうですか?個人差が大きいと聞いていますが  ゆっくりと安静にして下さいね 旦那さんは感染してない? 私も気を付けます


体調は変わらず です  って事は好調なのかもしれんね

スーパー行くとかは下着も普通にパンツ履いていますが 病院行くとか長時間外出時はリハパンはいています

万が一のため  でも実際今まで漏れた事は一度もありません  リハパン 卒業かな


ストーマを付けて パウチの処理は 病院では 最初は看護師さんがして それを見ながら覚えていき

3回目くらいから 看護師さんに診てもらって自分で交換 それを何回かして 看護師さんがOK出したら 退院なのですが

私  術後が本当に順調でしたので 一回目から「自分でします?」と言われて 看護師さんの説明受けて見て貰いながら交換しました

「上手ですよ~」と言われて

3回にはOKでましたが 看護師さんが言うには 意外とここでつまずく人が多いらしいです

そりゃね~初めてやもんね  やし 最初って腫れてるせいか むっちゃ大きく感じるし 何よりキモイし(≧◇≦)

看護師さんが「怖くない?」って聞かれた事があって

「他人のなら怖いけど 自分のやし 好きに出来る」といったら笑って「そんなん言う人初めてや~」と言ってました

「介護職やからかな?」と聞かれたので「ストーマの利用者さん 居ないです」と答えました

多分 ストーマなら 事業所にもよるかもですが 訪問の看護師さんがケアするかな  破棄位はあっても

なんや言うてもストーマって「大腸」の一部が出てる状態やもんね

介護職では これのケアは出来ないと思います  医療行為になると思う

でもね 介護職してたからって言うのは ある意味 正解かも

「便」に対しても「嫌悪感」や「拒絶」は無いし  「汚い」という意識もあまりないですもんね

沢山の方の色んなパターンのおむつ交換してきましたからね~  「慣れ」はあるかもです

明後日 禁煙外来  来週月曜が外来   又 翌週には「ストーマ外来」に行く予定です

ちなみに ストーマ外来では 先生の前で自分でパウチ交換して ちゃんと出来てるかを確認して貰うそうです 

跡は 生活での困りごとの相談  らしいです


仕事に行ってる時は 朝 4時~4時半に出てたので 暗い時が多かったですが

今は7時過ぎから30分の間には行けています

なので 新緑の黄緑色の若葉とか さつき、ツツジの真ん中に小さな蕾を発見できたりして

季節は進んでるんやなぁ  と感じる事が出来るので なんか 楽しい

冬場 ツンツルテンだった「百日紅」の木にも枝が出始めていますよ

そのうちに ワッサァってなるんやろうなぁ

今日のお散歩





お昼寝中です



春はすぐそこやね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子は良くなりました | トップ | 風 すごかったね~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまゆこ)
2024-03-19 14:30:19
こんにちは~!
まだ寒い日はあるものの、街中の緑がほんと
濃くなってきてソメイヨシノの開花ももうすぐって
感じになってきましたよね(^^)
お散歩に一番いい時期、ゆっくり楽しんでください♪
大腸の一部が出てる状態・・・まったく想像できない(^^;)
病院通いがたくさんでなかなかゆっくりとはいかない
かもしれませんが、陽くんキャロルちゃんと一緒に
お昼寝して体を休めてくださいね~!
Unknown (こた母)
2024-03-20 05:59:34
ストーマ生活にも、慣れてきましたね。
ストーマ上級者♪
人の便に対して、嫌悪感や拒絶がないのも
職業柄だとしても、凄い事だわ。
尊敬です!
これから、ソメイヨシノも咲いて、サツキも
咲いて、新緑もいっぱいで、いい季節になります。
わんこと一緒に愛でてね♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事