ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

春団治いろいろ その1 (ねたバレありです)

2009-11-02 15:18:00 | ジュリー
今のところのわたしの感想です。

ねたバレありです



2007年と、衣装もセリフもほぼ同じですが、ジュリーの髪型はちょっと違います。
髪は、もちろん黒。前髪が短くてサラサラ

色っぽさでいえば、前々回がピカいち
色っぽさの極み、「赤い長襦袢」「おりうさんとの相合い傘」は今回もナシです


最初の登場は前と同じく芸姑さんたちに手を引かれて花道からです。
このときの春さんは、わりと花道の横あたりの客席をあちこちチラチラ見てました


直美さん演じるおときさんと春さんが、はじめて法善寺前で出会うシーン。このあたりはすごいスピーディな展開です。
春団治が自転車に乗って去っていく場面
ジュリーが転ばないように、と、ついついいらん心配をしちゃうわたしです

この辺りの直美さんは、まだまだうぶな感じの世間知らずの旅館のお嬢さんって話し方で、それから、春さんの子どもを身ごもって母になり、最後は45歳くらいと思いますが(春団治は57歳で亡くなり、おときとは一回りちがう同じ寅年ですから)、だんだん大人の女性になっていく過程を話し方とか物腰で見事に表現されてます。
それに対して、春団治は最後まで茶目っ気たっぷりで、いつまでもやんちゃって感じです。
だから、だんだんおときさんの方があねさん女房みたいにしっかりしていくんですよね。


春団治のハチャメチャぶりは何回観てもすごいです。呆れます
それでも「ほっとかれない」んです。
なんだかジュリーの実際と重なるような…。
(あ、ジュリーはあんなに勝手気ままではないだろうけど)
「芸」に対する考え方を語るところも、一部ジュリーとオーバーラップするとこがあって、ドキッとします。


きょうは、夜の部は貸し切りです。いわゆる「ジュリーファン以外のお客さま」だと思います。
客席によって、反応が違うのもおもしろいですよ~
澤會さんのお席は、やはりファンの方ばかりだから、見る先がどうしてもジュリー
何回も見ている方も多いので、もうジュリーがどこから出てくるかわかってらっしゃる方も多くて、みなさんの首の向け方がいっせいにって感じしかたないよね
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっとだいじょうぶですよ | トップ | 春団治いろいろ その2(ねた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリーの髪 (74年生まれ)
2009-11-02 17:24:17
ゆかりんさん、こんばんは。
ふと、気づいたんですけど、髪の毛サラサラな61歳ってめったにいないですよね。何回染めても傷まない。お手入れしてるのかな?うらやましい…。
返信する
そうですね~ (ゆかりん)
2009-11-02 18:27:15
74年生まれさん、こんばんは

今回の春団治の髪は、素敵です。たしかにあれだけ金髪にしてたのに、すごいきれいです。
ナノケアかしら〓
返信する
天使の輪 (ぽんぽこ)
2009-11-02 18:39:46
ゆかりんさん、今晩は。
「桂春団冶」のレポ、有難うございます。
私は今週、春さんに逢いに行きます
とっても楽しみです!でも赤い長じゅばんは、今回もなしですか~ちょっと残念です・・

ジュリーの髪ですが、若い頃からお肌もですけど、綺麗な髪ですよね。
若い頃のジュリー頭頂部に、天使の輪ができているんです。髪に艶がなくては、できませんよね。今頃ですが、昔の映像を見て気が付きました。
昔は綺麗なお顔ばかりに目が行っていましたが、髪もお肌もピカピカだったんだなー
と、今になって気がつくなんて・・・
サラサラヘアのジュリー、いや春さんを楽しみに私も南座に参ります
返信する
ねたバレ大歓迎 (harapeko)
2009-11-02 19:02:29
ゆかりんさんこんばんは。
ねたバレ大歓迎組です。是非ぜひお聞かせください。
ところで十三夜も過ぎたというのに今夜のお月さまはとてもきれいです。そちらからもご覧になれますでしょうか?
返信する
あんまり・・・ (みる)
2009-11-02 19:21:41
ゆかりんさん、早速のレポありがとうございます。私は前々回を見ていないので、例の色っぽいシーンを期待したのですが、そうですか。
ジュリーばかりを追いかけると、「芝居はみんなでつくるもの」みたいな感じで、何気にご機嫌ななめに・・・(笑)
私は全体を見ますわよ。
返信する
Unknown (ユキライン)
2009-11-02 20:45:14
ネタバレ嬉しいです(о^∇^о)
こうやってお話を伺っていると、見に行きたくてたまらなくなります!
なんとか自分を押さえなくては(笑)
またいろいろお聞かせ下さい♪
返信する
いいなぁ (ゆかりん)
2009-11-03 15:28:31
ぽんぽこさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい

ジュリーの色の白さと、素直そうな髪の毛はホントにうらやましいです。2007年の春団治より絶対若々しい

お顔もすっきりしてる感じがします。
返信する
月はとてもきれいでした (ゆかりん)
2009-11-03 15:36:59
harapekoさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい

わたしならではの視点でレポしていきたいと思います。
harapekoさんにコメントをいただいてわたしもお月さま眺めてみました。ゆうべは寒くて風も強く、空気が澄んでいたのかな。すごくきれいなお月さまでした。
ありがとうございます
返信する
目だけさりげなく (ゆかりん)
2009-11-03 15:43:30
みるさん、こんにちは お返事遅くなってごめんなさい

そうそう
ジュリーファンは、特に前列の方々は、目だけさりげなくジュリーを追わなければ

ジュリーの細かいしぐさも見てるとなかなか楽しいですけどね
返信する
なかなかですよ (ゆかりん)
2009-11-03 15:51:19
ユキラインさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい

独断と偏見の勝手なレポですが、こんなんでよろしければ、またお読みくださいね

前回とのちがいなども見つけていきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。