ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

するめ

2015-02-04 19:38:33 | ジュリー
うちは神道なので、十日ごとにおまいりがあるのだけれど、そのたびごとに、
野のもの、山のもの、海のものという三種類のお盛りものがいる。
これが、氏神さま用、新霊さま用、祓戸さま用とさざんが9個必要になる。
海のものの時には、するめをお飾りに使うんだけど、するめって、最近あまり売ってない。それでもなんとか見つけて、でもお下がりが困るんだなぁ。
そんなにたくさん食べられるわけじゃないから、人にもらってもらうんだけど、高齢の人は堅いから食べられない。
ふっと、ジュリーって、するめ、似合うよなぁと思ってしまった。
網の上で焼いて、ひとりで熱燗飲んで、ちびちびするめ食べてる姿、なんか絵になるなぁって。
前に、堅いもの食べなきゃダメだって言ってたしね。

こんな風に、ジュリーのこと思い出すようになってきたから、少しは気持ちにゆとりが出てきたのかもしれないな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(火)のつぶやき | トップ | 2月4日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。