春の黄緑 秋の黄橙

コノフィツムの花物語 スティピタツム編 更新20211130

11月12日に
コノフィツムに変化が…」とブログをアップ
その後、花芽だと確信。
変化の発見から開花までを
時系列で判るように
「花物語」をお送りします。

🌵最新情報🌵
「コノフィツム スティピタツム」
11月29日
昨日の事
パッカン咲きしました。
(1)


(2)横からの姿


(3)100均のマクロレンズ
フラッシュ有り


(4)100均のマクロレンズ
フラッシュ無し


夕方から夜の間は咲いていました。
11月30日
朝見ると、閉じてました。
そして今日の夕方
薄暗くなり始めると
少し咲き始め
外が真っ暗になると
パッカン咲きになりました。

最初に咲き始めたのは26日
27日の朝には閉じてしまい。
土曜日、日曜日は
昼間と夜に複数回見ましたが
咲いた感じは有りませんでした。

パッカン咲きした後は
暗くなると咲くタイプのようです。

香りはお香系で出会ったような気がする。
うーん、モヤモヤする。
「コノフィツムの花」の香りとして納得しよう。
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

香りの説明できなくて
(*_ _)ペコリ


🌵 🌵 🌵
🌵ここから時系列🌵
11月12日
変化を発見 花芽かも?
脱皮ではなく、花芽との情報を頂く。
花芽確定🎉
ワクワク((o(^-^)o))
11月15日
花芽が伸びてきました。


11月17日
4個目の花芽がチラリ発生(右端の粒)
11月20日
気持ち花びらが出かけた感じに
5個目の花芽がチラリ発生(中央下の粒)


4個目の花芽、5個目の花芽もできました。


11月26日
花が咲き始めました。
既に香りもしています。


11月27日
昨日咲き始めたので
朝、パッカン咲きしてるかなと
ワクワクしながらカーテンを開けて見る。
「おや?閉じてる。」
夕方になってもこの状態です。

11月29日
(1)パッカン咲きしました。


(2)100均マクロレンズで撮ってみました。
左はフラッシュ有り
右はフラッシュ無し


暗くなると開き始めるタイプのようです。

今日もフラッシュ効果でテカってます。😂 

前回まで「スティタツム」で表記してましたが
調べたら「stipitatum」←これで
「スティタツム」で表記する事にしました。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ムーミンのニョロニョロね。
そう言う表現も有ったのか。
\(^o^)/
転じて「チンアナゴ」なんてね。
チンアナゴ可愛くてどっかの水族館の動画を保存してます。(^^ゞ

花色は黄か白かどっちかなと想像してます。
どっちかな?((o(^-^)o))
もうすぐ判りそうです。
((o(^-^)o))

今日はホムセンのジュンテンドーで
金魚草買ってしまいました。
ネメシアの良い色をブログで見掛けて
無いかな?と思って出かけました。
ネメシアは無かったけど
いい感じの色の金魚草が有ったので買ってしまいました。
つぼみは沢山有るけど咲いてるのは1輪だったのでもう少し花が増えたら載せようと思います。

週末リフレッシュしようね。💕💕💕
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

花芽が出てきたね〜💕💕
どんな花が咲くのかなぁ〜
楽しみやね〜(^o^)

ムーミンのニョロニョロに似てるね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事