hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

初めてだらけをありがとう~サクステッド引退にむけて~

2020-07-29 11:17:02 | 愛馬

サクステッドがね、引退だっていうんだよ。ホントに?簡単に信じたくないよ・・・。いつも一回走っちゃぁお休みしていたから、今回もそうなるもんだと勝手に思い込んでた・・・。初ダートでびっくりして固くなってたりしたのかな?まだまだ頑張ってくれると思っていたからホントに残念。でも大きなアクシデントもなくいつも元気に走ってくれてほんとにうれしかったよ。

結局、ハイライトはデビュー戦だったのかなぁ。オウケンムーンやタニノフランケルを向こうに回して横綱相撲で押し切ってくれた。人生初の新馬での出たとこ勝ちだったよ・・・。新馬勝ちはあるけど折り返し二戦目(歳がバレますな)、出たとこ勝ちはあったけど未勝利戦だったんだよね。2歳の新馬なんて勝つなんて、そんな夢の様なことが起きるとは思わなかったよ。それだけで凄いワクワクできた♪その後萩ステークスに進んでくれて、一口人生初のオープン競争出走、更には年明けに京成杯に出てくれて一口人生初の重賞&メイン出走を果たしてくれた。京成杯は強気な競馬から良く粘ってくれて、これはどこまで強くなるだろう??と大きな夢も描かせてくれたね。実際、タニノフランケルは今でもバリバリのオープン馬だし、オウケンムーンは共同通信杯を勝った。ニシノメルモはアーモンドアイにデビュー戦で勝ってるし、一度勝ったからってどうだって話はある、それは俺も解る。それでもさ、まぁわくわく出来たし大きな夢を描けた。これってさ、一口の最大の楽しみじゃない??キャロットで言えば一口は1/400。これで大金を手にしようったってちょっと現実的ではない。それでも競馬ファンは一口に手を出すんだ。それは結局夢やロマンを描かせてもらえるっていうのが一番大きな理由なんじゃないかな?そういう意味ではサクステッドはホントによく頑張ってくれた。

その後、徐々に歯車が狂い始めても、常に良い競馬をして次走に期待を抱かせてくれていた。名前忘れちゃったけど、中京でハナ差で二着に負けた時の勝ち馬は、その後トントンと出世してるし、そういうのを見る度に「もう一度噛み合えばサクステッドだって」と思わせてくれる馬だったよ。息の長い競走馬生活が理想の俺からすれば、セン馬になったことも実はポジティブな出来事だった。ルメールの進言と聞けばまたまた期待も膨らんじゃうしね(笑)

結局、そんな俺の期待の大きさに耐えかねたのか(苦笑)サクステッドは故障で引退することになった。でもね、18歳から一口初めてこんなにわくわくさせてくれた馬は初めてなんだよ、ほんとにありがとうね。これからは俺からの傍若無人な期待を降してのんびりしてね。お疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿