リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

ぎっくり腰、キツイ!

2022年06月28日 | ひとり言
更新が少し遅くなりました。何度目かのぎっくり腰。また、やってしまいました。

一週間前の火曜の朝。ベッドから出ようとしたら激痛が。3・4日は一度も外出せず(できず)安静に努めてはいたのですが、過去の経験では最初がいちばん辛くてだんだんに楽になっていくという認識が今回はくつがえりました。腰だけでなく片方の脚全体が痺れ、だるくて横になっていても耐えられないほど。関連か頭痛や便秘もあって苦しみもがきました。

水曜のクルマの点検予約を延長し(クルマに乗る姿勢を想像するだけでダメ)、木曜は勤めていた会社関係の約束があったのですが、これも電車で座っても立っていてもムリそうです。おまけにこの日あたりから脚の痛みと痺れも強くなり戸外を歩くのも難しそうでした。
結局、不義理をして約束を反故にしてしまったのですが、出かけていたら痛みでどこかで救急車騒ぎになったかも、と身体的には正しい選択だったようです。

以来、大きな約束もなかったので(時間だけが回復してくれる)と信じて安静にしていますが、これがなかなか難しい――。
家のなかでも立っていれば脚に負担がかかるし、歩くのはよちよち歩き、椅子やソファにもふつうに座れないのでテレビも見られない、食事も何度も立ったり座ったりをくりかえしながらです。トイレに座るのがこんなにたいへんとは・・・。座れば座ったで、今度は立つのにひと苦労。

くどくど書いてしまいましたが、今回はホントまいりました。皆様もご留意ください。
一週間たって、なんとか快方に向かいつつあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿