なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

一身独立

2009年12月06日 | 大河
坂の上の雲、第2回を視聴しました。
全回1時間半の放映時間だと本日知りました。
お母さんがCM無しで1時間半だなんて映画見てるみたいだねって言ったけど、ホント毎週良質な映画を見ている気分になります。
日曜夜8時をこんな穏やかな気分で迎えられる日が来ようとは…

真之達の世代は、ちょうど私の曽祖父母の頃に当たるのかな?
祖母は明治37年頃の生まれと聞いたことがあるから、その親の世代くらい。
前回も見て感じたけど、そんなに馬鹿げて遠い時代では無いはずなのに、この時代に普通にあった何か"大切なもの"が、現代ではすっかり失われてしまっているんだなって。
昔が良くて今が悪いって訳ではなくて、今の方が良いことだってたくさんあると思うんだけど。
無くしちゃいけないものを無くしちゃったのかな…。

真之が律に女性でも一身独立は出来るって言って励ましていたけど、寄生中の我が身を振り返るとなんとも言えないビミョーな気分に。
律の気概を見習わなきゃダメですかね
一身独立なんて考えたことないもんな


来週はこれまでとは雰囲気が変わりそう。
第3回「国家鳴動」も楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿