ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

引き取られた兄妹猫と、一役買った母猫の巻

2023年05月31日 08時22分54秒 | 
保護した時は、カレンダーに載るレベルに可愛かった、かなちゃんの仔猫達。
相方宅で過ごすうち、猫風邪の症状が現れました。
ひなちゃんの仔猫達は保護当初から症状が出ていたので、私が自宅に引き取り、
ケアをしてましになったところで、みこと以外を相方実家へ戻したんですが、
やはり完璧なビジュアルとはいかなくて、心配していました。

でも躊躇する里親さんに母猫である、ひなかなの画像を見せたところ、
こんなに綺麗な子から生まれたのなら!と引き取って貰えた子、4匹。
相方のお姉さんが2匹連れて帰っているので、みことも合わせると、
無事にお家が決まった子は7匹になります。
残っているのは、るいとかなちゃんの仔猫が2匹。

るいは必ず引き取るので、7月中旬まで面倒を見て欲しいと言われたそうです。
色々事情もあると思いますが、だいぶ大きくなっちゃうよね。

そんなるい。

目も鼻も、そんなに汚くありません。うちにいた時と同じレベル。

見守るママ達。右がかなちゃん、左がママのひなちゃん。



対してかなちゃんの仔猫2匹。
上に乗っかっている子の状態が悪いのが画像でも解りますよね。
下になっている子はもっと酷いらしい…。
一応、里親候補はあるそうなんですが、大丈夫かな。

上はサバ白の女の子、下のサバトラの男の子はこんな風。

現在のみことより悪い!鼻は大丈夫そうなので、お目々だよねぇ…
相方、頑張って目薬つけろ!

引き取られる前の仔猫集団。
やまとのお顔がばっちいですが、引き取られて里親さんに綺麗にして貰い、
届いた画像を見てホッとしました。

もう一発。

わちゃわちゃ重なっているのが6匹、ケージ内に1匹います。

美人ママ達。

仔猫の様子を見に来ています。

ジャングルめいた庭にて。

暑くなったら涼む場所になりそうですね。


ところで、みことが元気がなく、食欲もあまりない事から、ケージの扉を
開けてあげる事にしました。
最悪の展開を想像してしまい、閉じ込められたままで終わらせるのは
可哀想過ぎると思って。

そしたらはしゃぐはしゃぐ(笑)
先住チームと面会させてみたんですが、みことは仲良くして貰いたくて、
挨拶に行くのに、3匹揃って冷たい、冷たい。

ちぃちゃんは鼻コッツンはするものの、あまりついて来られると怒る感じで、
「シャーッ!」。
あちゃさんは、しつこいちぃちゃんの相手をするような「ウーシャー!」。
特に酷いのがくぅちゃんで、「シャーッ!」はもちろん、「フォーーッ!」。
アンタそれ、喧嘩の時に出す声じゃん!と、オカンは慌ててみことを回収。
私の目が届く時にのみ会わせ、少しずつ慣らしていくしかありません。
今日もまたネブライザーで通院です。
ではでは。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘よ息子よ、母はメンタルと足腰やられました

2023年05月29日 13時38分03秒 | 
土曜日は結局、あちゃさんとみことを連れて動物病院に行って来ました。
コロナの自粛モードが明けた週末。電車はめちゃ混み。

リュック式のキャリーで、あちゃさんが「きゃーおっきゃーおっ」と叫んでおり、
ショルダー式のキャリーで、みことが「みゃあみゃあっ」鳴き続けていました。
あちゃさんはいつもの事ですが、みことも移動中に鳴く子だったのか…。

あちゃさんの血液検査の結果はまたしても低血糖気味で、食欲不振と下痢が
原因の1つだそうです。
インスリンの量を減らして次回も2週間後。
食べていないので当たり前なんですが、体重も若干落ちていました。
でも病的に、という程ではなかったので少し安心。

仔猫達からの感染症という線もあるので、抗生物質を処方して貰い、
投与したところ、3匹とも下痢の症状が劇的に改善してビックリしました。
抗生物質ってすげぇ。

頻繁にトイレに駆け込んでは下痢をしていたのが、行かなくなり、
くぅちゃんに至っては1回の投与で形になった便が出ました。

こんな感じのシロップ式。
ちぃくぅへの投薬はチョロいんですが、あちゃさんが結構抵抗するので、
苦労しています。

左の小さなボトルはみこと用なんですが、これは与えていません。
みことは小さすぎて、薬の投与が出来ないんですよ。
ネブライザー処置の為、1日起きで通院するのと、目薬で対応していきます。

みことも1回のネブライザーで症状が劇的に改善し、めっちゃ食べるように
なりました。体力をつけて、早く大きくなって欲しいな。


美味しいお口。

画像で見ると、そこそこ大きく見えますが、実際はかなり身体が小さくて、
女性の両手の平にすっぽり収まるくらいです。前回より体重は増えて、430g。
こんな子の口をこじ開けて、薬なんて飲ませられないって。

みことが現在食べているフードがこちら。

『り乳』がメインで、おやつにムースとちゅ~るを与えています。


ところで2匹を連れて病院へ行った日、電車内で座れなかった事もあり、
駅の階段やらで足腰をやられました。
みことは軽いんですが、あちゃさんを背負ってキャリーを持つとなると、
多分、身体が変な方向に傾いていたんじゃないかと思います。

ついでにふたりの煩ささに、周囲に気を遣いすぎてメンタルもやられました。
しかも帰りにいきなりあちゃさんが「きゃーおっ」から「うぉおーーっ」
と変な声で叫びまして、これにはオカンも周囲の人もビックリ。
これはですね、「あたし、ウンチ漏らした!信じらんないっ!!」という、
叫びでした。下痢をしていたので、我慢が出来なかったようです。

帰宅し、抗生物質の投与で下痢は落ち着いたんですが、相変わらず飲まず、
喰わずで押し入れに引き籠もる事、3日ほど。
「あーちゃん、大丈夫?」と覗くと、ゴロゴロ喉を鳴らして「んっ」と
鳴きます。今朝はふらりと出て来て、カリカリを少し食べたので、
これから元気になってくれると良いんですが。

みことはみことで、「ボク、お鼻がスースーするからご飯食べられる!」と
騒いでいるし、あれやこれやでオカンはキャパオーバー。

けれど、通院出来る幸せってあるんですよね。
蓮の闘病時、病院で会う同じ病気の子を抱えた飼い主さんが何人かいましたが、
どんどん会わなくなっていって、嫌な予感に辛かった事を思い出します。
生きててくれて、通院出来るだけましなんですよ。
腰に鈍痛がありますが、いいんです、こんな事。

今日は午前中にネットスーパーが来て、14時半から歯医者なので、
夕方みことをネブライザーに連れて行こうと思っていたのが、
ネットスーパーが予想外に早く来たものですから、病院に行っちゃいましたよ。

また便秘が3日ほど続いており、ネブライザーとお尻を刺激する処置を
受けました。
家に戻ってケージに入れると、すぐに健康なウンチをしてくれたので一安心。
体重も増えていて500gだったので、次回辺りにワクチンを打てるかも知れません。

それにしても疲れたなー。歯医者の時間まで休みます。
ではでは。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウンチひとつで一喜一憂の巻

2023年05月27日 10時12分35秒 | 
兄妹達といた頃は下痢だったみこと。
ひとりになり、丸2日ウンチをしなかったので、これは便秘?とググったら、
“たかが便秘と侮るなかれ”とあったので、病院へ連れて行こうとしたら、
その日の朝に健康ウンチ君をしてくれました。
「偉いねぇ~良い子だねぇ~ウンチしたの!!」と褒めまくりの撫でまくり。
みこと、ゴロゴロ。


でもお目々とお鼻は、相変わらずぐしゅぐしゅ。

昨日、食の細さの原因がこれなら、受診した方がいいと思っていたのが、
これまた行こうとしたら食べる食べる。本能で病院を拒否ってる?

今日はあちゃさんの通院があるので、みことの状態を話し、どうするべきか
聞いてきます。猫風邪が治らないと、あゆちぃくぅと一緒に出来ません。
あとワクチン打って、レボリューションをしないと。

やはりネブライザーをした方が回復が早いように思えます。
みことは軽いし、今日2匹一緒に連れて行っちゃうか?


相方実家に帰った兄妹は、自由に部屋で暴れています。

左がそら、花瓶の後にひかり。
ふたりとも里親さんが決まっています。

母猫達。

「あら、私達の子が帰って来てるわ」
手前がかなちゃん、後がひなちゃん。


見守りたい、母ふたり。

完全なサバトラって、かなちゃんの仔猫が2匹いたくらい。
みことの柄って誰に似たんだろう…。

ふと思い出したんですが、子供の頃家にいたミーコと同じ柄なんですよ。
当時は完全室内飼いだの、避妊去勢は必須だのが浸透していなかったので、
自由に外へ出ては喧嘩をしまくり、生傷の絶えない雄猫でした。

1度、ミーコの頭にコブが出来ていて、「ミーコ、どうしたの?」と触ったら
ピューッと何やら飛び出してきまして、兄と2人で「脳みそ出た!」と大騒ぎ
した事があります。今思えば、脳みそが出るか!って話ですが(笑)

母と私の2人で動物病院へ連れて行き、それはもちろん脳みそ等ではなく、
喧嘩の傷痕が化膿した膿だったというオチでしたけれど。
昭和というのは猫も逞しい時代だった…。


ところでうちの先住3匹ですが、相変わらず調子を崩しています。
歳を取ると、新しい環境に慣れるのが遅いみたいですね。人間と同じだわ。
嘔吐物と下痢の始末に追われる日々。水分摂取量も減ったようで、
トイレ掃除時に、ちっち塊が少ないのも気になります。

ああ、みことが鳴いてる。
早くケージから出してあげたいな。ストレス溜まるし、淋しいよね。
遊んであげに行きます。
ではでは。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先住猫のストレス

2023年05月25日 10時52分10秒 | 
あゆちぃくぅ、3匹揃って絶賛食欲不振、下痢、嘔吐中。
メンタル強いと思っていた、あちゃさんまでとは。

感染症?と不安になっているんですが、仔猫達とは部屋を分けていたし、
仔猫の世話や、触ったりした後は手洗い消毒をしてから、3匹に接しました。

病院へ連れて行くにしても、ストレスだったら通院のストレスでダブルパンチです。
どちらにせよ、土曜日はあちゃさんを病院へ連れて行くので相談してみます。
あれですよ、今はしれっとして忘れそうですが、このひと、2週間前に
また三途の川を渡りかけたんですよ。

もうさぁ、あっちで下痢してると思えば、こっちで吐いてるし、
みことはぴーぴー呼ぶしで、オカンは育児ノイローゼになりそうです。
大きいケージにひとりになったみこと。


目は瞬膜が出ているし、顔は涙と鼻水でぐしゅぐしゅです。

でも可愛いんですよ。撫でるとゴロゴロ喉を鳴らし、オモチャで遊ぶより、
手にスリスリしたり、甘噛みするようなスキンシップが好きみたい。

ご飯の時は、食べる途中で時折私を見上げ、「美味しいねっ」と見つめてからまた食べ続けるんです。これは蓮を思い出してジワリ。

今まで兄妹に紛れて気づかなかったんですが、この子、お皿に顔を突っ込んで
がっつくわりには食べてないでんです。
鼻もグズグズなので、これはネブライザーをやった方が良いのかも知れない。

今日は猫のミルクが届くので、様子を見てあまり飲まないようなら、
午後からの診察に病院へ行こうと思い、木曜日は休診日だと気づきました。
明日は確か午前中だけの診察だったと思う。
ひとりになった環境の変化も影響しているかも知れないし、小さい子を
あれこれと連れ回すのも逆効果のような気もしたり…。

そして再び相方宅実家に移動した兄妹達は、元気ありまくりだそうですよ。
仏間を走り回り、お母さんの遺影を倒したりわちゃわちゃになっている模様。
修学旅行みたいだとの事(笑)
相方は「もうええねん。トイレだけしっかりしてくれれば…」とお疲れ気味。
や、解るよ。1週間だったけど5匹でも大変だったもの。

綺麗だったかなちゃんの仔猫まで目やにが出ているとかで、病院へ連れて行くと
LINEが来ました。良い状態で里親さんに託したいものね。
「胃が痛いよね」と送ったら、「痛くない。やれる事やったから、
何が起きても仕方ない、そう思う」と返信がありました。
すげぇな。私なんて未だに蓮の闘病が正解だったのか、思い出しては胃が
キリキリします。
みことの事でも昨夜から眠れずに、数十分起きに起きては様子を見に行ったり。
多分、私がとことんネガティブな人間だから、上手くいくのかも知れません。


ところで仔猫達のケージを1人で組み立てた時、畳んである物を広げて
いくだけの、工具も要らない簡単な作業だったにも関わらず、重さがあった
為か痣が出来ていました。


画像だと暗くて解りづらいですが、しっかり変色していて、
今はもっと紫色に腫れています。どこの工程で、何にぶつけたのか不明。
挟んだのかも…当時は5匹の仔猫がぴーぴー騒ぐ中、組み立てたので、
意識が飛んでた。
天井部分を自分の頭を使って持ち上げたんですが、そこも痛いのが笑っちゃいます。
どんだけ鈍くさいのよ。

例に漏れず、ちぃちゃんが「ねぇ、ねぇ、何してんの!?」と嬉しそうに
纏わり付くし、「おいら、楽しくなってきた!」と走り回るし。

血便のちぃちゃんも気になるけど、あちゃさんもダームワンでマッサージを
しなくてはいけなくて、くぅちゃんもブラッシングして、毛をごっそり抜きたい。
一緒に寝ていると、顔に毛がついて痒くなるんです。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、物を取り落とす事が多くなった昨今。
ただの老化でしょうか。

ああ、やっとみことが大人しくなった。
寝ます!もう寝ます!
ではでは。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仔猫5匹で先住猫も獣医師もバグるの巻

2023年05月23日 14時32分11秒 | 
一時預かり6日目。
当初、捕獲には手を貸して貰えるけれど、里親探しは協力出来ないという
話だった保護団体さんなんですが、やはり気にかけて下さっていたようで、
連絡をくれ、仔猫達を引き取って貰える事になりました。
そうだよね、なんてったって仔猫の数が多すぎるもの。
個人で里親探しなんて無理だと思います。

保護した仔猫10匹のうち、自力では2匹相方のお姉さんが連れて帰り、
あと3匹、1匹はかなちゃんの子、2匹は今うちにいる、ひなちゃんの子で、
そらとやまとの里親さんが決まっています。
るいも男の子だったら引き取り手があったんですが、女の子だったため、
こちらは駄目に。
長期ケアの必要なみことも里親の話が消え、家の子にする事にするので、
団体さんに引き取って貰うのは5匹です。

そのみことの食欲が落ちていまして、今日全員を病院へ連れて行く予定を、
みことだけ昨日連れて行こうとしていたのに、私、寝落ちで間に合いませんでした。
ハッと覚醒したら病院が終わる時間だったのよ↓

明けて今日、午前中に5匹を動物病院へ連れて行き、ノミダニ回虫駆除の
レボリューションをみこと以外の子に、みことは体重が足りなかったので
フロントラインスプレーを施術して貰いました。

そして新事実。るい以外は男の子だったんです。
や、ちっさいみこともかーいっ!そらとやまとの半分の大きさ、半分の重さ
しかありません。現在400g。そらとやまとは1キロ越えです。

気になる猫風邪ですが、みこと以外は目薬の必要もなく、食欲もある事から
大丈夫だと言われました。

因みに体重は、みこと:400g。ひかり:820g。そら:1.2kg。
ヤマト:1.4kg。るい:800g。でした。
(レボリューションは800gから)

でね、獣医師がキャパオーバー起しちゃってバグるバグる(笑)
みこととるいを混同していて、その度に訂正していたんですが、
帰宅途中の電車内で、診察明細書を見たら、内容が逆になってたw
しかもレボリューションの最新型をつけて貰ったのに、
ネクスガードスペクトラになってるし。
ついでに獣医師自らレボリューションを使用したにも関わらず、
処方されていて、「ご自宅でつけて下さい」なんて看護師が言うもんですから、
「さっきつけましたが?」となり、これは間違いだったらしいのですよ。
いや、もう、わちゃわちゃですみません!

みことは800gを超えたら、レボリューションをしに行きます。

あと、便も問題ありませんでした。
まあレボリューションを受けた子は、回虫の駆除も出来るんですけどね。

そんな兄妹、一緒にいられるのも明日まで。
集団行動が苦手なみことはハンモック。

この子、他の子と遊ばなくて、兄妹達がプロレスで大騒ぎしている時も、
ただこちらを見つめています。
たまにワザをかけられると、ぴーぴーと助けを呼ぶので、上の段にあげてあげたり。
『みこと』って『尊』『命』とも書くんですよね。
頑張って大きくなって欲しい。精一杯ケアしよう。


そしてストレスMAXな先住猫。
ただ仲良く寝ているように見えますが、これ、すんごい不自然なんです。

くぅちゃんは猫が嫌いなので、誰かとくっついて寝たりしませんし、
それを理解しているちぃちゃんは、挨拶くらいしか側に寄りません。
それが並んでwどんだけ精神バグってるのよ。

ふたりとも痩せたんじゃないかな。
くぅちゃんはともかく、ちぃちゃんが心配なんですよね。
下痢が止まらない、止まらない。
現在、粘液状の血便をしています。積極的に食べるのは、おやつのシーバだけ。

くぅちゃんは変わらずピリピリしているし、あちゃさんも「ねぇ、あの子達
いつまでいるの?」って感じです。まあ一番マイペースですが。

明日、相方が4匹を引き取りに来るので、大人しいみことだけになったら、
ちぃちゃんも少しは元気が出るかな。

疲れたのか、仔猫達は爆睡していますよ。
起きてぴーぴー鳴き出したらご飯にします。
ではでは。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする