人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

昼休みのひとコマ。

2007-01-31 16:32:18 | life in Australia

同僚Peter。
『Hey Yuki! Come and have a look!』


なんだなんだ?


彼が持ってた布の袋。
その中を覗き込むと…



うっひょぅ
ワラビーの赤ちゃん

いんやぁ~なんぼめんこいべ

どうしたのさ?との問いに

『His mother was dead on the road, and he did nothing but walk about flustered.』
だそうです。
今は彼のお宅で育てられ中。

たぶん車に轢かれたんだろうな。

ここAIMSの周りは国立公園なので、野生満載。
今も外にはたくさんのワラビー達がもしゃもしゃと何か食べてます。
なので、ドライバー(特に夜)はいつもドキドキ。
こないだ残業したら鳥が車にぶつかってきたもんなー。


しっかしめんこい!
抱っこしちゃった超やっこいふわふわだーー!

運動の時間だという事で、なぜか私のオフィスで歩き回らせる。
生後2~3ヶ月らしい。

まだうまく立てなくて
っつーか、バランスがうまく取れなくて
前足で背中ぽりぽりぽりしてる時にバランス崩してコケたり
ぴょんぴょん後を付いて来て、止まれなくてコケたり


こーゆーのがあるからここ大好きだー


Australian Day

2007-01-29 15:53:30 | life in Australia

またしても祝日。
休み多くないか?まじで。

先週の金曜はAustralian Dayということでお休み。
水曜くらいまで知らんかった。
急いで実験プラン変えて、金曜来なくてもいいように調整して。

なぜ休む為の準備?

Australian Dayとは、オーストラリアがイギリスから独立した日(?)らしい。


Q. どーやってお祝いするの?
A. ん~。お祝いっていうか、ビール飲んでBBQかな☆


いつもと同じじゃん!


金曜は友達の家にいってBBQ。
そこのお宅にはお庭にプールが!
つってもこっちじゃ結構普通にある。うちにはないけど・・。

BBQしてビール飲んで、友達が潜水してんの数えたりして
TVで全豪テニストーナメント観て、誰がかっこいいか言ったりして
メキシカンDavidやハウスメイトのEmilyに水かけられたりして、蚊に食われまくって

いー感じ☆


土曜日は何か急にケーキを作りたくなった。
チョコバナナケーキ。
やばーい!はじめてだけど、うまくない??へへ♪
これはいいかもしんない。あんまり甘くないし。
作っておすそ分けして、夜には久しぶりにRoseと飲み。
Roseは市街から車で30分くらい離れた僻地に住んでいるので、なかなか一緒に遊べない。
今回も1時で終了。Roseの旦那、Zackに電話してお迎えに来てもらうことに。
待ってる間、Roseとピザ食べてたら変な2人組に声をかけられる…
やだなー。なんでまた変な人等に好かれるのだろう
『Can you go for walk with me?』とか何回も聞くな。行かないっつったら行かないんだ
お前あからさまに酔っ払いっつーかアル中なんじゃねーの??
くっそーーーーーーーーーーー!!!キモイーーーーー!
久しぶりにムカっときた!腹触るな!髪触るな!!誰が触っていいって言ったんだ!?!?
Zackの車が来た瞬間Roseと逃げ込み、ずーーーーーっと愚痴愚痴愚痴愚痴…。

たまには普通の人から声をかけられてみたい。


日曜日はまたまた急に餃子を作りたくなって、友達を呼んで夕飯会。
すっごいおいしくすっごいいっぱいできた!
うちにはホットプレートみたいないい感じのフッ素加工のフライパンが無いから
いつもスープに入れてたんだけど、ちょっと飽きてきて
初の試み、オーブンでこんがり焼いてみた
したらおいしいじゃないのいいんじゃないの?
180℃で15分くらい。
餃子のタネも着々と上達した感があり、具の包み方も早くなってきて、下手に職人芸。
AllisonとKarrynも餃子包みに興味津々。そしてうまい
餃子はAlliの好物だというのでAlliを誘った。喜んでもらえた☆よかった!


なんか長い週末だけど、のんびりしたいい感じの週末だった気が。
来週はEmilyとメキシカンDavidがお仕事で3週間くらい留守にする。
さみしーーーーーーーーーーー


豪州生活も残り・・・

2007-01-25 21:17:12 | life in Australia

一ヶ月余り。
ホントに時間が経つのが早い。

思えば来た当初は、あまりにも周りの英語が早くて
たまにきついアクセントとかもあって
飲みとかに参加しても、とりあえず笑っとけ くらいしかできなくて

でも今は結構まじめな話をしたり
実験・作業の進め方について意見したり
ミーティングとかしたり
なんと人に実験教えたりなんかもできるようになった。

普段でも、テレビやDVDを観てオモシロポイントで笑いあったり
ふざけた事いいまくったり
スラングとか使ってみたり使わされてみたり
楽しくなった。

そう考えると、一日一日のほんの他愛もない事が感慨深い。

全部大切に思えてくる。

朝起きた時のむあっとする暑さやCommute carに乗り込んだときの涼しさ
いつもハウスメイトや友達と行くherbieっていうバー
たまにウォーキングで行くCastle Hill
ほとんど人のいない朝の実験室
ゲップで挨拶してくる同僚
いつもココナッツとオレンジの香りがする同僚
日本語でオハヨーゴザイマス♪って挨拶してくれる同僚
実験で失敗した時にジョークでなぐさめてくれる同僚
仕事中にふざけたメールしてくる同僚
いつも静かなのに、おかしなポイントでエキサイトするボス

ひとつひとつ挙げていけばキリがない大切なもの

でも止まってしまえばそれまでだから
ここまで来たのなら、今までの経験を糧にしてより前に進んで行かなきゃだから

考えようと思います。


就活はじめました。

いい感じの会社を見つけたので、エントリーしました。
結構手ごたえある感じの返事をもらいました。
後はしっかりした履歴書を提出し、帰国後に面接。

まだまだ他にも探さなきゃ。

でも、新しい夢も出来ました。
それに向けても随時継続で頑張るつもりです。

とりあえずは会社の事をボスに相談。
推薦書も書いて頂ける。やったぁ!

で、
『Yeah, I've applied one Institute today as well.』





……





え?



何アナタさらっと軽く転職しようとしてんの?
『Sometimes, I feel like getting out from AIMS.』

おいおいおい

AIMSはオーストラリアで一番でっかい海洋研究所のはずでしょ?
なにもったいないことしようとしてんのさ。


ボスはちょっと気晴らし感覚でアメリカの海洋研究所にエントリーしちゃいました。

本気じゃないっぽいけど。

ホント何してんだDavid。
とりあえずは推薦書よろしく・・・。


雨季がやってきた。

2007-01-22 09:55:59 | life in Australia

雨季なんですね。
すっごい土砂降り。
でもここで傘売ってるのあんまり見た事無い。

なんで?って訊いたら、雨に濡れても風邪ひかないから だって。

ほー。常夏限定文化か。
それとも肉文化による体力増進効果か。


でも雨でも遊びに行きます。
だって行きたいんだもん。
平日しっかり働いてる分週末体力削ってでも遊ぶのが私のモットー


金曜日
職場でも仲いい奴等とHIPHOPのライブに行ってきた。
THE HERDっていう人達。

そんなにたくさんHIPHOPは普段聞かないんだけど
割かしいいよーっていうのと、先週マジで久々に最高に忙しかったので息抜き。
結構良かった。
ベースサウンドとかいいなーって思ったし。

今週も結構いいアーティストがくるっぽい(名前忘れたけど)。
行けたらいいなー。どーだろな。

ライブの後はいつもの通り飲み。
3時過ぎくらいまで。
普段からテキトーな話をしてるメンバーだからテキトーな話が多かったけど
最後らへんになって

『AIMSで働いてると、いろんな奴等と友達になれてそれがすごいいい面だと思うけど
せっかく仲良くなってもまたすぐにバラバラになるのって嫌だよね。』

っていう真面目な話題になった。

個人的にはオーストラリア人とかヨーロッパ人とかは国際性が高い分
出会いや別れも頻繁にあるわけで、その分割り切った冷めた目でみてるんだと思ってた。
だから、あともう少しで私がいなくなっても、またすぐにいつもの日常に戻って
私の事なんてぱーーーっと忘れちゃうんだろうなって思ってた。

だからだから、そういう言葉が聞けて、なんかじーーんと嬉しくなった。

結局は連絡を頻繁に取り続けよう!というシンプルな結論に達した。

シンプルが一番だ。

日本来たら案内するさ。ヤ○ザの友達はいないんだ、ごめんね。
I love YAKUZAって言われてもねぇ…。無理だから。。


更に新しいハウスメイトZoeも迎え、
クリスマス休暇でアメリカに帰っていた友達と久しぶりに会って夕飯を一緒に食べたり
取り留めの無いお話をいっぱいして、笑って

なんか楽しい週末だった


今週も頑張ろう
残り一ヶ月ちょっと。


はやいなぁ。


バトンとここ最近の食の進化。

2007-01-17 13:40:35 | life in Australia

aynちゃんからのバトン。
青レンジャー発進します

■始まりの合図

きりづ!れ!ちゃぐせぎ!

■身長は?
159 cm。ちっこくなりたい。155とか。

■身長に比べて体重は多いほうだと思いますか?
はい。思います。多いです。

■体型はどうでしょうか。
喧嘩売ってるんでしょうか。
ぽちゃぽちゃだよ、ばかやろー!
やせたいさ!山のぼってるけどやせないさ!

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?
くせ毛。天然パーマ。
大学時代、縮毛矯正をかかさず行い、ストレートであると騙していた。
なので、大学時代の人に天パっていっても信じない。
天然サラサラストレートになりたい。髪形はそのときの気分で。長めがいい。

■目について語ってください。
私の目は右た奥二重もしくは一重で左目が二重になっております。
おかげで油断すると片目が非常に目つきが悪くなります。怒っていません。
視力は悪く、コンタクトがないと本気で見えません。めがねは全く似合わない女性です。
理想としては両方二重でまつげの密度が濃く、まつげが長く、目も大きく黒目が大きな
具体的にいったらaynちゃんのようなお目目になりたいです。

■顔についてどう思いますか?
『どう思いますか?』って聞かれてもね。こんなお顔で生まれてきたんだから。。
でも丸いのでしゅっとした顔になりたい。

■誰に似てると思いますか?
おばあちゃん!超そっくり!

■好みのものをたくさんあげてください。
珈琲・チョコ・海・映画見ること・でかい音量で音楽聴くこと・友達とお酒呑みに行く事
運動して超汗だくになった後に水くーーーーーーーーーっと飲む事・海面に反射した満月
お菓子がうまく出来た時に人に食べさせる事(喜んでもらったら更に嬉しい)・大好きな人達
とかとか。

■嫌いなものをたくさんあげてください。
気持ち悪い虫・湿気・意味わかんないアプローチするおっさん
超悪いタイミングで変なアドバイスを長々とする人・空気読めないナルシスト
人の気持ちを考えないで我を通しまくる人・無視・決断力に乏しい自分
とかとか。

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
基本的に泣けない。意味わかんないときにまとめて泣くっぽい。
素直に泣けるようになりたい。

■一日で一番好きな時間は?
仕事中に同僚達とコネタやったりイタズラしたりお話したりしてる時。

■自分ってどんな人に見えると思いますか?
働き者・hard workerとものすごくよく言われる。
大学ん時よりは楽なのに。
不本意ですけど、酒が強く見られる。意外と弱くて残念。
強くはなってきてるけれども。

■さあこのバトンを受け取る7レンジャー!
赤レンジャー
 うえけん(実は見てんだべ?)
青レンジャー YuI(結構見てんだべ?)
黄レンジャー メグミ(あったかーいひまわりぽいイメージ)
緑レンジャー さとこ(なんか緑な感じ)
桃レンジャー 野桜(桜→桃な感じ)
黒レンジャー アニキ(和風!って感じだから)
白レンジャー うっちぃ(なんか白ってイメージ。新婚だから?)



最近日本の味というか、お母さんの味というか、
和食!!!っていう代物ではないものの、微妙に恋焦がれる味に飢え
自分で色々作れるようになってきた。

まずは餃子。
ちょっとやばい。自分で言うのもなんだけども、日本のスーパーで買える様な味(いいのかわからんが)。
最高に満足のいく出来。
どうしても、あの味を食べたくて試行錯誤した結果、最高の出来映え。
スープ加えたり、キャベツの水抜きしたり、サラミのみじん切り加えたり。
やればできるもんだ。

そしてハンバーグ。
餃子の時も困ったけど、こっちって豚挽き肉見ない。
牛と鶏。たまにターキー。
餃子には牛ひき肉+サラミのみじん切り+スープでコクを出したけど
ハンバーグにはターキーを使ってみた。ちょいあっさり。
スパイスや調味料、また量を増やす為にキャベツのみじん切りを混ぜたり。
おーーーーーーー母の味。てか。
やっぱりスパイスなのかな。あの懐かしい味って。



他にもケーキを作ってみた。

ケーキ型を誕生日プレゼントにもらったので、それを使って
レアチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

レアチーズの方には、家でとれたパパイヤを乗せて。

オーブンがあるって素晴らしい!
なぜなら『天板にお湯を張って型を入れる』という作業ができるから。
オーブンレンジじゃーこうはいかない。

他にも
小麦粉を使わないチョコケーキ。
チョコと卵とバターと砂糖のみ。
これが生チョコ焼いた感じでうまい。
ハウスメイトにも気に入ってもらえて満足。

今度は何作ろう。
寿司とお好み焼きは作る約束をした。
しょうが焼きとかいいなー。
ほんとはピーマンの肉詰めを作ろうとしたけど、こっちのピーマンが異常にでかすぎて断念。
火が通らないだろうな。オーブン使ったら中まで火が通るかな。やってみよっかな。


着々と無駄にレパートリーが増えてきた。

ここで居酒屋でもやろうかしら。

おでんとか作れたら最高だ。


Field Tripでのひとコマ。

2007-01-12 11:43:37 | life in Australia

滞在中の軽い避難訓練でのひとコマ。


ある日の午後、前触れもなく鳴り響く非常ベル。
『予告無しで流すからね☆』の通り予告なし。
いきなり鳴り響く音にびびる人は一人もなく、指示通り甲板に集まるメンバー。


クルーの『おお、なかなかいいタイムだね♪』のお褒めの言葉の後はご歓談。




『今日のダイブどうだった?』
『サメみたよー♪』
『いいなー。作業してると視界狭いから生き物大して見てないんだよね。』
『てかさ、さっきシャワー室から音聞こえてたんだけど。』
『誰か閉じ込められてたりしてね♪』
『ホントの非常時だったらやばいね(笑)』



そこに現れたずぶ濡れタオル一丁の男性。












ボスDavid。





お前かーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!


笑わせて頂きました。

『Damn it!!』

いや、アナタがDamn!!です。
お前コントかよ!!


その後彼は無事にシャワーの続きを楽しんだようだ。


Field Trip

2007-01-08 07:51:52 | life in Australia

Field Trip。
目的は、ある一定区画の珊瑚の病気の度合いと種類をチェック。
時には病気の珊瑚のサンプル採取。

調査ダイビングをするためには30時間以上のダイビング経験と、レスキューダイブのライセンスが必要。
てことで、私はスノーケリング。
つまりは調査のお手伝いよりもお遊びです。
場所はもちろんグレートバリアリーフ!
でかいしね。GBR。
ここらの海はどこでもGBR。

ボスや同僚が水中で作業している中、上からその作業見てたり、
他のさんご礁にふら~って泳いで行って、何か探してみたり。

一日3トリップのペースで泳いできました。

調査区画は、当たり前だけど、観光客に荒らされていないので
素のままの自然。
もちろんだけど、ゴミもない。

水は息を呑むほどに青くて
夏のためか、あまり視界はクリアじゃなかったけれど
その分Baby fishesやプランクトンがいっぱいで
それをもとめる魚もいっぱいで

えさを捕る音や魚の泳ぐ音がプチプチプチ…って聴こえる中
ふっと珊瑚礁が切り取られたような空間
真ん中にぽつんと、まるで玉座の様に珊瑚ができてて
かとおもえば、信じられないほど巨大な1コロニーの珊瑚が現れて

何もかもが幻想的。

全部で10ポイント(サイトは4~5こ位)に行ってきたんだけど
全てがそれぞれ違う魅力持ってて
どれだけ泳いでても飽きなかった。


波はちょっと高かったけど、調査サイトがリーフの端っこの近くだった時、
頑張って一緒にスノーケリングしてた同僚と自力でリーフ越え(外洋)してみたり。


そこで、今でも信じられない程の多くの生き物と出会ってきました。


まずはウミガメ
午前中のトリップの時、結構若いウミガメが魚を追いかけてた。
ヒレの色がちょっと青みがかってるというか緑がかってるというか。
同僚に話したらGreen turtle(アオウミガメ)なんじゃないかと。
甲羅も薄く、あー、なんか青春♪って感じのウミガメさんでした。

その後、同じ区域で、悠然と泳いでくるかなり年齢の経たウミガメとも遭遇。
音の無い静かな空間を、ゆったりと、荘厳に向かってくるその姿を目にした瞬間
頭の中が真っ白になった。
はっと気がついて、一生懸命舌打ちしまくって、真下にいたボスや同僚に教えたけれど
あの瞬間は目に焼きついて離れない。
これはLogger-Headed turtle(アカウミガメ)ではないかと。

更にラストトリップで同じLogger-Headed turtleと思われる若いウミガメとも遭遇。
若いだけあって1m弱の大きさで、のほほんと泳いでいた☆


次はSting-ray
エイ。けっこう小さめ。
いやいや、なかなか出会えないんです。普通は。
見たのは白色のちっさいのとBlue-spotted stingray
やつら結構泳ぐの早いのね。
密かに追いかけようとしてみたけど、早くて無理。
去年クロコダイルハンターがこれらのエイによってお亡くなりになってしまったというし。
でも見つけられてラッキー☆


そして、超でっかいフグ
いや、フグなんて…って思うかもだけど、でかかったんだ、これ。
珊瑚の洞窟の中でボーっとしてて、なんだこれ?って覗いてみたらフグ。
でっかい、1.5mくらい。どーやってここまで育ったんだ??
しかも動かないのね。寝てんのかも。なんか可愛かった♪


で、ナポレオンフィッシュ
いつか一緒に泳いで見たい♪と思っていた魚。
残念ながらあんまでかくなく、教えてくれた同僚の指差した同じ方向にいた、サメの方に目を奪われた。


はい、サメ
まずはLeopard shark
これはおとなしいサメ。怖がる必要は無い。
でもでも、見れるのが相当稀な為、見た瞬間超テンション上がった☆
ひとり水面でガッツ。ゲッツ。いやガッツ。
そして、White-tip Reef shark
あれ?キバありますね。
なんか怖い顔してますね。
でもでも実はそれほど危険じゃないっぽい。
日本語でネムリブカ。
みんなが黙々と作業してる中、その後ろを2匹くらいすーいすーいって泳いでたり
何かでっかい魚みっけ☆って思ってそっち追いかけてたら、いきなり顔の前に現れてびびったり。


そしてアオブダイの群れ
でかい。
90~130cmくらいだと思う。こんなでっかいのが30~35匹ゆらゆらと泳いできた。
圧巻。
うあぁぁぁ…!!って思った。
英語で魚の群れの事Schoolっていうんだけど、あれは学校っつーより大名行列。
あいつら固いもの食べるんだけど、珊瑚にかじりつく姿は言葉もでない。
かったい珊瑚が、かりんとうに見えた。
でもこいつ等は珊瑚は食べない。珊瑚の表面についてる藻をこすり落として食べる。
他にも貝(殻付き)とかいろいろ。


タコ
そんなぁ、って思うかもだけど
奴等普段擬態してたり岩陰に隠れてたりしてるから、なかなか見つけられない。
これも岩陰にひっそりしてた。
見えたのは目と胴体の一部だけ。
でもでもらっきー☆


そしてそして、最後に何と!!!マンタ!!!
今でも信じられない!
最後のトリップで、ぼへーっとリーフの上らへんを泳いでたら、同僚の叫び声。
何だ!? って思ってそっち見たら、コバンザメを従えた威厳のある姿。

プチプチ聴こえてた魚の音も波の音も風の音も全て消えて
海上から降り注ぐ陽の光がただひとつの存在を照らし出してて
ただ綺麗だった。

私達の姿なんて目にも入ってない様子で目の前を堂々と通り過ぎて
数十秒後には霞の向こうへ羽ばたいて行ってしまった。

その間私達はただ見つめるだけ。

あの数十秒間の出来事が夢のようで
ほんとにあった事なのか信じられなくて
でもでもあの姿はしっかりと目に焼きついていて


何も言うことはありません。
ありがとうGreat Bareer Reef。
ありがとうAustralia。
ありがとう2007年。

今年はいい年になりそうだ

写真、私のデジカメは残念ながら壊れてしまい、友達のを借りたりしましたが
波が非常に高く、私の拙い技術ではこれらの生き物を写真に収めることができませんでした。
姿を見たい方は…各自ご自由に検索してください。。


今更ながら今年の抱負。
去年は『成長』
これはこのまま継続として、
今年は




『上へ。』




いろんな意味で。


では今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。

2007-01-01 16:16:51 | life in Australia

2007年あっという間に迎えてしまいました。

友達宅で夕飯?をご馳走になりながらのんびりお酒を飲み
ポーカーをし、ゲームをし、2007年の開始とともに花火を見ました。

中にはフライングして2~3分前にHAPPY NEW YEAR!!と叫ぶ方々も垣間見えました。

まったく正月!新しい年!の実感はないものの、
なんか、ゆったーりしたいい年始なのでは?と思います。

ちなみに、その後日本人の友達と日本から仕入れたお笑いを観ながら完徹です。
寝たの朝7時です。

途中で意識とびました。

完徹は桃徹以来だな。


ともかく楽しい年始を迎えられたので、2007年いい年になるのでは
なんてね。


昨年中は本当に多くの方々に助けていただき、誠に有難う御座いました。
おかげで、最初はいろいろあったオーストラリアでのインターンシップ
残り2ヶ月半くらいになりました。
家族・友人・諸先輩方の多大な御助力のお陰でここまで来れたものと思います。
2007年、この後どうなるかまだ未定ですが、絶対に無駄にはしません。
むしろ糧にして、でっかい、でっかい華咲かせて
でっかい、でーーーーーっかい実をつけてみせます。

どうぞ、2007年もよろしくお願いいたします。


さて、こちらでの仕事始めはなんと明日。
日本程重要視されていないお正月。
どこも2日からお仕事。

そんな私もお仕事。
2007年最初のお仕事は・・・?




Field Trip!!!!!!!!!!



2日~6日まで海の上で生活します。
目的はサンプリング。
4泊5日の船上生活
わくわくだー☆
問題は結構波高そうなんだよね。
穏やかな日でも15ノットくらい。夜は20~25ノットくらい。
船酔いなりにくい私でもこないだの恐ろしい体験があるからなー。
酔い止め持っていこ。


しかし、船の上で4日間過ごすって初めてだ
お?まじでわくわくしてきたぞ