人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

GW 前編

2007-05-13 17:16:59 | life in Ishigaki

GWに大学時代の友達が遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのに、最初の2日間は私が仕事だったため、お構いできず。

しかし残りの2日間、しっかりと観光させていただきました。

石垣に来てまだ一ヶ月も経たないので
石垣初心者ですが、それでも精一杯観光してきました。

その模様を前編後編にてお送りいたします。

 


まずはスタート。
ほんとはレンタカーを借りてまわろうと思ったけど、さすがGW。
全部借りられてたんですね。
そんなわけで急遽石垣島原付の旅を敢行する事となりました。

 


まず最初の目的地は八重山鍾乳洞。
鍾乳洞未体験の私としては、是非一度は訪れたかった場所。


しかし、ここの最初の鍾乳洞達は入り口のみ。
残念
まずは前菜として、植物園(という名のお宅のお庭)の観光を。


やっぱりこんな花を見ると沖縄だなーーーって思いますね。


リスザルもいたんですよ。
暑さでぺったりされてましたけど。


しばらくすると、ちょっくらアクティブになりましたね。
何を見つけたんでしょうか。


さてお次は・・
リュウキュ ヤギ  ですかね。
リュウキュウヤギはどこかで聞いたことあるんですがね。
新種なのかしら。


はい。これがリュウキュ ヤギみたいですよ。
んー今のところ違いが見つかんないわー
よーーーーく見てくださいね。
きっとどこかに普通のヤギとは違う点があるはずだから。

さて、しばらくお庭をそぞろ歩いていると、不思議な立て看板を発見しちゃった。


○○幸子?
何幸子?
ミステリーですねぇ


コウモリさんがすむお家だそうです。
残念ながら完璧お留守でした。


亀さんもいましたよぉ。


オウムさんも出迎えてくれましたよぉ。
このオウムさん。よーーーーく見てくださいね。
地味に辛いポーズとってますから。


はい。アップですよぉ。
なんだろ。懸垂中?


またまた不思議な鳥。
ホロホロ鳥だということでした。
ドット柄の鳥さんね。結構気味悪めのお顔されてました。


さて、メインの鍾乳洞は中を観覧できます。
鍾乳洞初体験。
ひんやりしてて薄暗くて、意外と湿度が高い。


今現在も鍾乳石ができているんだなーって。


いやーなんかまったりとした石。
なめらかーなクリームみたいだ。


上からカルシウムがいっぱいいっぱいいっぱい入った水が滴って
まさに現在進行形で鍾乳洞って出来てるんだなーってね。思いました。


大体20分くらいかな。鍾乳洞散策が終わって、地上へ。
昔の探検家とかが、洞窟探検して、地上へと続く光を見つけた時の嬉しさをちょこっと味わった。

なんだかんだで2時間くらいのんびりしてしまった。
いろいろ突っ込みどころもあって立ち止まって
いやー楽しい

 

さて、鍾乳洞から次はどこいこうかな、と原付を走らせていたら・・・

 


ん?


誰でしょう。
この白いカウボーイは。

まったく彼に関する説明なんてものは見当たらず。

 

また、お庭をそぞろ歩きしている最中に、なんとついに奴を発見!!!

場所は沖縄の木として有名なガジュマルの木の上。

見つけるのが非常に困難であると言われる奴。

困難というよりか不可能だと言われる奴。

沖縄の伝説として伝えられているあの・・・

ほら。

あの

キジムナー(沖縄の代表的な妖怪。樹の精霊。タコとオナラが大嫌い。)です

驚きました。
こんなところで奴を発見できるなんて。

彼は主に布っぽいもので出来ているように見えました。
長年の風雨にさらされたのでしょうか。結構破けていました。

精霊も大変なんですね。


さて、おなかがすいたので、国道沿いで見つけたカフェに入りました。
タイカレー
この日は暑い日だったので、やっぱり辛いものが欲しくなる。
うまかった♪


しばらく走っていたら干潟を発見。
なんとなーく降りてみた。


原付のいいところは、気になった場所を見つけたらすぐに立ち寄れる所だと思う。

ここの干潟ではなぜか多くの人たちが掘っていました。
潮干狩りかな?とも思ったけれど、取れるものがあるのだろうか・・・ってな場所でした。
なぜ彼等は掘っていたのでしょう。


ここでも不思議な人を見つけたため、立ち寄ってみました。
遠くから海の中ほどを歩く男性。
時折手を海に入れ、次に口へと持っていく男性。
彼は何を味わっていたのだろう。
残念ながら写真にはおさめることが出来ませんでした。
だってちょっぴり怖かったんだもの。

ひとしきり海を味わうと、砂浜にあがり、今度は棒を振り回し始めました。

もしかしたら何かの修行中だったのかもしれない。


沖縄って感じだなー。何か。


ひとしきり走って、川平という所を過ぎて、どこまでいったかわからなくなったくらい、
小腹が空いたので、Carib Cafeという所に立ち寄りました。
ガイドブックに載ってるだけあって、ロケーションも素敵。
ケーキも素敵♪
ランチも素敵そうだ。
今度また来れたらいいな。
市街地から原付で一時間だけど

こうして、レンタルバイクの時間も近づいてきたため、市街地に戻る事となりました。

ノンストップなら大体片道1時間くらいかかったから、石垣半周ってところかな。
原付欲しいなー。車もいいけど駐車場がなー。
お金もなー。どうしよ。
石垣で買うと高いんだよね。
本州で中古買って船で送るのとどっこいどっこいかも。
あーーーどーしよ。


これはこの日の夕食。
三枚肉の入った沖縄そば。
おいしい

 

後編では、由布島レポートをお送りいたします。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野桜)
2007-05-13 20:07:26
やっぱりすてきだ
すばらし過ぎるよ沖縄
いつかは永住するのだ、俺
返信する
Unknown (yuki)
2007-05-13 22:39:52
>野桜

沖縄の自然は素晴らしいよ☆

風の香りも肌を焦がす日の光も全部素敵。

次の写真も素敵なもの満載さ♪

いつ更新できるかわかんないけども…。

返信する
乗りノリ (YuI)
2007-05-13 22:47:49
さすがですなー。
ノリがほとんどタウンズビルと一緒ですなー

突っ込みどころ満載な石垣島、もっと探検してください。本当に”どうでしょう”見てる気分だよ。動画とって編集しようぜ。
返信する
Okinawa!! (JuNKo)
2007-05-13 23:29:13
6月に行くよ~
予算の都合で本島フリーツアーになってしまった。。。
3月に会えなかったから会いに行こうと思ったのに。力及ばず(T-T)
返信する
Unknown (yuki)
2007-05-14 00:08:48
>YuI

なかなか面白ポイントある所だよ。石垣って。

原付の旅は楽しいね☆原付走らせてると自然に1/6の夢旅人(どうでしょうのエンディング)が頭の中にかかるんですよ。

かなり毒されちゃってるみたい。

マジでどうでしょう的旅をしてみたいね♪



>JuNKo

沖縄来るの?でも本島のみ?

あー!時間あれば行きたい!でも交通費が…。わからない…。都合も…。

会いたいなー。長い事会ってないから余計会いたいなー。

一応日にちわかったら教えてー!
返信する
Unknown (337ビョーシ!!)
2007-05-14 01:33:25
ホロホロ鳥卵ってめっちゃうまかったんじゃなかったでしたっけ!?
しかも高級食材…。
返信する
Unknown (yuki)
2007-05-14 08:10:54
>337ビョーシ!!

そうなんだ!高級なんだー。

卵探してくればよかったー…。

ホロホロ鳥自体は結構気持ち悪い見た目だったよ。

あー山崎行きたい。
返信する
ミスター (YuI)
2007-05-14 14:07:37
”小林製菓の”

”糸ようじ”

いってみたかっただけです。
返信する
Unknown (yuki)
2007-05-15 20:35:21
>YuI

小林製菓の糸ようじ聞いたこと無い!

ミスターそんなこと言ってたかい?

どうでしょうのベトナム原付の旅観たいな。こっちのレンタルにどうでしょうシリーズ無かったんだよ…。TSUTAYA遠いしさ。

給料でたら買っちゃおうかな。

返信する
Unknown (さとぅ)
2007-05-27 23:10:47
水牛の幸子気になる!元気かなー。
きじむなーて妖怪なんですね!会社の近くにきじむなーていうお店があるんですけど、そっかー、そういう意味があったのか。布のきじむなー木から落ちそうですね。
石垣もおもしろいこといっぱいですね☆
返信する