リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

待ちかねました、彼岸花

2010年10月01日 | 楽しむ
毎年毎年、はかったように同じ時期に咲く彼岸花ですが――。
さすがに今年の猛暑は堪えたらしく、9月の三連休、墓参りで通りかかる荒川沿いにいつも咲く花を見かけることはありませんでした。

「はみずはなみず(葉見ず花見ず)」という別名もあるように、この花は気づいたときはもうたいてい花が鮮やかに開いており、花が終われば葉が茂っている(?)はずですが、雑草に紛れてその姿を見かけたこともありません。

彼岸の中日は生憎の雨で外出もままなりませんでした。

その次の週末、わざわざこの花の咲いているのを確かめるために自転車をこいで近くの川べりをウロチョロしました。
めずらしく蕾の姿も見ることができましたが、なかに秋を待ちかねたように勢いよく開いた花も見つけました。

さわやかな秋が始まったと思ったらいきなり秋雨前線が停滞していますが、あの高温からまぬがれることができてホントに一息です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿