ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

ラジオ歌謡選抜

2013-11-18 00:28:46 | ジュリー
全くジュリーファンじゃない友だちと電話していて、やっと、11時45分から聞き始めました。

いきなり、タイガースの隠れた名曲として、
星のプリンス
その前にちょっと解説してたのをちらちら聞いてたら、いっしょに歌ってるのは共演の久美かおりさんだそうです。

これって、タイガースだけのと、このバージョンの両方あるのかしら。
わたしが前に買ったベスト版みたいなのに入ってたのは、久美かおりさんの声は入ってなかったんだけど。

これ、一時間の番組だったのね。
ほとんど終わりじゃない

パーソナリティーは、長井英治さんと鈴木啓之さんというおふたり。
今回のはまるごとタイガースだったのね。
曲目は番組ブログから見られます。

http://blog.livedoor.jp/radicase787/lite/

こんど12月に2時間リクエスト大会があるそうです。
年忘れリクエスト大会だって。

来月にはオリジナルメンバーによるライブがいよいよ始まります。
武道館とドームでやるっていうのもなかなかすごいんですけど、ヒット曲満載でしょうし。できれば、紅白歌合戦でも見たいですね。
そこで終わっちゃうんでしょうか。
いや、そんなことないんじゃないですか。できれば続けてほしいですよね。

最後の曲タイムイズオンマイサイド
去年3月のジュリー特集の時はラブラブラブで終わりましたので、
今回カバー曲、しかも英語詞の曲で終わろうと思います。
タイガースはロックンロールバンドですから、オリジナルはローリングストーンズの名曲なんですけど、この頃はタイガースを始め、多くのGSバンドがカバーしていた曲です。
特に、タイガースはストーンズを意識していたと言われてますね。
この頃から日本のミックジャガーであったわけですね。
やはり、もともとストーンズやビートルズのカバーをやってたバンドですから、このあたりの曲はすごく上手いし、はまりますよね。
特にこの曲は、ストーンズだと言われてもわからないくらい、よくできてるんじゃないかと思います。バンドの癖をよく似せた名カバーなんじゃないでしょうかね。君だけに愛をの、指を指すアクションも、ミックジャガーをモデルにした、という説もありますから。
当時のタイガースの演奏は、今聞いても、ものすごく生々しくていいんですよね。
以来、ジュリーはソロになっても、ずっとこの曲を歌い続けてきました。そんなタイガースの原点、バンドを象徴する曲として、この曲をお届けします。
Time is on my side

君だけに~の指さしがミックジャガーを意識してたなんて、わたし初めて聞いた。ほんとにそうなのかなぁ。
タイガースは、ビートルズよりストーンズやってたとは聞いてたけど。
しかし、いつ聞いてもこの曲いいな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞テレビダイアリーから | トップ | 11月17日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもは読み逃げですが~ (気になる私)
2013-11-18 00:41:32
他にもあるのかも知れませんが~
私が持っている久美かおりさんのアルバムに入っています~素敵ですよねぇ♪

映画のシーンが目に浮かびます
返信する
Re:いつもは読み逃げですが~ (yukarin_004)
2013-11-20 07:40:27
気になる私さん。コメントありがとうございます。
久美かおりさんのアルバムがあるんですね。
映画はわたし、まだ1本しか見たことがなくて(T0T)
タイガースと共演なんて、ほんと当時たいへんだったんだろうなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。