hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

#ガスリー のオーバーテイクショウ♪ #f1jp #ベルギーgp

2020-08-31 13:57:45 | モータースポーツ
初日のホンダ勢は調子いいみたいね。でもさ、結局予選ではメルセデスが前に来るんでしょ、ケッ・・・と思っていたら、マックス本人が、予選ではメルセデスが前に来ると言う(苦笑)やっぱまだまだ一発の速さには大きな差があるんだなぁ。決勝になった時に、ホンダパワーとマックスのドライヴィングとレッドブルの作戦があって、漸くたまにメルセデスを凌げるくらいなんだな(苦笑)スパがホンダ向きかどうかは良く知らないんだけど、そうであるといいね。そんで、マックスはしっかり予選三番手を確保してもらいたい。そんで、レッドブルの作戦立案に大きな影響を与えるアルボンの走り。悪くないんだよね、今のところは。なんとか上位の三人に肉薄して、メルセデス対マックスではなく、メルセデス対レッドブルを実現してもらいたいな。それでこそ本当のコンストラクターの戦いでしょうよ。あんまりノンビリした結果しか出さないとまたガスリーと替えちまうぞ!!(苦笑)
予選はやっぱりメルセデス、特にハミルトンは驚速!!でもその後からボッタスやマックスの出したタイムを見ると、最初に驚いた程の事は無かったかも(笑)けどボッタスとのタイム差0.5秒はさすがだな。こういう特別速い人と同じチームに居て、チームメイトは大丈夫なんだろうか。マックスと一緒に走るガスリーやアルボンみたくなっても不思議はないと思うんだよね。昔っからセカンドドライバーでも上手くできる人って居るよね。ベルガー、パトレーゼ、アーバイン・・・俺が俺がな気持がないとなかなか難しいF1ドライバーという職業にあって、おういうスキルってなかなか得難い。まぁチャンピオンになるのには一切必要ないけど(苦笑)そのアルボン、リカルドには前に行かれたけど、今回の予選はなかなか頑張ったね。これで決勝でも良いスタートを切れば、漸くメルセデス対レッドブルががっぷり四つで出来る。頼むぞホント。アルファタウリの二台はフリーでは速さをみせていたけど、予選ではギリギリのところでQ3を逃してしまった。非常に残念。でも、特にガスリーに関してはQ2敗退からの時の方が決勝の結果が良い傾向にあるし、しっかり完走して良いポイントをゲットしてもらいたい。クビアトもそろそろ良いところを見せたいよね。フェラーリはホントにヤバイな。ルクレールもベッテルもよくQ1突破したよって感じだし。決勝でも前回のベッテルみたいなイチかバチかのことしないと入賞は難しいんだろうな。どうしたんだろ、ホント?
決勝スタート前にとにかく気になったのがガスリーのハードタイヤ選択。天気に確信があるのかはたまた・・・。スパウェザーは気まぐれだよ?何かあったらどうするの?ハードにするってだいぶ賭けじゃない?今のアルファタウリとガスリーのパッケージなら、普通に走ればポイントゲットできるんじゃない・・・?こういう嫌な不安とか予感って当たるよね(苦笑)11週目、ジョビナッツィトラッセルが絡んで・・・はラッセルに失礼か(笑)ジョビナッツィの勝手なヤツにラッセルが絡まれてイエロー。ラッセルのオンボード見ているとジョビナッツィの車から外れたタイヤが真っすぐ向かってくるんだよね、実際はラッセルのマシンが突っ込んでるわけだけど。でもさ、車は当然すげぇスピードで突っ込んでくるわけでさ、ラッセルには避けようのないインシデントだったよね。レース前はフェラーリ追い回すんだって意気込んでいたらしいけど、可哀そうに・・・。さて、イエローでみんなピットイン。けどさ、ハード履いてるガスリーは11週じゃ入らないよね。この時点でほぼガスリーのソトラテジーは破綻しちゃったよね・・・。こうなったらスパウェザーの発動か新たな大きめのレースインシデントが起きるしかない・・・。起きないねぇ(苦笑)ステイアウトして4位を周回するも次々に盛り返してきた上位陣に抜かれて27週目にピットイン。これで直前にピットインしていたルクレールの前のブービーの位置まで下がる・・・。終わったなぁと思ったよね。ところが、ここからが今回の見せ場だった!!ライバルはハードタイヤ。一人16周遅れでミディアムタイヤを履いたガスリーはまぁ速い速い♪毎周回前のドライバーをパスするとペレス-クビアトに追いつく。ペレスにパスされたクビアトにはペースが無い。すわっ、アルファタウリ勢同士対決か?!と思ったら、クビアトが明け渡した。チームから指示が出たんだろうけど、フェアでいいね。ガスリーはこのクビアトのフェアプレーに応えなきゃいかんな。と思っていたら、しっかり結果を出したよね。レーシングポイント勢二台ともパスは立派だったと思う。そんなこんなでガスリー8位入賞。やっぱりQ2敗退のガスリーは怖いね。前に居たのはメルセデス・レッドブル・ルノーとマクラーレンの生き残り。これは考え得る最大限の結果だったわな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿