ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

新栄トークジャンボリー2

2013-12-31 08:31:23 | ジュリー
タローのラジオ、続きです。

★ワイルドワンズとは仲がよかった。同じ渡辺プロだったから、いっしょにツアー回ったことがあって。東北とか北海道とか。
終わったあと、夜いっしょに食事したりね。どっか行ったりとか。
意外とグループ同士って、同じグループのメンバーといっしょに行動じゃなくて
、違うグループの誰かと、じゃあきょう遊びに行く~?とかなったりね。ウエスタンカーニバルなんて10くらいのバンドが出てたわけだから。タイガースはタイガースでいつもいっしょなわけだから。たまに他のバンドと共演するとね、行こうかと気の合う人も出てくるからね。また刺激もあるし、最近何聞いてるの?とか、あれ、どうやって弾いてんの~?とかね。

日劇ウエスタンカーニバル。
あれはすごいムーブメントだった。今だとバンドが出て、それが終わるとまた休憩が入って、楽器のセッティングだとかって感じだけど、あのときは、ふたつセットがあったから、音がつながりながら、次のがセリで上がってきて。セリで下がったらスライドでがーっと出てきて、音が止まることなかったですよ。かっこいいですよ。
引っ込むときの音もあるしね、それが次のバンドのイントロと交差して、めちゃかっこよかったですよ。

あの頃のライブバンドはかなり腕を持ってたかも。
あの時代はPAもなかったから。あれも不思議ですよね。今思えばね。
あの当時は、とにかくドラムの音と、自分のギターと、ジュリーのボーカルしか聞こえなくて、不思議ですよね。だから、カンというか、コーラスだって、自分のコーラスの声なんか聞こえないですから。それにしてはちゃんと音が取れてますけどね。不思議ですけどね。
モニターなしですからね。考えたら怖いですよね。
今回、タイガースやったでしょ。ジュリーにはモニターがないんですよ。
彼のステージ何回も見てるけど、ずっとモニターがあるものだと思ってた。そしたらモニターなかったんですよ。ギターとかの前にはあるけど。
なんで、モニター置かないの?と聞いたら、そしたら歌が聞こえすぎると言うんですよ。自分の声が。聞こえすぎてやりにくいらしい。それ、はじめて聞いたんだけど。今の人では考えられない。
でも、それはわかります。あのころ、ピーがまだ学校の先生をやってたときに、同窓会コンサートやって、あのときはPAがあって、聞こえすぎるんですよ。自分の声が。なんかやりにくかったですよ。聞こえすぎると。
自分の声が聞こえない時代にやってたわけですから。それが聞こえすぎるというのは、びっくりしました。
だから沢田もそんな感じなのかと思いましたね。

Time is on my side

いまだに使ってない。サイドのスピーカーから聞いてるんですよね、自分の前にはないんだから、自分の前からは聞こえてこない。
ジュリーのボーカルは、あれは天性です。
声質とか歌いかたとか。あれは教えられたものじゃないですから。もちろん。
京都にいたころ、ファニーズのころからあんなふうだった。
すごいですね。
しかもあのカリスマ性ですからね。
君だけに愛をは、
たぶんあの指差しポーズから、すぎやま先生の曲ができたらしいんですよ。動きから曲ができて、それで橋本先生に、こういう指を指すというところから詞を書いてと。僕はずいぶん前にその話を聞いたことがあるんだけど。

君だけに愛を

指差すたびに、キャーって。ほんとは、ひとりだけ指してるのに、そのまわりみんなわーっとなってましたね。自分に指されたみたいに。45度くらいずつ、上手下手真ん中、2階と。

こういうのをやりながら、そのうち、かなりメッセージ性の強いものも出てきましたよね。
最初はこんな難しい曲でいいのかなと思ったんですが、当時は中学生とか多かったからね、でも、結果的には、愛だ恋だだけじゃなくて、こういうメッセージ性のあるものもいいなということで、出せてよかった。「ヒューマンルネッサンス」を出して、あれを出してないタイガースと、出したタイガースじゃ雲泥の差で。さすがタイガースだと今ではすごく評価されて言われてますからね。あのアルバムは素晴らしいと。
もうあのころは服もかなりナチュラルで、きなりみたいな感じで。
フラワームーブメント、反戦運動が盛んになってきて、ヒッピーも出てきて、だから、出るべくして出てきた作品ですよね。

タイガースは、これだけヒット曲があって。
グループサウンズブームに乗っかっていろんなグループが出てきて、いろんなプロダクションが無理やり出してたときもあったけど、やっぱり柳の下にどじょうは3びきしかいない、みたいなね。

来年、名古屋にもスーパースターでケントスとか、また来たいですね。まだ予定はたってないんですけどね。
小堀さんも見に行かれたことがあるそうで、とても楽しかったそうです。

タイガースのメンバーもまた個人個人で活躍しますので、個人個人でそれぞれまた応援していただければ嬉しいです。
サリーの場合は役者なんで、できたらまた芝居やドラマや映画も見ていただければ。
今テレビ局で、サリーと言うとドキッとするらしいですよ。サリーと呼ぶのは、井上順ちゃんと、堺正章さんと、和田アキ子くらいらしいから。
ふつうは一徳さんらしいから。

小堀さんにとっては、おさみさん、だったそうで。
小堀さんがケントスに行くと、東京、大阪からもたくさんファンの人たちが来てて、声かけてくれてうれしいそうです。
あと3年早く生まれてたら、GSの末席にいたかも、と。
今もバンドやってらっしゃるそうです。GSまがいのグループをやってるそうで、
「首の花飾り」を作ったという話に、タロー「なにそれ」と大うけ

ラブラブラブ

聴取者のかたからのお便り。
お掃除の途中で聞いたかた、シーシーシーかっこいいというかた、
27日に行ってきたというかた。
小堀さんは、13日の名古屋に行かれたそうです。27日も行きたかったな~とおっしゃってました。

名古屋のケントスのライブ、今年はジュリーのソロコンと重なっちゃってて、わたしは行けませんでした
また来年期待してます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日(月)のつぶやき | トップ | よいお年を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュン)
2013-12-31 10:35:14
ゆかりんさんのおかげでタローのラジオが聞けました。

名古屋センチュリーの感激が蘇ってきます。

来年もゆかりんご楽しみにしてま~す。

よいお年を。
返信する
Re:Unknown (yukarin_004)
2014-01-02 20:36:40
ジュンさん、明けましておめでとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

タローのラジオ、間に合ってよかったです。ケントスでのライブも楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。