春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物 コノフィツムのお花 20211210

多肉植物
「コノフィツム スティピタツム」
(Conophytum stipitatum)

花芽から開花までお送りして
ブログの掲載は一息していましたが
その後、開花の葉(粒?)は5個になりました。
そして
最初に咲いたお花もまだ元気です。
(咲いたり、閉じたりしてます。)

(1)お花のサイズは
直径約25mm(中央の花)
葉のサイズは高さ約28mm
黒鉢のサイズは2号


(2)花色は真っ白というより
クリームぽい白色しています。
時計回りに渦巻いているような?


(3)とても細い花糸をしています。
花びらも細くて繊細な感じです。


(4)


(5)お店で最初見た時は
株全体が赤ワイン色してました。
色が忘れられなくて
1週間後買いに行ったら
緑色が増えてました。😅
名残の赤味がまだあります。
来年の紅葉が楽しみです。


(6)閉じてる姿


しかし、このコノフィツム
暗くなったら咲くのは判ったのですが
それでも毎日暗くなったら咲くわけでもない。
暗くなっても咲かない日もある。
そして
とある日、目が覚めた深夜2時
コノフィツムを見ると
咲いていた花が全て閉じていた。
明るくなって閉じる訳でもない。
そして
昼間晴れていても、夜咲くわけでもない。

桜のように温度が貯まったら咲くのかな?

素人の私???
(夜でも咲く日と咲かない日が有る)
気まぐれで
(昼間晴れても夜咲かない)
ツンデレな
「コノフィツム スティピタツム」
何気に楽しい。

「今日は咲いてるのかな?」
と確認するのが楽しい。
今日は咲いてました。💕💕💕

(開花の写真は水曜の夜に撮ったものです。)

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
台風一家さん 
初めまして🌵
コメントありがとうございます。

台風一家さんのリトープスも
白さが綺麗ですね。
私のリトさんはまだ花が咲く状態にはなって無くてオリーブ玉が文頭してる最中です。
紫福来は割れてるけど、割れてるだけで
花芽は見えない。😢

スティピタツムのお花は終わりに近づいたのか、
閉じる時はキュッと締まっていましたが
最近は少し開いた感じで昼間を過ごしているようです。
まだ枯れてはいないので
長く気まぐれで、ツンデレだけど
お花を楽しませてくれます。

来年までお預けは淋しい物ですね。

台風一家さんのリトさん、コノフィツムさんのブログへの引き続きの登場待ってます。
🌵🌵
台風一家
すごく繊細なお花!とっても綺麗ですね(^^♪
癒されますよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
yui_mei_mung
るみ子さん 
お疲れ様で~す。(´▽`)ノ
コメントありがとうございます。

サボテンも咲いたり、閉じたりするのですね。
サボテンの花茎(?)の長さは凄いよね。
花と茎を支えてるサボテンの本体
植物の生命の力強さを感じます。


そう言えば、マツバギクは晴れたら咲いて、天気が悪かったり、暗かったら閉じてましたね。

晴れたら咲くのは理解しやすいけど
気まぐれなコノフィツムさんの
スイッチは何だろうって
気になりながら、見るのが楽しいです。

ではでは、よい週末を💕💕💕
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

花が咲いたのですね\(^o^)/
可愛いね💕💕
良かったですね〜(^o^)

サボテンの花も閉じたり、開いたりするけど、多肉ちゃんの花も
閉じたり、開いたりするのですね〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事