監督も近鉄や日ハムより難しいことに挑んでいることは実感してるんだな…。
本来なら「昨年種蒔今年収穫」と言いたいところだけど…。
そりゃ現状からするとそうは言い切らんわな…。
ただ投手陣は若い全体的に若い脆さがありつつも、充実してきたと言って良いと思う。
監督のローテ予測にしても「岸、則本に、美馬(学)、塩見(貴洋)、釜田(佳直)、辛島(航)、安楽、戸村(健次)」と頭数は揃っている。
若いが故の脆さや負の連鎖が発生しなければ、そこそこ計算できる布陣だ。
そこに細川が居てくれるのは大きい。
この投手陣をしっかりひっぱって良さを出すことに協力してくれれば、例えスタメンマスクじゃなくても大きな仕事になる。
WBCで出遅れる嶋の居ない間もしっかりフォローしてくれるだろう。
結局のところ、イーグルスのウィークポイントは攻撃だ。
あれだけ小回りの効く選手が揃っていて盗塁が糸井一人と同じくらいしか出来ていないのは大問題だ。
外国人の長打力を昨季以上に臨むのは現実的じゃないし、もっとひっかき回してくれないと困る。
茂木、島内、岡島、オコエ、聖澤・・・
動ける選手は何人も居るんだから、なんとか彼らにより強力な”野球悩”をこのキャンプ中に植え付けて欲しい。
これはチームとして重要な課題だ。
これと同時に、いざとなるとイマイチ大胆に動けない印象のある采配も、もうひと頑張りしてもらいたい。
選手が若いんだから勢いに任せた手に打って出ても面白いと思う。
それに采配で揺さぶって「動く感覚」を選手に植え付けるって効果もあるし。
点さえ獲れれば浮上するチャンスはいくらでもあるチームなんだ。
嫌と言うほど見てきた一点差負けを勝ちに変えてくれ。
Aクラスと言わずいきなりの優勝を!