事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

【ヘルシー&簡単・お野菜ケーキ】

2016年06月24日 | ペット

先日のマリアちゃんのお誕生日に
初めて作ったケーキのご紹介です



いつも、市販の物でしたが
今回、仔供たちの誕生日ケーキがあまりにも質素だったのと
また、ダイエット中のマリアの為にも
頑張って作ってみましたよ~







~材 料~


★生地(直径10㎝×3枚分)

・卵1/2


・薄力粉50g;ベーキングパウダー 小さじ1/2  
(↑振いにかけておく)






★茹で野菜(レンチンでもOK!!)
 オクラ;人参(型抜用と、みじん切り);カボチャ(マッシュする);プチトマト
 など・・






★プレーンヨーグルト(無糖)50g(水切りしておく)


未開封なら、この方法で1晩寝かせておくと時短になりますよ~
(横にして寝かす)




~作り方~
①ヨーグルトの水切り
ザルの中にキッチンペーパー敷いて、その上にヨーグルトを入れ
 しばらく放置
(時間の無い方はキッチンペーパーに包んだヨーグルトを
両手で包んで、ゆっくりとホエ-を絞り出します)





(※この取り出したホエ-にお肉を漬けると、柔らかくなるそうです






②生地を焼く
 油は引かないので、クッキングペーパーの上で、弱火で2分弱;裏返して1分弱焼く






③1枚目のパンケーキに マッシュしたカボチャと
 ①のヨーグルトを上から小さじ2程掛ける





2枚目のパンケーキを乗せて、みじん切りの人参を載せ①のヨーグルトを
小さじ2程掛ける





④3枚目のパンケーキを載せたら、残りの①のヨーグルトを塗り、
それぞれの茹で野菜でトッピングして出来上がり~




簡単でヘルシーな野菜ケーキの出来上がり
カボチャをさつま芋に変えたり、トッピングをフルーツに
などのアレンジをしても良いですね
(今回のコストは、200円弱位です



事務員さん、ケーキやお菓子作りは どちらかって言うと(どちらかって言わなくても)
かなり苦手なジャンルだったんですが
これなら<YDK>成らぬ<YDJ>
(やれば出来る子)成らぬ(やれば出来る事務員さん
でしたよ~~



ただね・・・
夕飯前に取り掛かり、何だかんだで小一時間も掛ってしまったので


この後の、人間用の夕飯は作る気に成れず
かなり手抜きになったのは言うまでもありません…






~~~~~~~~~~~~お待ちかねの<ケーキタイム>~~~~~~~~~~~~




ちゃんと、4等分にして~





はい!

お決まりの記念撮影ね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿