私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

内視鏡してきました

2024年04月16日 | 日記
今日は晴れてる大阪市内
外は暖かく感じるけど 家の中寒い気がする

ちびまゆこさん  こた母さん コメントありがとうございます

ちびまゆこさん  アフターケア ありますね その専門の看護師さんが居ますし入院中から様子見に来てくれていましたから相談しやすいです やはり専門的な知識がある人がいいですもんね 禁煙パッチ
どうなんでしょうか 試したら必ず報告しますね つつじ さつきが咲き始めましたね やっぱ「お花」って嬉しいってか気分が明るくなりますよね

こた母さん   こた父 止めれてたのに吸い始めた?なんか「原因」って解ってるんかな?禁煙パッチって効果ある人はむちゃくちゃあるらしいけど 効果無い人はパッチ貼っててもタバコ吸うてるらしいよ
パッチはってタバコ吸うたら普通は気分が悪くなるらしいんやけど 何にでも「合う、合わん」ってあるもんね  こた父 今は止めてるん? 掃除好きやから止めてると思ってる ヤニの汚れは半端ないもんね


昨日は病院

ストーマからの内視鏡検査に行ってきました  

内容によっては肛門からもある と聞いていましたが どうやら無事にストーマだけですんだようです


日曜の夜8時に下剤の錠剤3錠のみました

そんなに「ゲリ」にはなりませんでした

朝9時から 下剤2リットルを飲み始める とありましたが 30分早めて飲み始めました

最初は20分とか30分でトイレに行きましたが 9時半位からは トイレの行ったり来たりしていました

のんだら そのままストーマから出て来てんじゃね?って言う位 すぐ出てきましたよ~~

まぁ 普段 大したもの食べてないからかなぁ 

9時半位からは 病院から「この色になるまで」と指示されてる色に変わりました

でも 1,5リットルは最低でも飲む指示あるので 頑張って飲みました

パウチから尿を出してる感覚になりました すぐパンパンになるし


病院に向かう頃にはマシになりました とはいえ 電車の中ではビビってましたけどね

早めに病院ついたんやけど 結局予約時間頃になりました

点滴の針を打たれて「眠くなる薬いれますね」といわれて 3本位 なんか注射器で入れてましたが すぐに寝てしまったようです(*´▽`*)

「終わりましたよ~」の声で起き上がり ストーマを看護師さんが付けてくれ そのまま休憩室に移動しました

休憩いらんと思ってたけど やっぱ 足に来てました 力が入らん(;^ω^)

15分程休んで ゆっくりと自宅に戻りました  結構慎重に歩いたよ


結果は来週月曜日に聞く事になってます

心配してた「大量出血」もなかったから かなり回復してるんじゃ?と思ってます

来週結果をきいて  5月にCT撮って その結果で6月の手術日が決まります

正直 ちゃっちゃと終わらせたい気もありますが・・・・

仕方ないですね ここまでほっといた自分が悪いんやもんね


病院の前  もう満開近かった



うちの近所はもう一息 って感じかな



下剤  これ減らされへんのかね  何年もこの量やと思う  ここには進歩が無いような気がする





昼 横になってたら相方が帰って来た 相方が部屋に来ないように見張ってる陽 ちょっとでも覗くと吠える 



良く この姿勢で寝るので ホンマに邪魔(;^ω^) 私は端っこにいかなしゃーない  まぁ それもええねんけどね(≧◇≦)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気やけど・・・ | トップ | 大腸内視鏡検査の結果は? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまゆこ)
2024-04-16 11:58:32
こんにちは~!
内視鏡検査、お疲れ様でした!
すんごい量の下剤・・・普段水分あんまりとれない
ワタシには絶対ムリな量だわ(^^;)
大阪はもうツツジが咲き始めてるんですね!
今年は桜が遅かったから、よけいツツジが早く
感じます~
この季節はお散歩が楽しいですけど
検査後ですからムリしない程度に楽しんでくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (きゃふ)
2024-04-16 14:39:21
お疲れさまでした。
この2㍑飲むのって、何とかならないのかね?
きゃふさんもこれが一番の難関だと思ってます(><)
仕事の仲間の直腸がんの手術が無事終わって
一生涯スマート生活スタートになった。。。
私も怖くなっちゃって、来月GW明けに
内視鏡検査の予約入れたわ

これ。。。飲むのが一番つらい
返信する
Unknown (こた母)
2024-04-17 06:13:15
大腸検査っていうのかな。
やった事ないけど、下剤2ℓ飲むのは
大変ですね。
結果が良くって、色んな事が無事に進んで
良い方向に進みますように。

こた父、元から室内では吸わないの。
外で吸ってるから、お家は綺麗だよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事