事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

ワクチン接種!

2015年11月12日 | ペット
先日、掛かりつけの獣医さんにワクチンに行った時のお話。。


我が家のワンズは、お父さん犬のヨーゼフ以外
みんな6月生まれ


なので、1年に1度の混合ワクチンは
ほぼ3ワン同時にやって来ます


が。。。

今回、3月生まれのヨーゼフのワクチンを
6月ごろに受けなければイケなかったのに
フィラリアで5月に来院した際に 
獣医さんから

「マリアちゃん、ワクチンまだの様ですので
  あれ、・・・?
カルテには1度もワクチン接種の経歴がないですね~!!
 今日の内に接種しておきましょうか?」
と、指摘されてしまった


でも。それには、ちゃんと理由があってですね

マリアに限り購入したペットショップが提携している
病院だったので、今までワクチンなどは
そちらで済ませていたんです

なので、仔犬&ヨーゼフの掛かりつけ病院には
マリアのワクチンデータが当たり前ですが【ゼロ】


しかし。。
マリアの妊娠から出産まで、お世話になっている先生だけに
今回を機にマリアも皆と同じ病院に移行したんですよね~




と、前置きが長~くなりましたが

なので今回のワクチン接種は、既に接種済のマリア以外の<御3方>
ヨーゼフ&ピンキー&エルヴィンなのでした






もちろん、我が家のワンズははみんな病院恐怖症

3ワン連れて行くだけでも大変なのに

待合室では。。↓
 

と、ビビるヨーゼフ






↑同じく、かなりビビるエルヴィン

以外にも、ピンキーは平常心?
もともと、家でもピンちゃんは女気が強いんです(笑)




最初にヨーゼフが体重測定:心音検査とワクチン接種し、次に同じくピンちゃん








そうして最後にエル君







始終、震えっぱなしのエル君



しかも、先生が 注射の場所にアルコールを塗ろうと軽く触れただけで
全身で飛び上がってしまい 危うく台から足が落ちそうになってるし
(ちゃんと、事務員さんが抑えてましたけどね



お会計待ちをしている間。。↓






そうして、なんとか無事に3ワンのワクチン接種は
終わりました~





~~~~~~~事務員さんの一人言~~~~~~~~~

分かってはいるものの、今回のお会計は
1ワクチン1万円×3ワン

(事務員さんの病院では、混合ワクチンと狂犬病ワクチンをセットしているので
 我が家は 1ワンに付き2,000円引きになりますが

ワクチン代金って、決して安いものではないけれど、これで愛犬を
様々な病気から守れるなら それは
決して高い金額ではないですよね。。。


ただ、近所のお散歩友達から以前に聞いた話しだと

同じ病院で同じワクチン注射をした数時間後に様態が急変し
自宅で痙攣し嘔吐してしまった話を聞きました。
すぐに病院へ向かい大事には至りませんでしたが

これは、本当に怖い話しですよね

一概にワクチン接種と言っても、副作用や危険性が無い訳では
ないし、ワクチンをしないで病気になってしまっては
悔やんでも悔やみきれないし。。
これについては、賛否両論あるようです。


補足;
犬の予防接種によって副作用が起きるのは約1%と言われています。
その1%のうち死亡率は5.5%となっています。
怖い病気の予防のために予防接種を打ったのに、亡くなってしまうという
矛盾したことが起きてしまうこともあります。



愛犬が 大病せずに いつまでも元気に過ごしてくれる事が
飼い主さんの(事務員さんの)切なる願いですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿