ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

夏バテとみこと君の寝姿三選+オマケ

2024年08月14日 20時08分22秒 | 
暑いですね。この数日、私は夏バテ気味です。
クーラーの効いた寝室で、ベッドに張り付いているから、
よけいに怠くなるのかも知れません。
ご一緒してくれているのがこちら。

みよ~ん

みよよ~ん
(右目が半目w)
人間の頭に近い所で寝る子ほど、仔猫気分が残っているといいますが、
本当でしょうか。もう、みぃちゃんったらテラ可愛いわ♡

リビングでは…

行き倒れ寝
うん。テーブルの上は冷たいよね。

みこと君の首輪さー、すぐに大きくなって買い換えるからと思い、
いっちばん安くて、鈴の取り換えが出来るような物をチョイスしたら、
結構長持ちしています。(2色入りでブルーVer.もある)
鈴はウェットフードメインの子には向かないみたい。
みこっちゃんの食べ方が悪いのか、すぐ鈴の目にフードが詰まっちゃうんですよね。

久しぶりの親方は天然のクーラーで。


「猫が落ちとる!」とLINEで送られてきました。

「ああん?」

いえ、なんでもありません。カギ尻尾が可愛いですね。
ここは家の敷地内なので、車は通らず安心です。


遡ること、10日の土曜日。
あちゃさんを病院へ連れて行きました。
先月からインスリンの量を0.5増やしたんですが、血液検査の結果が良くて、
オトン&オカンは感涙。体重もキープ。
17歳のあちゃさん、頑張っています。もう何年闘病しているかしら。
もう駄目かも…と思った事もありましたが、なかなかに根性があります。
さすが元女王様。15歳のくぅちゃんは病気の片鱗もないので、
女の子猫の方が長生きなのかも知れません。
ちぃちゃんは腎臓が引っ掛かってるしなぁ。あの子担いで点滴に行く日も
遠くないのかも。


ところで昨夜は久しぶりに相方と外食したんですが、何だろね?
すっかり小食になっちゃいまして、1人分のパスタを食べきれずに、
相方に分け、パンも食べて貰いました。
お肉料理を頼まなくて良かったわ。残すのを嫌う相方が、お腹パンパンの
プーさんになるまで食べなきゃならないところでした。
ちょいと前までは、サラダ、パスタ、ピザ、肉料理を2人で取り分けて
食べていたんですよね。もちろん、デザート付きで。
あの頃、ダイエットなんて気にせずに、食べられるうちに好きなだけ
食べていればよかった。
何が腹立つって、食べる量は減っているのに、全く痩せないという↓


それはそうと、お盆ですね。
本来なら明日はコープの個人宅配の日なんですが、配送スタッフが
1週間ほど夏休みを取るそうです。
配達の兄ちゃん、「休みは海にBBQにエンジョイします!」とか言ってたけど、
海もBBQも水辺よね。お盆の時期に水辺はヤバいんじゃないかと思うんですが、
若い人には関係ないのかなー。(えらく年寄りになった気分)
ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例えば5キロのケトルベル | トップ | 抱っこしたらガスを放つ息子猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2024-08-15 06:09:50
ひいなさん、おはようございます。

毎日毎日、暑いですね。
わたしもエアコンの効いた部屋に1日籠っています。
みこと君も親方も行き倒れてます。
いえ、親方は落ちているという方がぴったりですね。
今朝はこちらもサリエリ先生が出てきてニヤニヤ言ってましたよ。
野良さんたちはどうやって避暑しているんでしょう。
やっぱり親方みたいに行き倒れでしょうか。

あちゃさんお年を召していますが、経過も順調なようで何よりです。
くぅちゃんもお元気でよかったですが、ちぃちゃんが気になりますね。

少食になったというのは、それだけ体が食事を必要としなくなったんでしょうか。
わたしも1週間お粥だけ食べていたら、食が多少細くなりました。
身体は細くならないんですけどね。

お盆の時期に水辺というのは気にしたことがありませんでしたが、
8月に入ってから海水浴に行くとクラゲが多いんじゃないかと思います。
わたしが子供の頃は、海水浴に連れて行ってもらうのは7月中でした。
もう泳ぎになんて数十年行ってませんけどね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-08-15 06:37:40
おはようございます。
室内でも、日射しは強いし、時々外に出て寒暖差にもやられているから、
夏バテになっちゃいますよね。
よく、弊社のドライバーさん達が、事務所に入ってくると、
「死ねる暑さだ」と言ってますが、ほんとそういう暑さですもんね。
親方も大丈夫?
今年の夏は特に、暑さを乗り越えられない外猫が多いだろうと
ボランティアさんもおっしゃっていました。
親方は・・・なんか大丈夫そうね(頼もしい笑)。

みこっちゃん、ママにべったりん子の永遠のお子ちゃまですね(うふふ)。
そうそう、猫が人間のどの位置にくっつくかで信頼度が測れると言いますもんね。
顔近くが最も信頼度が高い(もはや親と見てる)んですよね。

あちゃさん、素晴らしい!
あちゃさんのど根性と、ひいなさんの日頃のケアの賜物だと思います。

たしかに、年齢と共に食べられる量は減っていきますよね。
まだまだ暑さが続くでしょうから、少しずつ栄養を摂って、
乗り越えて参りましょうね。
返信する
Unknown (ひいな)
2024-08-15 20:31:37
ammoniteさん、こんばんは。
本当に暑いですね。リビングのエアコンが効かなくなって
いるので、買い換え時だと思います。
ブラックフライデーのタイミングを狙っています。
野良さん達の夏場はキツいみたいですよ。
昼間は日陰で暑さを凌ぎ、夜に餌を求めて活動するようです。
今は水場がないですしね。サリエリ先生にもどうか、
お水を出してあげて下さいね^^

ありがとうございます。
あゆは2度ほどピンチがありました。
その度に舞い戻って来たので、長生きしてほしいです。
腎不全になると、毛並がパサパサしてくるのですが、
今のところ、ちぃはふっさふさなので、まだ安心かな?と
思っています。定期検査を頑張って貰うしかないです。
採血痛いけど…>_<

そうなんですよ、食は細くなったのに、身体は細くならないんです。
理不尽ですよね(笑)
摂取カロリーも低くて済み、消費カロリーも低いのでしょうね↓

母などはお盆の時期、水辺は戻って来た死者に引かれるので、
近寄らないようにと言っていました。
母も祖母もそう言われて育ったのでしょうね。
現実的にも、その時期は海の海流が変わるので、溺れやすいらしいですよ。

クラゲ、出てるでしょうね(笑)
コープの兄ちゃん、無事かしら^^
返信する
Unknown (ひいな)
2024-08-15 20:33:00
おかっぱさん、こんばんは。
エアコンをかけて昼寝をしていても、熱中症ぽくなったりしております。
ふと目覚めると、頭はガンガン、喉はカラカラで、室温を下げ、水分補給をしたり。
外での仕事はどれだけ過酷なのか、想像もつきません。
ホント、死ねる暑さでしょうね。扇風機付きベストを差し入れしたいです。
宅配も頼むのが申し訳なかったりします。
猫のトイレ砂や、みことのパウチ箱買いとか、とか、とか(^^;
最近は女性スタッフも増えたので、綺麗なお姉さんがえっちらおっちら
猫砂抱えて来てくれた時は、なんか、ごめんなさい!ってなります。

夏場の野良さんは過酷ですよね。
地域猫として、住民に周知されていればまだましなのでしょうけれど、
そうでない野良さんは、軒下で涼んでいるだけで追い払う鬼もいますから↓
みんな穏やかに優しくあれば、理想的なのですが…
相方実家近くに、口が達者なボラさん住んでないかしら等と思っちゃいます。
のんびりした親方、守りたいですよ~

顔近くが最も信頼度が高いのですね^^
呼んでも返事をしてくれないどころか、目も合わせてくれないのですが、
母だと思って良いのでしょうか。
こいつ、まさか自分の名前覚えてない!?と勘ぐっちゃう事しばしば。
実はみことより、ちぃの方が甘えん坊なんですよ。
すぐチューしてくるし、この暑いのに、胸の上に乗って寝ています。

ありがとうございます。
あゆは細く長く生きるかもしれないと思っております。
癌に持って行かれなければ、うまく調整して頑張れるかな?と。

もう駄目ですよ。ガリガリ君ばかり食べています。
氷菓といえど、糖質は高いので太ります。
おやつに栄養価があって低カロリーなものを
チョイスするなら、スイカとか良さげですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事