事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

御朱印収集in西新井大師

2017年06月07日 | 御朱印
いよいよ
今日の午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で
梅雨入りしましたね~

雨が多いと、ジメジメ;洗濯物が乾かない

よりもっ

お散歩が大変な事務員さんとワンズですが

頑張って乗りきって行きたいと思いますっ


それでは前回の続き。。。

DIYが終わり、久々の御朱印収集に
向かった先は


事務員さんから
20分ほどにある【西新井大師】





正面は工事中の為裏口から入ると。。。

直ぐに、<五穀豊穣の神> 稲荷明神が祭られていました





ここで参拝すると、出世するそ~なっ




正面に回り、御手洗で手をお浄めして~





中庭の露天が気になるけど、スルーして~



ご本尊様へ進み



賽銭箱にお賽銭を入て、

二礼二拍手一礼!!







よし!次は、御朱印だ~っ

って事で、本殿を半周して裏に回ると。。






閑散。。。








遠慮なく、ボタンを押してみるとすぐに
僧侶さん登場






御朱印帳を渡して、無事にゲットした御朱印





帰りがけに、十種の福徳が授かり特に寿命長遠の
功徳があるとされている

<水洗い地蔵 >を、これでもかっ張りに
ゴシゴシしてみたりして(笑) 



(ワンズ達より、長生きしないとだからね






~~~~~~おまけの~~~~~~



仲見世から商店街に入り(もはや逆ルート








草団子の試食だけ頂いて

たまたま
見つけた、レトロ調な公衆電話





底知れずに、ひっそりと佇んでいるので、もし
機会があれば探してみてねっ





う~ん。。

今回は
珍しく、グルメもオチも無く
淡々とした内容でしたね








----------------------------------------------

【西新井大師】マメ知識

正式名所は、總持寺(そうじじ)

西新井大師は五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)といい、
真言宗豊山派の寺院です。



826年に空海(弘法大師)が関東巡錫の途中、本尊である観音菩薩の霊託を聞き
十一面観音を彫り建立したことが始まりとされる。

その、弘法大師によってもたらされたとされる加持水の井戸が
本堂の西側に所在することが当地の地名である西新井の名の由来とされている。



川崎大師などと共に
「関東厄除け三大師」の一つに数えられ
厄除けは勿論、七五三の祈願、水子供養や車供養なども有名。





また、西新井大師は【恋愛成就】
恋愛に効くパワースポットとしても有名!!


何でも<幸福のリング>なるものがあるそうで

この指輪を身に着けると、1年以内に恋人ができるとも
言われています。





また、この指輪は幸せを呼ぶだけじゃなく、

厄除けとしても効果があるので

別名「厄除けリング」とも言われているそうです。

効果は1年なので
1年経過したら購入した露店に持って行き
お焚き上げしてもらうと良いそうです


-----------------------------------------


↑信じるか信じないか?は
貴方次第!って事でね~




この後も、帰りかけにもう2件
御朱印収集に向かったよ~

それは、また次回にね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿