hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

長岡おめでとーっ! #競馬 #日記 #長岡 #アールスター

2020-08-16 21:28:00 | 競馬
クラスターC。マテラスカイが勝ったけど、ヒロシゲさんちのゴールド君は速いねぇ。マテラスカイがハナを叩けなかったよ。しかも無理した先行じゃなくて最後までマッチレースに持ち込んでた。日本レコードのペースを演出しての恐らく力を出し切っての二着。今日の所は単純に相手が悪かったってことでしょう。それでいうとブルドッグボスも相手が悪かったクチ。たしかに1200でも結構勝ってるけど、今日は勝てる要素のない展開になっちゃった。それでも最後差し込んできての三着は地力の証明だと思う。秋からも地方の雄として短距離界を引っ張ってくれそうだ。マテラスカイは森&ユタカの国際派コンビだけど、ヒロシゲゴールドも海外狙って見てくれないかなぁ。マテラスカイのハナが叩ける馬って世界レベルでも相当な先行力なんだと思うんだよね。 

サマーチャンピオン。サヴィが逃げ切り。色々条件が揃ったっぽいけど、勝ち馬自身も強かった。ヤマニンアンプリメは56kg背負って、しかも佐賀っちゅうのは、内の砂が深いんだってね。コパノキッキングは58.5kgが効いたでしょう。ダッシュもつかなかった。メイショウテンスイもほぼ五分のスタートで特別良いわけでは無かった。結果としてあっさり先行出来たことが大きいんじゃないかな。ここにヒロシゲゴールドやらマテラスカイやら出てたらどうだった?とかはまだ言ったら可哀そうだろうけど、短距離で元気に頑張ってくれそうな馬だし、大崩れしなそうな感じが良い。 ところでそのマテラスカイ、11/7のアメリカのブリーダーズカップスプリントに行ってみようかねって話があるらしい。行って欲しいなぁ。こんな状況だけどさ、マテラスカイはそう何年も現役でいられるわけじゃないんだからさ。最悪ユタカが行けなくてもマテラスカイだけでも行ってもらいたい・・・もちろんユタカに乗ってもらいたいんだけど。ディアドラといいマテラスカイといい海外で頑張ってくれる馬って何故だか応援したくなる。俺の中の普段隠れているナシュナリズムがくすぐられるんだなぁ(苦笑) 

ブリーダーズゴールドカップ。いつのまにやら牝馬限定なんだよね。前にも「へぇ~」って思った記憶があるけど、今年も思ってしまった、きっと来年も・・・(苦笑)プリンシアコメータ、7歳にして二年連続二着の鬱憤を晴らしたね。さすがに陣営も今年こそはと思っていたんでしょうな。スパイキュールの血を残せる貴重な馬だけど、元気ならいつまでも現役を続けてもらいたいもんだよね。社台グループの牧場に帰る子達は6歳の始めに引退しちゃう。キャロットを長年買っている身としては仕方がないけど何か寂しい。リスグラシューがもう一年走ったら凄い一年になりそうだった気がしない??だから7歳牝馬とか見ると応援したくなるんだよなぁ。

コスモス賞。ウインアグライアが長く脚を使って新馬戦に続き連勝。チカラはあるんだろうけどキレないんだなぁ。その辺りを武史がよく分かっていたね。でも勝てるレースをしっかりかてる、屋根の言うことを聞こうとするハンドリングの良さはあるんだろうね。この手の馬はフィジカル的に足りないレースが続いても、騎手のファインプレー1つで上位に食い込んで来るから忘れちゃいかんのよね…、メンドイ(苦笑)カランドゥーラはスタートでちょっと出負けしたぶんがまんま響いた感じね。こちらもキレないけど、ルメール曰くこれからだってことだから、まだまだ奥があるんでしょ、ルメールが言うんだから(笑)

フェニックス賞。九州産馬ヨカヨカ。速いね。テンの3ハロン32.9秒だって。最後も35秒でまとめて2歳の夏にしては上出来なタイムでしょ。次はひまわり賞だって言うけど、小倉2歳に行っても充分勝負になるでしょ。九州産としてのこだわりがあるのかもしれないけど、勿体ないなぁ。今年の日程知らないけど、まさか連闘とか来るかな?この感じならひまわり賞は調教代わり程度でどうにかなりそうだから無くはないよね。

阿蘇S。アルドーレが差し切りオープン初勝利。でもこのレースのハイライトはユタカ&メイショウテンスイだったね。マクリーンってほどでもなかったけど、勝負どころで早めに動いてそのまま押し切りに行ったのはカッコよかった。やっぱさ、あーゆー魅せてくれるレースしてくれると楽しいよね。ユタカは単純にそれが一番勝てる方法だと思っただけなんだろうけど(苦笑)更にいうと、やりきったかに思えたユタカ&メイショウテンスイを計ったように差し切った浜中&アルドーレもまた見事だったよ。

UHB賞。ライトオンキューが圧勝。トップハンデで57kg、それで直線は一頭抜けてた。昆センセは次(キーンランドカップ)も勝ち負けを意識してるみたい。でもそれが当然に思えるくらいだったなぁ。二着のカッパツハッチは厳しい先行争いからよく粘りこんだ。展開で浮上した訳じゃないと思うんだよね。札幌が合ってるのかな?

関屋記念。サトノアーサーが2年2カ月ぶりの重賞制覇。戸崎も怪我から復帰してから初重賞。出遅れたんだけどね、まったく慌てなかったみたいね、可愛くない(笑)でも落ち着いて乗ったらサトノアーサーが勝つようなコースとメンバーだったんだろうね。皇成とトロワゼトワルは手が合うんだろうね。恐らくトロワゼトワルにドンピシャのペースでエスコートしたんだろう。勝ち切れなかったけど、精一杯の競馬は出来たんだろうね。プリモシーンとクリノガウディーはどうしたかなぁ。クリノガウディーは距離かもしれないけど、プリモは??包まれてやる気なくして終わりみたいなレースだった…。

小倉記念。ユタカ&ランブリングアレーはメイショウテンスイ宜しく強気に。でも西村&ロードクエストに早めに来られたのは痛かった。結果ゴール前でひっくり返る展開になっちゃった。ランブリングアレー、人気してたけど、さすがにあのまま押し切れる程は強くなかった。関東から関西に来た苦労人長岡がアールスターでウチをすくって重賞初制覇。今年はフェブラリーステークスでケイティブレイブを二着に持ってきたりと頑張ってるね。こういう事がたまに起きるから競馬は楽しい♪





最新の画像もっと見る