春の黄緑 秋の黄橙

カランコエ カランディーバ 今年最初の一輪 20220119

「カランコエ カランディーバ」
今年最初の一輪が咲きました。


とは言っても
お店で見掛ける程の花芽は無くて
沢山咲くのは
まだまだ先です。(^^ゞ(^^ゞ

葉に有る白く見えるポツポツは
霰の当たった痕です。

しかし、久々のブログに登場
お花が終わり葉だけの紹介もね😓
夏や秋には
葉がポロポロと落ちたり😢
長さ5cm直径1cm弱位の大きな幼虫と目が合ったり😱
11月末には霰で葉が傷痕でいっぱいになったり😭
それでも
(傷痕は有るけど)葉もしげり
花芽もポツポツ。
ほっと一息です。🍵


現在屋内に置いてます。
短日処理は新聞紙でカバーです。
😅😅😅
夕方、新聞紙を掛けて「おやすみ~。」
朝、新聞紙を取って「おはよう~。」
そんな、カランコエさんとの生活をしてます。


前回の様子はこちら↓
5月29日にもアップしてましたが
21日の方がお花が多かったのでこちらにしました。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
@mirin_8 こんにちは。
コメントありがとうございます。

カランコエもつぼみ付きで
ホムセンで販売される時期になりました。
それらに比べるとまだまだですが
お花の少ない時期に一輪でも咲いてくれると嬉しいものです。
園芸用のハウスでは有りませんが
家(ハウス)内栽培、満開は春頃になりそうです。

そうそう、パイナップルの上の部分を
カットして挿して置くと根が出て
ゆくゆくは実が付くらしいですね。
一時期話題になり
「パイナップル 再生」でググって見ました。

ではでは。
mirin_8
こんばんは。
こんな寒い時期から咲き始めるんですね😃ちょっと驚きでした🤭
今年もたくさん咲くと良いですね😉✨
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

カランコエの「カランディーバ」は
多肉系と言うより
お花のイメージのある花です~。
ぱっと浮かばなかったのが判ります。
この時期お店に行くと
ベンケイソウ特有のつぼみがかたまって色付いているのに出会えます。

リトープスは初めて育てているので
ネットを見て試行錯誤してます。
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)です。
そう言いながらも
変わり映えしなくて、ほぼ放置状態。😅
このリトープスの変わらないツンデレに、変わった時に喜び増し増しが沼にはまる要因の一つかもしれないです。
😍

ではでは。💕💕💕
ta29life
こんばんは⭐️
カランコエ‥うちにあったっけ?と探してしまった笑
パッと浮かんだのはデザートローズ😊
でもジュレてお亡くなりに😅
この子は元気でお花も〜😍
そしてリトープス♡
裂けた子は初めて見ました🤣
リトープスっていまだ不思議‥笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事