なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

龍馬伝 最終回「龍の魂」

2010年11月28日 | 龍馬伝
龍馬の真の暗殺者は愛媛県知事選挙のテロップだったんですね。

龍馬と亀ちゃんがアップで死闘を繰り広げている、まさに龍馬伝のクライマックスに、どうでもいい愛媛県知事選挙の当選確実テロップを被せてきたよNHKは。
あ、愛媛県民的には重要事項かもしれないけどさ。
他県民にとっては龍馬伝終了後のニュースで知らされれば十分ですよこれ。
テロップが消えた時には、すでに死闘が終了していて、龍馬は血まみれだったさ。
NHKってチャレンジャーだね!(棒)
なんか最終回だっていうのに、テロップが一番インパクトがあったって納得行かない…。


で、龍馬伝がとうとう最終回を迎えました。
できれば福山龍馬がひょうひょうとダーティーな人であれば、もっと面白かったんだろうな、ってのがやっぱり残念だったな。
超ドリーマーで周囲からウザがられて殺されちゃったように、どうしても思えてしまった。
暗殺されるくらいなんだから、それなりに暗躍とかしてダーティーな人間だったでしょうに、龍馬って。
龍馬伝では近くには絶対に居てほしくないタイプの、良い人で終わっちゃったな。

弥太郎が1人、声を上げて龍馬の死を惜しんだ以外、淡々としていて、これは逆にちょっとウルッっときました。
お龍が目を潤ませつつも、「うーみ」って微笑んだのがもう。

そして、中岡慎太郎。
本来はもっと活躍した人だったでしょうに、龍馬伝的には何もしていないのに、たまたま暗殺現場に居合わせたばかりに、とばっちりを受けて一緒に殺された可哀想な人にしか見えなかったのが、これまた哀れでした…。

新撰組はとうとう最後まで近藤さんや土方さんが市中を駆けずり回り、沖田さんはとっても健康的でした(笑)
やっぱりセリフ無しが迫力あって好きだったわ。

本日が初登場の亀次郎さん。
流石の存在感でした。
そして弥太郎と対峙するシーン、さすが従兄弟同志、結構似てるもんだなって思いながら見てました。

OPに武市さんと以蔵と長次郎が出てきたのにはちょっとビックリ。
回想じゃなくて、龍馬の夢って事で新たなシーンだったから。
本当はもっとたくさん過去に登場した人が回想とかで出てくるんじゃないかと思ってたけど、ここだけだったってのは良かったなと。
龍馬は最終回がクライマックスだから出来た事なのかもしれないけど。

龍馬伝、映像がとてもキレイだったし、内容も面白かったと思います。
だけど、やっぱりもっと面白く出来たんじゃないかって、最終回を見終わってからでも思ってます。
そこがどうにも勿体無いと思う。


来週からは龍馬伝ではまだ若造だった人達が、明治政府の重鎮となって登場する「坂の上の雲 第2部」が始まる!
香川さんが別人だよ~。

そして来年の「江」なんだけど…篤姫3分で脱落した私に見ることが出来るのか?!
キャストが豪華だから見てみたい気はするんだけど…戦国“恋愛”無双チックで、こう、もっと男クサイ大河が見たいんです!←正直者。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tarou)
2010-12-05 10:48:57
実在の人物だから 自分と比べながら見てきました。
返信する

コメントを投稿