ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

こうして猫同士の距離感を学習するんだねの巻

2023年06月20日 15時15分39秒 | 
ちぃちゃんとみことの距離が徐々に近づいています。
ちぃちゃんがグルーミングをしてあげていると、みことは遊びたくて
すぐにプロレスを挑み、「やめんか!こら!!」と怒られています。

最初は大人しく舐められているので、このまま一緒に寝てくれれば上手くいく
のにな、と眺めていると、遊び盛りのみことがちぃちゃんを「ガブッ」。
ちぃちゃん、怒って「シャーッ!」。みこと、調子づいて「ガブガブッ」。
ちぃちゃん、更に怒って強めに噛むフリ。みこと、「キャオッ!」。

「おじちゃんに怒られたー」と、トボトボ私のところにやって来るという、
パターンが続いています。
昨夜もちぃちゃんにくっついて寝室に行ったので見に行ったら、
ベッドの上に2匹揃って仲良くしていた為、そのままにしておいたんですよ。

暫くすると、ちぃちゃんの「シャーッ!」が聞こえ、そろそろかな~と
思っていると、みことの「キャオッ!」。
トコトコとリビングにみことがひとりで戻って来ました。

最初はちぃちゃんが本気を出さないか怖かったんですが、傍若無人な仔猫
なので、大人猫の教育的指導は必要かも知れないと思っています。
ここまでは許されるけれど、度を過ぎたら相手にして貰えないよ、と
教えて貰わないと、ちびっ子は解りません。

そんなふたり。

「おじちゃーん♡」

最初はいいんだ、最初は。

数分で相手をするのが面倒くさくなるちぃちゃん。
見て下さい、この表情(笑)

「マジめんどくせー」


みことの目が充血していて、やはり涙が止まらないのと、体重が増えていない
気がしたので、昨日は午前の診察ぎりぎりに病院へ連れて行きました。
そしたらなんと体重が720gだって。
丁度1週間前にワクチン接種へ行った時は780gだったはず。
成長期なのに減っているってどういう事?じゃあ私、800gいってない子に
ネクスガードキャットコンボやっちゃったって事?
獣医師の判断を仰いではいましたけれどっ。

そして、
「ガリガリではないけれど、痩せ気味ですね~」と獣医師。
「何か、嗜好性が高くて栄養満点なフードがあれば買って帰ります!」と私。

目は少し腫れているとかで、タリビッド眼軟膏を処方され、
勧められたヒルズのa/d缶を買って帰りました。

2ヶ月半の子が720gって…↓ しかもa/d缶食べないしっ!
「食べ過ぎで下痢にならないように気をつけてあげて下さいね~」と
言われたので、便秘気味だから丁度良いと思っていたのが、
「これ、美味しくない」と言われちゃいました。

でさ、動物病院から帰宅した時に、健気なみことは、
「おじちゃん!ただいまー!」
「茶色いおばちゃん!ただいまー!」
「白いおばちゃん!ただいまー!」
と、鼻コッツンしようと挨拶に行くのに、大人猫達は総じてスルー。

アンタ達ね、気になって見に来るくせに「シャーッ!」とかやめなさいよ。
大人げない。


ところで今、めっちゃ不自然な体勢でブログを書いています。
みことが右肩に乗っているんですよ。インコか!?
え?何、めっちゃゴロゴロ言ってるんですけど、寝る気?この姿勢で?
既に腰が痛いのでこの辺で。
ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや、旦那。耳かきしましょ... | トップ | みことの頑固な涙焼けに手を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2023-06-21 06:14:36
おはようございます。
ちぃちゃんの、顔?!
思わず、笑いが吹き出ちゃいました(笑)。
みことちゃんの教育係は、ちぃちゃんに決まったようですね。
頑張れ、ちぃちゃん!
先住ちゃんたちが大先輩揃いだから、
しっかりじっくりと、社会性を教わっていけるでしょうね。

ちょっと痩せちゃったんですね。
活発に動けるようになって、ちょっと減っちゃったのかもですよね。
いっぱい遊んだら、いっぱい食べるんだよ~みことちゃん。

いや~、でもほんと、仔猫のいる暮らしっていいな~。
わんぱくして叱られて、お母ちゃんに甘えながら
不安定な場所で眠る。
キラキラしてる~。
といえども、ひいなさん、腰、気を付けて下さいませ~ファイ!
返信する
Unknown (ともこ)
2023-06-21 09:26:47
少しずつ、距離が近づいてるんですね。

色々おじちゃんから学んで、おばちゃんたちとも仲良くなって欲しいなあ。

私は毎日子猫が落ちてないか(笑)探してますが、見つかりません。

しっかり食べて、体重増えますように。
返信する
おかっぱさんへ (ひいな)
2023-06-21 14:38:29
こんにちは。
ちぃももうお爺ちゃんですから、仔猫パワーには
ついていけないのでしょうね。
「ちぃちゃん、ちょっと分担しない?」と
持ちかけているんですが、数分でギブアップします。
秒じゃなくなっただけ進歩かも知れません(笑)
猫団子は作らなくて良いから、喧嘩しないでね~と、
母は願っています。

食べるより、遊ぶ方が優先なのでしょうか。
今まで力強くなるにつれ、体重も順調に増えていたので、
これはちょっと心配しちゃいます>_<
世話が焼ける分、可愛くなりますが、胃もキリキリ
する毎日です。ホント、もっとガッツリ食べて欲しい(T-T)
仔猫のいる生活って、こんなにハラハラして、
ペースを乱されるものだったのですね。
もう忘れていました(笑)

腰が痛いと思って寝たあくる日、何故かお尻が
痛くなっています。骨盤?股関節?どの位置なのか
解らないんですが、もう歳って嫌ですねぇ↓
返信する
ともこさんへ (ひいな)
2023-06-21 14:43:52
こんにちは。
そうなんです。日進月歩の日々です^^
頑張れ!ちぃ!!と応援していますよ(笑)
でもおじちゃんは少し相手をしただけで、
「もうムリ」と音を上げるし、おばちゃん達は
最初から怒り捲りで、取り付く島もありません。

猫さん、落ちて(笑)ないですか。
なんの前触れもなく、突然の出会いがありますから、
気長に縁を待たれても良いかも知れませんね^^

ありがとうございます。
くぅレベルは困りますが、もう少し太って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事