見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

実家の庭のミニひまわり🌻 20200804

実家の庭の「ミニひまわり」咲きました。
ミニと言えども花はそれなりに大きい
高さは70cmから1m位かな。
(いつもならPC用に縮小するんですが
今日は原寸貼り付けでお送りしてます。)
(1)


(2)


(3)


(4)


(5)


(6)


(7)一ヶ月程前の姿です。
梅雨も長引いたし
おひさまの出も今一歩だったけど
それでもここから力強く咲いてくれました。


母曰く「咲き始めの頃は太陽に向かって
花の向きが変わってくれて
夕方には部屋からひまわりの花が見えたそうです。
今は、花が大きくなったのか?
向きを変えなくなった。」との事
今は部屋から後ろ姿が良く見える。😅

「ミニひまわり」は
昨年ダイソーさんで
2個で100均だったので
アスターとミニひまわりを購入し
種を採った物です。

(因みに、アスターは菊の無い夏の仏花用に購入。
思いの外、難しくて種を採れずに
墓参りのお花で終わりました。)

ミニひまわりは
「部屋に飾りたいよな」と思って購入。
成長するにつれ
思っているサイズと茎の太さが違う。
•́ω•̀)?
でも、花はここから分岐して咲くのかな?
と思ってたら、
背丈が低くて、花はそれなりのデカさで
イメージしてたのと違ってました。
花瓶に挿せるサイズでは無い。
(^^)ゞ

それでも翌年の為に種を採ってました。
ただ、スカスカの種が多くて
良い種だったら図書館に持って行こうと
思っていたのですが、
種の選別をするのも辛い程スカスカ。
図書館は断念し、庭にだけ植えました。

今年は丸々とした種が出来たら良いなぁ。
図書館から保育園とかに配ってくれたらな
と密かに願って居る。
ひまわりの背丈や、花の大きさが
保育園児の目線に丁度良いような。
大きめのひまわりの花と一緒に写真が撮れる。
そんな事を想像して見ました。

地元の図書館は、本の寄贈だけじゃ無く
防虫草のご自由にどうぞとか、
役所で緑のカーテンの種配ったりとか、
有ったので、そんな想像をしてしまうのでした。

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌻(*´˘`*)♡🌻


「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui
るみ子さん こんばんは🌻

小山内氏のツイッターを見に行ってきました。
コメントが多く無くて、確かに色々勇気が必要ですね。💦

「バラソムリエ」と言う方がいらっしゃるのを初めて知りました。
グーグル先生にも聴いてしまいました。
ではでは。
るみ子
@yui_mei_mung yuiさん
こんばんは〜

ありがとうございます〜。

いやいや、小山内さんの事は、ドキドキして書けません😅
バラソムリエの方です。京阪園芸チャンネルをYou Tubeでもされてます。無言フォローさせてもらったのが、精一杯です。なにげに、初めまして〜で、今日のお気に入りバラをツイートしてみます。
明日かなぁ〜。緊張するから😅
インスタは慣れてきました😀
yui_mei_mung
るみ子さん 追伸です。
もし良かったら、
小山内先生の事を「私の尊敬する方 小山内先生」と言う事でブログで紹介されてはどうでしょうか?

ブログに書いたら、ツイッターにリンク貼るのも簡単ですし。
ブログの記事下のツイッターのマークをポチリとすると
記事がツイッターに貼り付いてくれますよ~。
チャレンジ、チャレンジ。
ではでは。
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます🌻

ひまわりの種は、受粉の時の天気が悪かったんでしょうね、きっと。
それに、採るタイミングも遅くてカビてしまってね。(^^)ゞ

小山内さんという方を存じ上げないのですが、どのような方なんでしょうか?

Twitterでしたら、「はじめまして~」「Twitterをされているのをお見かけし~」とかでいいのでは?

ブログで本の感想を書いて、Twitterにブログの紹介してると、
作家先生がコメントくださったり、フォローしてくださったり、いいねしてくださったり、そんな事がありますよ。

「わたしの尊敬する方を紹介」での始まりでも、いいかも。

Twitterは、唐突で良いのよ。
TV見ながら、ツッコミしてるような面も有るし。
( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ファイティン!!
るみ子
yuiさん
おはようございます〜

ひまわりの花は、可愛いですね❤
こんなにひまわりの花が並ぶと
♪誰の為に咲いたの〜🎶って唄いたくなります。

ひまわりって種を採るの難しいのですね。子供の頃は、そんな風に思ってませんでした。ツイートしてみたいけど、初めての書き出しに悩み、一回もツイートしてません?私の尊敬する小山内さんもツイートされてるし😻
恥ずかしい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家の庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事