春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物 コノフィツム 種はそこに出来るのね 20220120

「コノフィツム スティピタツム」
(Conophytum stipitatum)
(1)
お花も終わりこんな感じになってます。
サイズは大きい物で
高さ27mm 幅17mm
小さい物は幅が10mm


(2)種はそこに出来るのね。
「シワ、発見。」
お水切りすぎたかな?

ネットを見ても種がどこに居るのか判らなかった。
ネット情報では
いきなり種袋?から種を取り出す作業になってて
本体から種袋?が離れている状態だったので😓

フォローしてるブロガーさんに
コメントでちょっと呟いた事に
気に掛けてくださったようで
ブロガーさんのブログで
種の在処を示してくださいました。
ありがとうございます。
<(_ _)>
種の在処、印した所で合ってますよね?

前回の様子はこちら↓
花芽から開花までこちら↓

「コノフィツム 花車」
(Conophytum 'Hanaguruma’)
気が付けばほぼ載せていなかった😓
2度目の登場
高さ22mm 幅17mm
小さい物は幅14mm
種部分は無さそう。


前回の様子はこちら↓

「コノフィツム エカリナタム」
(Conophytum ecarinatum)
(1)変わらないようでいて
見比べるとぷっくりしてました。😊


(2)おちょぼ口のお魚のよう🐟
何気に可愛く見える。
小さくむちっ、プリンとして
見ようによっては……言わないよ。😅
サイズは大きい物で
高さ17mm 幅15mm
小さい物は幅10mm


前回の様子はこちら↓

成長期のコノフィツム
変わり映えしないように見えて
何か成長してる感じ。😍
頑張って、育ってね。💕💕💕

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
ぶぶさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

種の部分合ってて良かったです。
コノフィツムのエカリナタムを
植え替え株分けした時に
これが種かなと思いつつも
形状が違っていて疑問符が付いてました。
(結果として種の部分でも無かった物を見てました。)

リトさんもコノフィさんも
まだまだお水をあげる時期だと思ってましたが
今回は間を開けすぎたようです😓
リトさんはそろそろ脱皮の時期になるのですね。
同じタイミングだと思ってましたが
差があるんですね。
再認識出来ました。
ありがとうございます。<(_ _)>

よい日曜日を💕
ぶぶ
こんにちは。ぶぶです。
その部分に種ができます。沢山出来ると思いますので、種から育ててみてください。(種が小さいので種まき大変・・)
シワ・・もう少し水遣っても良かったみたいですね。水やり止める時期の判断が難しいですよね。うちはまだ水やりしていますが、そろそろリトープスの脱皮が始まり止めるころかなと思っているところです。
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

種から芽が出るらしく、
フォローしてるブロガーさんで実生されてる方もいらしてて。
小さい芽が出て育っていくのを見るのは
ワクワクするもので…。
とても興味津々でいます。😅

多肉さんによって、お花の違いが有ってその違いを楽しみたくてね。
いつの間にか、お花狙いの多肉生活になってます。
😅

リフレッシュしようね。💕
ta29life
こんばんは⋆☾·̩͙꙳
名前が覚えられない〜😂
種袋から種を出して植えたら新しい子が育てられるんですか😍
そしてサイズ見ると大きいんですね😳
小さいイメージでした(*´艸`*)
お花の感じはリトープスと似てるかな?
咲いてる姿はほんとに可愛いです❤
エケさんとは全く違うお花🌼
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
いつもコメントありがとうございます。

ほぼ放置状態の今日この頃😅

お水もネックレスは2週間に1回位だけど
その他は3週間で良いかな?でチャレンジ中です。
土が乾かなくて白カビが発生😱したので伸ばしてます。

お水の量は少な目で、根っ子に届いてるよね(を想像して)位です。
鉢の下からは出ないようにしてます。

水やりのタイミングって思いの外難しいよね。
(>_<)

日々是試行錯誤と言う感じです。
とは言え、ほぼ放置ですが。😅
(3週間に1度の水遣りですからね。(^^ゞ)

るみ子さんも、そろそろ「エケベリア」デビューどうですか?
💕💕💕
ではでは、明日もいい日にしようね。
💕💕💕
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

コノフィツム スティピタツムさん、種がとれるの採れるのですね〜。楽しみです💕💕

yuiさんのコノフィツム スティピタツムさん、シワあるのかなぁ〜
私には、分からないなぁ〜😅
元気に育ってますね。
私には、難しい。

こんなに寒くなると
お水をあげるの怖くなるから、
あげてないけど、前に園芸店で
お水をあげる時は、下から出るくらいあげなくても霧吹きで
シュシュ程度で良いよと言われたけど、それは、夏だったので
不思議でした。

yuiさんも、シュシュ程度ですか〜??
私は、過保護にして枯らす気がします😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事