人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

むかむか!

2005-09-23 11:46:49 | 徒然
今日から三連休

先生が出張なので、結構ゆっくりできます

今日の作業も昨日結構頑張ったので午前には終わる予定でした

昨日菌を植えたんです
普通の入れ物とはちょっと違って、四角い入れ物が96の部屋に分かれてて
その部屋の中に菌の栄養となる液体を入れて、菌を植えて18時間くらい振蕩させるんです
そのとき、あまり強い振蕩では箱が落ちてしまいます
かといって弱いときには液体がゆれないので培養できません
ちょうどいい振蕩速度ってもんがあるんです

ほんで、私が菌を培養機に入れたときには誰も入れてませんでした
機械も動いてませんでした
なのでちょうど良い振蕩にセットして帰りました
大抵共有の機械というものはあまり自分のわがままにはできないもんです
もし誰かがある振蕩速度でセットして動かしていたら
それがその人にとってちょうど良いんだということであって
速度を変えるとしてもそんなに一気には変えません

今朝培養機から取り出そうとしたら容器が消えていました
一瞬パニックになりました
よくみると下に落ちていました
速度は私がセットしたのよりも相当高くなっていました
速度にはrpmという単位を使っていますが
私は118rpmくらい、高くても120rpmで使っていました
私の後に入れた人はたった一人
その人は140rpmに変えていました

もちろん私の菌は全部だめになりました
増えればいいんでないの?と思う方もいるかもしれませんが
ここで先ほど述べた96個の部屋が重要になってくるんです
96個に分かれた部屋、つまり96種類の遺伝子を持った菌を一度に別々に増やそうということなんです
もちろん落ちてた容器を調べると、明らかに混ざってました


培養室で一人

『馬鹿じゃないのー!!!!!!』

って叫びました


もちろんやり直しです
今度は張り紙貼ります
もう自分の使いやすい速度にも変えて使います
てか、マジでむかついた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはムカつく (maco)
2005-09-23 12:41:06
ムカつくー!!

あたしもやられたことあるよ。

普通先に使ってる人にあわせるもんだろ!

やりなおしっていやだよね。

がんばれyuki
返信する
でしょでしょー! (yuki)
2005-09-26 10:48:58
植菌のときだってすごい大変なのにさー!

思いっきりあの容器であんまり強くしちゃだめってことわかるだろー!!って感じだよ。

でも一応土日休んでやったし、今週も頑張るよー。
返信する