ゆるだら

猫に満ちる日。愛する猫達とダイエット、コスメの事など☆

『にゃんトーク』やっぱりくぅちゃんは短気だった!

2021年12月08日 16時49分00秒 | 
朝、キッチンでレンチンした冷凍ほうれん草を食べていたんですよ。
そうしたら遠くで私を見ながらくぅちゃんが、びゃあびゃあ鳴いていまして、
うっさいな、と思いにゃんトーク機動。


考えてないワケじゃないよ、くぅちゃん。
今、ほうれん草食べてるじゃん。
「ちょっと待って」と声をかけると、走り寄って来て、


そうきたかーいっ。
だからちょっと待てってば。どこまで短気なんだろうね。

昨夜は寝ながら『絶対に行くな!新潟県の心霊スポット!』という動画を
観ていまして、や、新潟なんて一生行かない気がするよ、と思っていたら、
どこからともなく「ゴォゴォ」と音が聞こえて来たんです。

え?心霊動画なんて観ているから霊が寄ってきた??と、
一瞬背筋が凍ったんですが、くぅちゃんのイビキでした。
まん丸くぅちゃんのイビキはポルターガイストレベルw

で、脱力しながらまた観始めたら「ウケッウケッ」と嘔吐の声が。
誰か吐くーーーーっ!くぅちゃんだったらベッドの上だしヤバい!
飛び起きて電気をつけると、くぅちゃんは「ゴォゴォ」…誰?

すると寝室の入り口で、ちぃちゃんが丸まっていました。
カリカリ吐いてやがるよ…「ちぃちゃん、大丈夫?」と声をかけると、
サササッと移動し、また「ウケッウケッ」。
複数箇所でやらかしてくれたので、マイペットを持ち、拭いて歩きました。

全くなんで逃げるんだよ。れんれんだったら「大丈夫?」と心配すると、
「ママーー苦しいですーーっ」と寄ってきて、目の前でケロケロしてくれてたのに。
吐き終わった後は「ママ、苦しかったです~」とスリスリして来て、
「可哀想に、蓮ちゃん。もう大丈夫だからね」とハグしていました。

ちぃちゃんは「ちっ何で着いてくんだよ」みたいに逃げまくりながら吐く。
立ち止まって見守っていると「見てんじゃねーよ」みたいにまた移動。
別に良いんですけどね、その方が気が楽だし😑 


ところで今日は午前中にヒーターが届くはずが、来ませんでした。
スーパーへ行きたかったので、来てから行こうかと思っていたんですが、
ステータスを確認すると埼玉の工場から“発送済み”になっていて、
“配達中”どころか、まだ大阪着にもなっていません。

これは遅延しているパターンだと、スーパーへ行って来ちゃいました。
未だにステータスは変わらないし、宅配日時を変更した方が配達をしてくれる
人にとって助かるのか、このまま待っている方が良いのか解りません。

お客様センターに電話をしてみても、混み合っていて繋がらず、
『お掛け直し下さい』とテープが流れるばかり。
いつも思うんですが、無理な配達日時は指定出来ないようにすればいいのにね。
今日の午前中に届くというからリンナイのこの機種にしたんですよ。
明日になるならカテゴリで1位だった、同じリンナイでも別機種にしていたのにと思ったら、
少し腹が立つのは私の心が狭いからでしょうか。

一応ね、壊れたと思っていたヒーターが、ご機嫌良く稼働する事もあるので、
「早くしてくれないと寒くて死ぬ!」なんて事はないんですが、
やはり動作が不安定なので、早いとこ取り換えたいんです。
今日中には届くんだろうか…。因みにヤマト。

昨日の蛍光灯は佐川で夜の8時過ぎに来ました。遅くまでご苦労様です。
昨夜は冷たい雨と風で、女性ドライバーさんの髪がぐしゃぐしゃ。
なんだか申し訳なかったな…。


ここまで書いて昼寝をしていたら、ヒーターが届きました。
「午前中指定だったのにすみませーんっ」と兄ちゃんが言うので、
「いえいえ、私もハードじゃないかと思ったんですよ」と応えたら、
「あ、あ、あ、あ…なんかもう本当にすみませんっ」とペコリ。
てか、「あ、あ、あ、あ…」って何!?(笑)
なんだか良く解りませんが、パニクっていました。現場は大変だよね。

待ち合わせでもさ、待っている方より遅れる方が焦るじゃないですか。
あれだな、きっと。

で、ま~たポンコツだったヒーターが元気に動いてやんの。
何?腹立つこの現象。
新人の梱包はまだ解かずに、気まぐれなお局様をもう少し使ってみます。
ではでは。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くも膜下出血をやった兄について

2021年12月07日 17時35分02秒 | 
もう何年前になるかな。兄がくも膜下出血で緊急搬送されまして、
かなりヤバかった事がありました。
頭を開いたわりにはタフで、意識が戻った後はとっとと退院してとっとと
仕事復帰したんですよ。

でもそれから以前までの兄とは様子が違ってきました。
上手く言えないんですが、記憶がぶっ飛んでいたり、言っている事が
矛盾していたり、一番驚いたのは筆跡が変わっていた事です。
かなり力強い字を書いていたのが、繊細な女性のような文字になりました。

あと、本人が夢を見なくなったと言って、
「嫌な夢も見ないんだけど、良い夢も見ないんだよねー!」と
あははと笑っています。…昔からノリが軽いんだ、この人。

少し前は尿管結石になりまして、痛い痛いと大騒ぎしていたのが、
最近は通風になりやがりました😑 これも痛い痛いと大騒ぎ。

両方とも激痛を伴う病気なので、痛がるのは仕方ないですが、
これまた両方とも生活習慣の改善が必要な病気であるにも関わらず、
それをやろうとしません。
「米と肉が大好きだからダイエットは出来ないなー。痛風やむなしだよ!」
と言っていて、このオッサンは!と思っていたんですが、昨日は昨日で
「寒いから宅飲みは熱燗がいいんだけど、痛風だから飲めないなー、
いつまで我慢すればいいのかなー!」なんてメールが来まして、
結局摂生しとるんかーいっと混乱します。

確かにさ、楽しみと言ったら仕事から帰った後の晩酌だろうし、
日々の食事も好きな物を食べたいよね。
子供でもいれば「孫の顔を見るまでは!」と頑張れるだろうけど、
そんな環境でもないし、好きな事をやって死ぬ事を選ぶなら、
それこそやむなしなんだろうなぁ…なんて考えてしまいます。

妹1人が心配したところで、生きる糧にはならないんでしょうね。
あまり口うるさく「病院へ行け。食生活を改めろ」とは言えません。
まあ私も猫達を見送ったら、長生きする気はないですし。


そして今朝の風ちゃん。


この汚れっぷりは見事な野良ですね。風格からあの辺のボスと思われ。
相方が顔を見ただけで性別解るん?と聞くんですが、
どこをどうみても男子だよね。こんな勇ましい顔つきの女子はいないって。
寒くなって来たから、せめてお腹いっぱいにしてね。


昨日、ネギさんの『ダイエットYouTuberに騙されるな!』という
動画を観まして、解っているんだけどさぁ…的な。
脂肪燃焼の条件はこれです。

・身体をケトジェニック状態にする
・食べる量は腹八分
・活動量を増やす

同じ内容の動画がいくつもアップされていて、その度に観ているので
知識は貰っているんですがぁ…的な。
やっぱり私の脳みそポンコツだわ。

ネギさんにしてみれば、何回同じ事言わせるんだよって感じでしょうね。
正しい事を伝えているのに、相変わらず伸びない登録者数と再生回数。
オートミール1本のドムスさんは、この間登録者数が10万人突破しました。
企業案件も来ていましたよ。(私は買わないけど)

朝ご飯として食べるライ麦全粒100%パンやアレンジオートミールは、
食後にエアロバイクを1時間漕ぎますし、美味しいと感じられて低GIなら
良いんじゃないかと思っています。
糖質0麺なんかと比べたら、満腹度も腹持ちも全然違うし。


ところでガスファンヒーターが壊れました😱 
や、数日前からちょっと調子が悪かったんだわ。
ブラックフライデーを過ぎてしまっていたので、せめて歳末セールまで
持ちこたえてくれれば!と思っていたんですが、力尽きたようです。
エアコンの暖房ではリビングは暖まらないし、仕方ないかなぁ…。
Amazonで探し、明日の午前中に届けてくれるリンナイを購入しました。
寒いのでベッドに入っていよう。ちぃちゃんが待っている。
ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

切れた電球を取り換えるのって、男性の仕事だったよね

2021年12月06日 17時18分50秒 | 
タイトル長っ!

数日前からキッチンの電気が調子悪くてですね、
スイッチを押してからつくまでにタイムラグがあったんです。
問題なのは蛍光灯か点灯管なのか解らなくて、価格が安い方から攻めるか、
とAmazonで点灯管を買い、今朝取り換えてみました。

一瞬、ちゃんとついたので、点灯管の方が寿命が短いのかと思ったら、
2回目につけた時に蛍光灯が点滅してチカチカ。
なんだ、両方ともやられてたのか。二度手間になったなとがっくりしつつ、
またAmazonで買い、これは明日届きます。

でさ、こういうのって昔はお父さんの仕事だったよねぇ。
前は相方に任せきりだったけど、やろうと思えば何でも出来るもんだ。

それより私、蛍光灯のカバーを外すのが怖くて、ちょいとビビりながら
やりました。
前に蛍光灯を取り換えた時に、カバーの付け方が甘かったのか、
落下して割れてしまったんです😓 
かなり大胆にやってしまったので、まんま買い換えか?と思いつつ、
何とかなって欲しいとアロンアルフアでくっつけてみました。

粉々になったわけではなかったので、なんとか修復出来、様になったので
アロンアルフアってすげぇと、つくづく感動したものです。
未だにしっかりくっついていましたよ。めっちゃ薄い断面積だったのにねー。
あの時も孤軍奮闘したんだったな。

「オンナだってデキるのよ」

そうだねぇ、あちゃさん。
ってか、キャットタワーのボックス好きッスね。

深夜に寝ながら『行ってはいけない心霊スポット7選!』という動画を
観ていて、マジ怖!となっている時に、いきなり足下からバリバリバリッと
音が聞こえ飛び上がりました。
…ちょっと、あちゃさんよ。無言でよじ登って来るのやめてくれる?
普段は「ちょっとーーっ手伝いなさいよっ」とキャンキャン言うクセに、
こんな時だけやる気出すんだから…。


昨夜から『鬼滅の刃 遊郭編』が始まりました。
いきなり冒頭の煉獄さん登場シーンでジワリ…涙。
なのにちぃちゃんが膝の上で鳴きまくっていて、ふざけんなよ、オラ!状態。
口を塞いでも「ムームー」言うので大した効果はありません。
(禰豆子かよ)

「もう、降りて!」と追い払うと、少し距離を置いた場所から上目遣いで、
オカンをジーーッと見つめます。
ちぃちゃんはしつこい子なので、いつまでもジーーーーッ。
根負けして「おいで」と言うと、うっきゃあぁ~♪と膝に乗って来て、
また喋り出すという…もう、ホントこの猫どうにかして。
何言ってんだよ?とにゃんトークを起動すると、

『愛して!』

くぅちゃんも言ってたな。これ以上どうしろっちゅーねんっ。
あれか?れんれんの時のように、「れんたぁ~ん、かわいいでちゅね~」
とハグでもすればいいのか?
……ごめん、やる気起きない……😑 


ちょっとさぁ、私、買い物に失敗しちゃいまして。
毎日おからパウダーとリンゴ酢をヨーグルトに混ぜて食べているんですが、
そろそろおからパウダーを買っておこうとしたら、いつも買うのより安くて
定期便になっている物があったんです。

こっちの方が割安じゃん!と頼んで届いてみたら…ああ…みたいな。
目が粗いの。パン粉ですか?レベル。
それでも食べられるような我慢しようと思ったんですが、
これがもう口の中にザラザラと残って、有り得ない程不味かったんです😰 
廃棄して買い直しました。食品は返品出来ないからねぇ。
ってか、あんなん定期購入してる人いるんだって事に驚きですよ。
好みは人それぞれですけどね。


セブンに行ってシャトレーゼのアイスを買ってきます。
明日までセブンへ行かずに済むように買い置きしていたんですが、
はい、今日と明日ぶんの2本を食べてしまいましたー。ははは
ではでは。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震が起きた時の猫達の反応

2021年12月05日 17時29分12秒 | 
つい先日、関西方面で地震があり、私は朝食後のエアロバイクを漕いでいました。
ちぃちゃんはリビングでベッド型爪研ぎにいて、あちゃさんはエアロバイクの
足元で私を見上げながらキャンキャン、くぅちゃんは相変わらずの無駄鳴きで
廊下でびゃあびゃあ、そんな時にグラリ…。

あちゃさんが高音から低音の唸り声に変わり、「ううぅぅーーっ」と
言いながら部屋から飛び出していき、くぅちゃんの鳴き声はピタッと止まりました。
「静かになったな~」とエアロバイクを終えてリビングに行くと、
ちぃちゃんが「おいらは別に動揺してませんぜィ」なんて感じで
ベッド型爪研ぎにまだいたんですが、瞳孔は開いて真っ黒だし、
耳は後ろ向いているしで、動揺しまくりだったのが丸わかりw

それでもリビングにいただけマシなのかもしれません。
煩かった女子達は息を殺して隠れたまま、暫く出て来ませんでした。
や、もうさ、いざという時に逃げられないよね。
この子等集めている間に死ぬ気がする…。
まあ、いっか。自然災害とかヤバい時は一蓮托生だ。
あれ?『蓮』て字が入ってる…。

そんなくぅちゃん。

パパのパジャマを枕にしています。
シーツの毛は白猫あるある。これがオカンのアレルゲン😓 

びゃあびゃあ言ってた時のにゃんトークがこちら。

そう言われてもねぇ。もうちょっと構えという事か。
何をすればいいんだろう…玩具で遊ぶとかかな?
12歳の猫って猫じゃらしで遊ぶのかな。


昨夜、ドムスさんの1週間で2キロ落としたルーティンという動画を
観ていて、この人めっちゃ料理してはる!とビックリしました。
オートミールをアレンジしまくりで美味しそう😀 

1日2食をほぼオートミールにし、1食は普通に定食など食べていました。
雨が降っていなければウォーキング、天気が悪ければエアロバイクと、
運動も取り入れて1週間で2キロ落としていましたよ。

あれ?ちょっと待て、とか思ったり。この間観た動画では3日間3食とも
オートミールにして、こちらでも2キロ落としていたような…。
リバウンドしたんだな😓 

でさ、ふと『刑事スタスキー&ハッチ』の中で、容疑者をファミレスに
連れ込み、オマエ、犯罪を犯すんじゃねーぞ的に圧をかけているシーンで、
ファミレスですからウエイトレスが注文を取りに来て、スタさんが
「俺はオートミール、こいつ(容疑者)は水」と言っていたんですよ。
当時「オートミールって何だろう?」と不思議だったのを思い出しました。

アメリカではかなり昔から食べられていたんですね。
あれってやはりダイエット目的なんでしょうか。
…それにしては肥満大国と言われ続けてるけど。


あ!今日は『鬼滅の刃 遊郭編』だ!!
楽しみ~1時間枠ですよね😆 
ではでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートミールご飯お茶漬け編

2021年12月04日 17時24分28秒 | 
何だかいきなり冷え込んで来たような気がします。
ヒーターをつけて、カーデガンを羽織っている状態。
寒い日は温かいご飯を。

ドムスさんが紹介していたオートミールアレンジを試しました。
どんっ。


ロールドオーツ30gとお豆腐150gに水50ccを加え、500wで3分レンチン。
お茶漬けの素を入れて熱湯を注ぎ、梅干しを乗せて終わり。
超簡単で美味しかったです😊 

ドムスさんは塩昆布も使っていて、味が濃すぎないかな?と
思っていたんですが、実際食べてみたら物足りず、
前回使った胡麻昆布を入れました。(塩昆布は買ってなかった)

ネギさんがめっちゃアンチ的な事を動画で言ってたけど、
アレンジ次第でオートミールも美味しいよ。
『オートミールでは痩せない、不味い』なんて動画1本撮ってたな😓 

あとさ、Amazonでレビューを見てみても、ダイエットの為に味は仕方ない
って人が多くて、そんな我慢して食べなくて良いのにって思う。
ミルクやヨーグルトを使って、シリアル的にするから不味いんじゃないかな。
食べやすいように加工された物も販売されていますよね。
あれはダイエット向きじゃないけど。

まあ、どうしてもベチャっとなるので、食感が嫌いだという人もいると思います。
一粒一粒が立っている!等と、上手く炊けたお米が好みならばムリかなぁ。
私はお茶漬けより煮卵トッピの方が好みだったので、ベチャが大丈夫派みたいですけどね。
ライ麦全粒100%パンを消費しなくてはいけなくて1日おきに食べていますが、
パンを食べ終わったら、朝食完全シフトでOKレベルに美味しいと思う。
夜寝る時に朝ご飯が楽しみだったりするのよw

で、このお茶漬けを作る時に、永谷園を1袋ダメにしましたー。
ミシン目がついて、切り離しやすいようになっているじゃないですか。
何を思ったのか、思い切り引っ張ってしまい自爆。
…キッチンに散らばるお茶漬けの素…。
まあ、紙だしね。引っ張ったら破れるのは当たり前だ。


そして今週のお花と、まだ枯れていない先週のお花のツートップ。


今週のお花は薔薇です。
これは私でも見ればワカル(笑)


ところで障害者年金の更新をしなくてはいけないんですが、
年金機構から診断書がもう届いてビックリ。
いつもなら誕生月の2月に入ってから届き、提出期限が誕生月末という、
とんでもなくギリギリだったのが、今回は余裕がかなりあります。
郵送で受理するらしく、時間を多めに取ってくれたのかも知れません。

前は診断書が届いたら診察でもないのに病院へ持って行き、
数日で主治医が書き上げたら、また診察でもないのに受け取りに行って、
区役所へ提出に行くという、果てしなくハードな思いをしていました。

多分、コロ助の影響で郵送受付になったんだろうな。
これなら今月の診察日に持って行き、来月の診察日に受け取っても間に合うし、
めっちゃ助かります。
もう、本当になんていうのか、電車に乗って人混みに出るのが苦痛で、
何日も前からイメトレしなきゃ遠出は出来ないんですよ😖 
当日はガッツリ頓服飲むし。


今日のお昼ご飯は3時でした。
ちょっと休もうとベッドで横になったら寝ちゃうので、 
コアラパワー恐るべしです。
ではでは。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする