なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

龍馬伝 第42回「いろは丸事件」

2010年10月17日 | 龍馬伝
紀州藩の人達がいかにもなカンジでしたが、今日も面白かったです。
最後の龍馬とお元のシーンを削って、もうちょっといろは丸事件を見てみたかったかも。
お元に変な背景をつけず、竜馬が長崎で贔屓にしている芸妓ってだけなら良かったのに…。

今回のみの出演になるのか紀州藩の勘定奉行の茂田さん、首元にマフラーを巻いてたけど、さすがにねじってはいなかったわ(笑)
貫禄十分な茂田さんの前に出ても、我等が後藤象二郎様は貫禄負けしてません!

龍馬達は万国公法を持ち出し、イギリス海軍提督まで引っ張ってきて、紀州藩からいろは丸沈没の賠償金8万3千両を支払ってもらうことに成功してたけど、実際は4万3千両程の損害だったようで…こういう強かな部分をこれまででも描いてくれていればなぁ。

龍馬は今、ブーツを履いているんだけど、なかなかブーツが見えるシーンが無くて。
でも今日は、象ちゃんの前でブーツをそろえて脱いでたり、紀州藩士に襲われるシーンではシルエットだけどブーツを履いているのがはっきりと見えました。
袴姿にブーツとか、弥太郎や象ちゃんがジャケットを羽織ってたり、この頃の格好ってちょっと面白いかも。

で、最近、お龍さんがキャッキャとはしゃぎながら拳銃をぶっ放しているのがちとコワイです(苦笑)
なんであんなにパンパン打ちまくってるんだろう?

次週、第43回「船中八策」。
これまで殆ど出番の無かった中岡慎太郎が唐突に関わってくるみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿