人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

雨の日に思うこと。

2007-02-02 22:19:01 | life in Australia

昨日は急なお休みで、しかも大雨の為家から一歩も出られず
DVDと読書とに一日を費やしてしまった。


今日は昨日ほどの雨ではないものの
一応職場も機能してはいるものの
まだ雨は降り続いています。
そしてまさかの全員早退。

Currently there is approximately 100mm deep water across the causeway 
              adjacent to the main road. At this stage it is not dangerous and the centre line can
              still be seen but it is rising slowly. It is therefore requested that staff being to
leave now and not wait until 4:30.


でも帰ってくるときかなり水溢れてたよ。。
AIMSに来る道に大きな干潟があるのだけれど、そこがまるで湖のようになってて
しかも堤防決壊した湖みたくなってて、ラフティングやってる気分だった。

そんな中干潟で雨の中釣りしてる人(しかも道路沿い)発見。

What a hell are they doing?とのドライバーの悪態を聞きながらふとみると
Oh! That's Kate!?

AIMSスタッフ。

こっちの人は笑えるなー。


昔から好きな時の雨と嫌な時の雨がある。
昨日はものすごい土砂降りだったので、好きとか嫌いとか以前に軽くアトラクション気分。

今日の雨はどっちだろ。


空はどんより曇り空で
薄いグレーの厚い雲に覆われてて
雨がしとしとしとしと(たまにザーザー)降り続く。


何故か急に思い出した事。


『雨の日はすーんとする。』

江國香織の『流しのしたの骨』の一文。
すーんとした寂しさ。
しばらく感じてなかったのに、ほとんど人のいない実験室から窓の外をちらっと見た瞬間
すーんとした。



『オレンジ色の光。』

何故か急に外に出たくなって後輩に電話した真夜中のドライブ。
どこ行くあてもなく、曲がり角に着いたら『じゃー次右。』で道を決めて。
レミオロメンで夜を明かした冬のドライブ。


『夜の学校。』
後輩と散歩した夜の学校。
出会って一月も経ってないのに急に仲良くなって
夜2人でぶらぶらアイス食べながら散歩したり
雨降ってきたから って家に入って朝までお話したり。


『ケーキ部。』

大きな、絵本の中から飛び出したみたいなケーキを作るお店に行って
ホントはレストランなのに、ケーキの為だけに行って
確かあの時も雨だった。
みんな修論や就活で大変で
でも、何かあの時間だけはゆっくり流れて。


『珈琲の香り。』

あ、って思って窓の外を眺めてみる。

思い出した元バイト先。
ゆったりした雰囲気の喫茶店
こげ茶色が基調で、カウンターの中にはオーナーが少しずつ集めた色とりどりの珈琲カップが並んでて
一杯一杯ポットから淹れるドリップ式
お客さんは常連さんが多い老舗の喫茶店。
カフェというより喫茶店。
カウンターの中から珈琲を淹れてる最中に眺めた窓の外。

梅雨の時期で、そこらへんにいっぱいシフト入れてて
初めてお客さん用に淹れた珈琲を、古い常連さんが『おいしいよ。』って言ってくれて
GWの忙しい時間もわたわたしながら切り盛りして
ちょっとした自分のアイディアが取り入れられた時の感動や
バイトの先輩達に珈琲の淹れ方についてのアドバイスをもらったり
お客さんがいない時間のちょっとしたおしゃべりとか

今までのバイトの中で結構大きな位置を占めるくらい大好きな喫茶店。

今はもうないけれど、あの時のなんともいえないゆったりした感覚は忘れられない。



さて、そんな元バイト仲間askaからまわってきたバトンやります。
漢字バトンだって。


【規則】
********************************
回答は全て漢字一文字!
誰も読めないような漢字は避ける事!
同じ漢字は複数回使用可能!
設問から連想する漢字を答える事!
( )内の数は答える漢字の個数!
********************************

一、回してくれた人(5)
珈…琲つながりだもの。
文…比文だったよね。
舞…台が好きみたいだね。
穏…やかな子だった印象がある。
栗…なんでだろう。栗色なイメージだ。

二、以前通っていた高校(3)
青…森東高校。
丸…襟。あまり好きじゃなかった襟。
紺…色の制服。

三、以前通っていた大学(3)
秋…が似合うような雰囲気の大学。
転…自『転』車が必要なのと、水はけの悪いレンガでよく『転』んでいた。
濃…近くに他の大学との交流場がないので、人間関係が濃い。

四、自分の性格(3)
個…群れより個。人混み苦手。RoseにもYou're indevidual, aren't you?って言われる。
そんまんまじゃん!
海…が大好き一生海と関わっていたい。直接関わっていたい。
適…当だったり応だったり。新しい場所に慣れるのは割と早い(表面的に)。

五、自分の好みの異性(3)
懐…の大きな人。つまりはおおらかな人。
笑…ふとした時にフッて笑い合える感じ。笑いのツボが近いといいねー。
進…自分を持っててそれに向かって進んでいる(人に押し付けないで)のは尊敬する。

六、初恋の人(1)
素…朴な人でした☆ふふーーーー

七、今の恋人(1)
えーーーいないんでーーーー無理。
なんか書きたいなーーーー。

八、今の日本(3)
遠…離れてしばらく経つので。
郷…でもやっぱり自分にとっては大切なふるさとなわけで。
切…経済関連や犯罪関連のニュースを読むととても居たたまれなくなってしまいます。

九、今の世界(1)
魅…いい事も悪い事もそれなりにあって、どんなに辛い事があっても不思議と嫌いになれません。

十、自分が今いる場所の状況(3)
南…半球です。
雨…が土砂降りで一週間近く降り続いています。
暑…日中は暑いです。今は雨のおかげでそうでもないけれども。

十一、自分の父親(2)
酔…酒好きなんだよね。体壊さないでね。ホントに。程々にね。帰ったら晩酌付き合うからね。
そして雰囲気に酔うのも好きだよね。石原裕○郎かけまくりだもんね。
天…然だよね。そのせいか波乱万丈?っていうか落ち着きの無い人生だよね。

十二、自分の母親(2)
頑…昔はこの面が非常に嫌で、怖いとも思ってた。今はたまに笑えてたまに愛おしい。
与…お客さんに食べ物いっぱいあげるのが好きだよね。その面が似てると気づいた今日この頃。


十三、自分の兄弟・姉妹(3)
弟…が1人います。
好…青年であると母親・親戚から好評価を頂いております。
趣…嗜好が結構似ていると思う。やっぱり姉弟だ。

十四、自分の名前の中で一番画数の多い漢字(1)
名前って事は苗字はいらないよね。
『起』
10画。苗字なら13か。

で、『終了!!!では十四番の質問で答えた漢字の画数と同じ数の人にバトンをまわしてください☆
それぞれの人に印象を表す漢字を一つつける事!!』だそうだけれども、どーーしよっかなーー。
結構面白そうかもだしなーー。でも10人は多いよなー。

探すか。スルー可で。投げっぱなしで!

エツコ…癒 癒しだねー。いっぱい癒されたね。
ユウコ…甘 ケーキ部アイス部門の長だね。アイス主食だもんね。好きだよ。
ayn…桜 桜の季節に出会ったもんね♪
337ビョーシ!!…竹 というか、たけのこの天ぷらが忘れられない☆
satoko…和 純な和というよりも和カフェというかオサレな和なイメージだ。
みんこ…飽 いつも『あきた~。』って前後でチャットしてたね(笑)
momoe…奔 自分の夢に向かって奔放に進んでいく姿に元気付けられる☆
はた…未 だってまだ話した事無いし。。同郷出身同中学校だが。会ったらまず呑むぞ!
YuI…潜 そんな感じ。ってーか、前のやつまだやってないでしょ。
野桜…幼 再会(?)した幼馴染。連続だね。暇な時、気が向いたらで。

これで10人かな。
とりあえず挙げてみたけど、忙しいと思うので、スルー可。
人の印象漢字一文字で表すって結構頭使うね。ちょっと楽しかった☆
その割りにあらわされてるのかどうか…。

明日は日本じゃ節分かー。
こっちはもちろん関係ない。
あ!Roseの誕生日だ☆何あげよっかなーー♪プレゼント探しに行こう☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うすっ! (337ビョーシ!!)
2007-02-04 04:25:55
只今帰宅であります!!!
竹の子の天ぷら今お店で出してるんですよー!
『春を先取り!季節野菜の天ぷら』です♪
他にたらの芽に菜の花にふきのとうに山うど入れてます!
てかあのパーテーが忘れられないっす!
またやりたいっす!ゆきさーーーーん!!
帰国楽しみにしてますよ♪
返信する
おすっ!! (yuki)
2007-02-05 07:57:01
>337ビョーシ!!
おかえりなさい☆こんな遅くまで毎日働いてるの??
ひぃーー!頑張り屋だ
たけのこの天ぷらメニューになってるのか
だっておいしいもの☆
あーー早く337のお店に行きたいよー!!
そしてその、『春を先取り!季節野菜の天ぷら』が食べたい
私もあのパーティーは忘れられない!超いい思い出だ!!
またやろーーーよ!!
もう帰国したら直行する!山崎に直行する
返信する
WA (satoko)
2007-02-05 14:15:24
和の智子です。
やってみるよー。

いろんなこと、思い出すって気持ちわかる。
懐かしいのと、
もう戻れないんだな、っていう寂しい気持ちと、
なんか胸が締め付けられる気持ちになる。
返信する
Unknown (抹茶カフェ)
2007-02-05 16:39:28
>satoko
ありがとう☆

なんかしとしと降る雨の音って何かを取り留めなく思い出すよね。
ふふって笑ったり、すーんと寂しくなったり。
雨の音があるからいつもより騒々しいはずなのに、
雨の日はいつもより静かな気がする。
返信する
わー (etko)
2007-02-05 17:54:22
癒だなんて~。yukiさんに癒されてますよ!
適当ドライブして素敵なケーキ屋さん見つけられるといいですね!!帰ってきたらお花見だ~♪
雨・・・たしかにいろいろ思い出しますね。センシティ部だ~。
返信する
センシティ部!! (yuki)
2007-02-05 18:35:10
>etko
癒しだよー♪いっぱい癒しだ。

おお!うまいかも☆
センシティ部発足?
あーまたみんなとお花見できるかな☆
超楽しみ!!
いっぱいいっぱいまた新しい思い出作ろうね♪
返信する
Unknown (野桜)
2007-02-10 19:56:52
今さら気づいちゃった
しかも、結構難しそう
え~今回気づかなかった方向で・・・
返信する
Unknown (yuki)
2007-02-11 03:23:08
>野桜
いえいえ☆強制じゃないんで構わないさ♪
単に漢字あてはめてみたかった。
もーちょっとしたら野桜のバトンやるねーー!
今日飲み帰りでふわーんとしてる。
いい友達がいっぱい出来て幸せだと実感した夜でした☆
返信する
好きな理由 (みやこ)
2007-02-14 11:44:07
病院の空き時間に通りすがりで久しぶりに来れました♪
yukinkoさんの文章、すごい好きなんだよなーと思っていたら、江國的雰囲気がw
またふらっと遊びにきまーす。
返信する
わあい☆ (yuki)
2007-02-14 15:00:45
>みやこちゃん
今日病院行ってきたんだー。体調はいかが?
ものすごくお仕事が忙しそうで、でも気軽に休めるような状態じゃないってのも伝わってきて
それでいて、体があんまし丈夫じゃないのも伝わってきて…。
ほんと限界超えるくらいの無理とかしちゃだめだよ
文章好きって言われたの初めてかも☆
ありがとう♪
返信する