ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

須坂つづき 2

2014-08-11 17:11:43 | ジュリー
そうそう、宇治で、わたし、鉄人さんたちがちょっと元気なかった、と書いたのですが、
今回、富山、須坂見る限りみなさん元気です。この前気になったグレースも、この2日間、また前みたいに声援に笑顔見せて手を振ったりしていて元気そうでした

さて、後半のMCです。
あ、その前に。いくつかの場面で、最後、自分を自分で抱きしめるポーズするでしょ。そのとき、須坂では、いつもとちょっと違って、首の後ろから手を回してきてました。なんかそれがすごーく色っぽく見えました

前日の富山もすごかったけど、後方席からのかけ声がまたすごかったんです。
MCが始まってるのに、ジュリーっとか、かっこいいっとか言ってる人たちが男女ともにいらっしゃいまして。
最初はやんわり言ってたけど、途中からちょっと皮肉っぽく言ってました。でも、あまり効き目がなかったかも。わたしなどは、怒り出さないかとひやひやしてましたけど、けっこうみんな楽しんでるような感じでした

道中、ぶどうやりんご畑をたくさん見てきたそうで、
「ぶどうがたわわになり、でも全部新聞紙に包んでありましたけど。りんごはこんなちっちゃいのがついてました」
そして、いきなり「関山国師っていうんですか?」と。
そんな立て札か案内板か知りませんが、わたしはさっぱり気づかなかったけど、窓の外よく見てるんですね。
さっそく調べてみたそうです。そしたら、
「木曽義仲だっけ?そんな昔のことを大事にしてるんですね。あとにも先にも信濃の国の人が蜂起したのは、そのときだけだそうで、控えめなお国柄なんでしょうね、と思ってきたら、なんとまぁ」

わたしも調べてみました。
関山国師(かんざんこくし)という方、木曽義仲が軍を率いて京へ攻め上ったことがあって、そのときに影響を与えた僧だそうです。
南北朝時代には、京都で妙心寺を開かれたそうで、その後、妙心寺派というのは全国に4000もあるそうですから、その開祖ということで、なかなかの方のようです。その方の生誕の碑が須坂にあるらしいのです。

で、信濃の人たちは控えめなはずなのに、そのすごい掛け声で、「親の顔が見たいわ」とか言ってました。
そのあたりは、完全に「ご近所の頑固じいちゃん」って感じでした

前の記事で、2列目に若い女の子たちがいたって書きましたが、それを意識したのか、
「わたしが66歳ですから、おいでになるかたもそれなりの方々で。どんなもんやろな~と間違って若い人が来てるとしたら、2度と来る必要はありませんよ。もっとほんとに好きなものに行くべきですよ。もっと低価格であるでしょ。わたしは自分で言うのもなんですが、わたしのキャリアからしたら7000円は安いかと」

でも、わたし、その若い人たちのすぐそばでしたから、よく見えたけど、最後までみんな楽しそうでしたよ

「みなさん、当たり前みたいに1曲目から立ってますけど、別にわたしが頼んでるわけじゃないですし、そんなんして、わたしが喜ぶかと思ったらそれは間違いですよ。ご覧になるのは自由にね、椅子の上に正座してもらおうと、足組んで見ようと勝手ですから。でも、前の人が立つと、立たないと見えないですよね。だからこれからの会場は、こうやって傾斜をつけてもらうといいですけど、それだとまた大変ですよね。まぁそのうち立ちたくても立てなくなるときも来ますから。お互いだけど」

立つ立たないは、前々からいろいろありますけどね。富山の時は、わたしの後ろからみんなザーっと座ってましたから、ちょっと焦りました。宇治の時は、わたしの横の老夫婦みたいな感じのおふたりが、みんなが立ったのを見て、やっぱり立つんだ~と言いながら、頑張って立ってらっしゃいました。
ファンとそうじゃない方々の間にはやはりかなり温度差ありますもんね。ジュリーは高いところから見てるから、すごくよくわかるよね。

右足首に電流走ってきたので、いったん送ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日(日)のつぶやき | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心(*^o^*) (びぃちゃん)
2014-08-11 18:00:18
グレースさんをはじめ、鉄人バンドの皆さんが、いつも通り元気で よかったです☆ 宇治の時も 私達の思い違いだったのかもね…(^_^)v
返信する
Re:安心(*^o^*) (yukarin_004)
2014-08-11 22:13:46
びぃちゃんさん、こんばんは。
そう、思い違いだったかも、と思わせるくらい、お元気でしたよ。
富山では、ジュリーも還暦のドームのこと「わたしは80曲だけど、鉄人バンドは81曲やりました~」と紹介してました。81曲やりきったみなさんですから、きっと大丈夫ですよね。、
返信する
よかった(((o(*゜▽゜*)o)))ありがとう (珠江)
2014-08-15 01:12:37
よかったです!
長年コンサート行って、途中ブランクはありますが、ついスタンディングのままになりますねヽ(´o`;後ろの方が座られてると、考えますが、自分のテンションで立ったり座ったりしてます(^^;;
熊本行きま~す(*^^*)
返信する
座れと言われました (yoshiya)
2014-08-15 07:57:37
須坂11列目て゜前の最後の列でしたが、三年想いの曲あたりで、肩を叩かれ、振り向くと男性に見えないので座っていただけませんかといわれました。
私は、お断りしてずーっと立っていました。
アンコール前のMCで最初に皆さん立ってますが前の人が立つと見えなくなるので、後ろの人も立つのでしょうと始まったので、もしかしたら、さっきの事を見ていたのかなあと思いました。
終わってから、後の座席を確認したら、2段高くなっていました。
隣の方に立ってくれと言われたと話しますと、立つ、座るは、自由ですからと言われ、少し気は楽になりましたが、ライブに集中出来ませんでした。
ライブにほとんど行かない人だったのだろうと思っています。
私の近くにも20代の女性がいましたが、ジュリーのMCを聞いていて、そんなことないよと言っていました。
返信する
Re:よかった(((o(*゜▽゜*)o)))ありがとう (yukarin_004)
2014-08-19 14:13:26
珠江さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
立つのも座るのもまわり見てですね。熊本行きます~。くまモンスクエアも楽しみです(^-^)/
返信する
Re:座れと言われました (yukarin_004)
2014-08-19 15:51:30
yoshiyaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
座れと言われると辛いですよね。わたしもそんな経験ありますが、バラードのときは座っていて、アップテンポの曲になったときに、「すみません、立たせてもらいます」と言って立ちました。
そのあとはもう言われませんでした。
難しいけど、時と場合に応じて、でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。