見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

黄色のズッキーニ と子猫の件 20200805

実家の畑の一角にズッキーニを
植えさせてもらってます。

あれは、4月。
ホムセンに緑と黄色のズッキーニの苗が並んでいた。
花の苗を見ながら
憧れの目つきでズッキーニの苗を見る。
(見るだけ~。)

その後、グーグル先生で育て方を見る。
(どうしようかな?)

でもって、ゴールデンウイークに購入しました。
えっ~と、色ね。(タイトルでばれてるね。)
「黄色」にしました。
緑より黄色の方が美味しそうに見えるでしょ。
料理に入れても色が映えるし。
(個人の感想です。(^^ゞ)

普通なら受粉の関係で2本買うらしいのですが
1本購入です。
(現在では1本で良かったと。)

既に収穫して食べているのですが、
少し前の長引く梅雨のせいなのか?
葉に栄養を取られたのか?
実がお休み傾向。

代わりに葉が凄い事に😱
↓こちら(載せるのが恥ずかしいなぁ)


支柱を立てるタイミングが遅くて
脇芽が成長し、2枝仕様になり
(結果として2本購入した感じ?)
実家の畑なので、ご無沙汰してたら
更なる横広がりに。(今回の写真です。)
普通、上に向かって育てるのですが
2枝仕様になった時点で
枝が折れそうで、
この形態になってしまいました。
(結果として取り易いからいいか。)

写真の後
不要な枝をカットしてスッキリさせました。
相変わらず横に広がってます。
(本来は上向きがいいのだろうけど)

そして、3枝目となる脇芽が育ってました。
横広がりなので、成長させることに。😅 

そして、収穫。
(雌花に付いてる実は最初から黄色です。)
収穫が遅いのか?
何故か緑色が出てきてます。(・・?

右から2番目は受粉出来無かった物かも。

未熟果を食べる野菜なので
熟れたらどうなるのか気になっているのですが
無農薬なので、虫との競走が激しく
熟れるまで残して置けません。

実家からなす、ピーマン、トマトも
貰ったので、頑張って食べてます。

夕食は具がたっぷりの夏野菜カレーです。


7月にお送りした黒猫の件
ブログを更新されてました。
「猫と暮らそう~里親募集~」

結果として探し出す事は出来なかったようです。
見知らぬ土地での捜索、天候不順等
凄い頑張られたと思います。
目撃された方の協力とか
人の優しさを感じました。

現場での捜索は一旦終了されますが
情報は募集しているとの事です。

きっと
「優しい飼い主さんに出会っているのでしょう。」

ささやかながら拡散のお手伝いを勝手に行いましたが、
ご協力を頂いた皆様
ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ


今日も訪れていただき
ありがとうございました。
🍛(Ҩ´ω`Ҩ)ŧ‹"ŧ‹"🍛


「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
かかあ天下さん こんばんは🌻
緑より黄色は熟れた感じに見えますよね。
それに、野菜の青っぽさを目で感じ無くてすみます。(笑)
ズッキーニ、冷凍保存OKなんでね。
知らなかったです。
焦って食べてましたが、冷凍OKなら、落ち着いて食べれそうです。
良い情報ありがとうございます。┏○ペコッ
kakadenka1023
おぉぉ〜
ズッキーニ
1苗で大きく育ちましたねぇ〜〜
黄色のズッキーニ!
美味しそうです。
ズッキーニは、冷凍保存もでくるようなので
長く楽しめますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果樹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事