湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

計画停電の細分化

2011-03-24 08:45:59 | yogaヨガスケジュール
そうされることを心から願っていました。

と、いうのも、計画停電区域なのに、結局、停電にならないってところが多いらしいのです。

100%計画停電実施地域の我が家は、すごく予定が立てやすくて、助かっています。
区域なのに停電がないと、特にお店などは営業するかしないかギリギリまで悩み、実際に支障がたくさん出ているそうです。

細分化され、それらの地域は100%停電するようにして頂ければ、日々の計画が立てやすく助かる方がたくさん♪
ありがたいですね。

その計画停電、実際には、実施を反対する東京都の議員がいたり、自身が支援されている区域の計画停電を区域から外させたなど、大きな声で公言している人もいる。(公言することが、自身への支持につながるとでも思っているのでしょうか…)
議員ですらこうなのだから、目的理解していない人がとても多く感じます。

夜の停電は正直精神的にもきついですよね。私も慣れるまでそうでした。
でも、それを楽しむ視線に変えることが今とても大切な気がします。

今夜、雨じゃなかったら、懐中電灯持って、暗闇の散歩を子供と楽しもうと思っています♪


関東に住む私たちが使用している電力をまかなってくれていたのは、福島の原発。
原発が作っていた電力は、東北の人には供給されていません。
それをもっと知る必要が、あると思うのです。

放射能物質は目に見えないから怖い。
でも、被災地の人々は、地震・津波に加え、私たちの電力を作っていた原発からの被害で苦しんでいます。

過剰な風評で苦しむのもまた、被災地の方々なのです。

モスバーガーの心意気。
「出荷制限以外の野菜は積極的に使う」
この心意気大賛成!

よって、我が家の昼ごはんは、今日はモスバーガー(笑)



以下、友人のブログからの抜粋。



~友人からのスレ~
東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?

いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。




今日も読んでくださりありがとうございます♪

ナマステ。



今月のyoga予定

@鵠沼神社クラス
3/30(木)10:15~

@湘南マリーンスタジオクラス
3/25(金)10:00~

全クラス、暖房も照明もつけません。暖かい恰好でのご参加、ご協力を宜しくお願い致します。


※今月のヨガ講習代は、場所代・経費を差し引いた額を日本赤十字社に寄付する予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響きました。 (saki)
2011-03-24 10:20:26
本当にそう。関東在住でも西や南に避難される方たくさんいらっしゃって、そこは自由だけど、福島の方達を思うとズルイいよなって思います。
関東で騒げば騒ぐほど、あちらでは不安が増大してしまうでしょう。
今まで原発からの電力にお世話になってない人などいないのに、何故原子力発電が必要となったのか、そもそも原子力発電とは何なのか、その背景も知らずに、毎日の生活に電気がある事当然としてきた人がほとんどなのでは。
原発の問題は根っこが深そうですが、考えるきかっけは十分に与えられたので、仕組みや全体像を一人ひとりが十分理解すべきだと思います。
電気のお世話になってきて、これからもお世話になっていくのだから。

sakiちゃん、ありがとう。 (yuco)
2011-03-24 11:13:35
本当に。
ここを知らないで、停電不便とか文句だけの声は、悲しいよね。私たちが恩恵受けてきたもので、被災地はさらなる苦痛を強いられている。ぜったいに忘れてはいけない。だからこそ、今できることはちゃんとしていきたい。
関東が逃げてたら、被災地の人はどうなっちゃうの?逃げるなら、そのお家、お家を無くした被災者に貸してよ。そう思っちゃう。
今ここにいて、できること、ともにして行こうね!ありがとsakiちゃん♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。