人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

TITUS

2005-11-02 10:44:06 | 趣味
すっごい久しぶりのお○ぎです。

タイタスです。
なーんか、無性に映画観たくなって久しぶりに観た。
といっても、ずーっとずーっと昔に観た事あって、不思議な映画だなーって思った記憶がある。

シェイクスピアの戯曲を映画にしたもので、手っ取り早くいうと、残酷な復讐劇(たぶん)。
ホラーとは違うけど、なんか、憎しみってこわいなって思った。

一応古代ローマの武将タイタスが主人公で、羊達の沈黙とかに出てるアンソニー・ホプキンスってダンディなおじさんが出てました。
古代ローマが舞台なのに、途中からオートバイ走ってました。
普通に革パンやスーツやジーンズ着てる人たちがいました。
レーシングゲーム機とかもありました。

舞台も一瞬前まで室内だったのに同じシーンでいきなり外になったりとか不思議な感じ。
やっぱり戯曲だけあって、登場人物の心情とかは、本人がダイレクトカメラ目線で語ります。

でもでもやっぱり残酷だ。
昔は生きていくのだけでも大変だったんだーと漠然と思った。
身分とか世間とか慣習とか。
もっともっと深いところでのテーマがあるのかもしれないけれど、難しすぎてこれが精一杯。

ちなみに、個人的に見て、あんまりかっこいい人は出てませんでした・・・
むしろラリっちゃったみたいなキモイ人たちいっぱい・・・

内容は、舞台みたいな感じなので、割と面白かった。
今度は明るいやつ観よー。

最新の画像もっと見る