Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

重要なお知らせ

Piece-ple clean&yogaのWebをご覧いただき、ありがとうございます。                                                                                                         Webを引っ越しました。                                                                                    新Webサイトアドレスは、                                                                                                                                http://piece-ple.blogspot.com/                                                                                                                            写真も満載です♪                                                                                                                                         是非、お気に入り登録し直し、宜しくお願いします♪                                                                                                                            piece-ple clean&yoga MAKI&yuco

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012.4.22 sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 活動リポート

2012-04-25 22:21:39 | ビーチクリーンリポート
2012.4.22sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 リポート

気温が低い。お天気は15時から雨。
なので、開催時間を一時間早めました。
それにより、ご参加できなくなってしまった方々も多数いらっしゃり…本当に申し訳ありません。
お天気に文句を言っても始まらないので、この状況を楽しむべく!
海に集合~!
都内からのご参加が多かったです♪
初めての方は、Webでの、会場までの道案内が、とっても役に立ったとのご意見に、昨年作ったんだけど「よしっ!」って嬉しくなったり(笑)


まずはビーチクリーンから、開始!


ゴミ拾い犬参上!!いつもありがとう!ついでに雨犬らしいです…


この日は鵠沼海岸全域でゴミが少ない日でした。
寒い日は北風、ごみもあまり漂着しません。

毎年、お話しているのですが、湘南海岸周辺は、近隣の町のごみが漂着します。
ごみ全体の7割!

南風に変わる季節(4月下旬ごろ)から、ゴミが漂着してます。
それらを、拾います。小さなゴミ。一個一個。

重機で拾えばすぐなのに。
地元の人でも、そういいます。
でも、砂ごと掃除してしむと、微生物環境をも破壊、砂の中の食物連鎖も乱れ生態系に大きく影響していきますし、砂自体も力を失い、波で持っていかれることにつながります。


だから、めんどくさくても拾います。


いつか自分が落としたごみの分を拾います。皆、身に覚えがある。
そうやって自分が少し後ろめたく思っていた出来事も含めてゴミ拾いで消化していきます。


ゴミ拾いですっきりした後は、ヨガスタート。



今回はMAKIさんリードの、寒さ吹き飛ぶシークエンス♪
しっかりと動きます。

ヨガで心も体も浄化。
ゴミ拾いで過去の自分の行い、胸に思い起こしながら、拾いながら過去の行いの結果を浄化します。それらが、自分自身の今現在の心のすべてを浄化してくれます。


私たちが暮らす地球を、土にかえらないもので汚しているのは、私たち。


この活動にはそんなかけがえのない地球で暮らしていることを改めてしっかり自覚する、
とても自立した活動だと、思っています。


そんな自立した素晴らしい皆さんの笑顔♪


次回開催予定は、5/13(日)14:00~ 詳細アップしますね!
ご参加予定の方は、是非、メールやツイッター、FaceBookにて参加表明お願いします♪

メール:mac-yuc@mail.goo.ne.jp

ツイッターアカウント:piece_ple (フォローしてね!)

Face bookファンページ:http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/piece-ple-cleanyoga/157580110975437

☆もう少しでpiece-ple clean&yogaファンページの「いいね!」が50人!
でも、実は、100人目指してます♪(笑)
FBアカウントお持ちの方には是非、たくさんのシェアをお願いいたします♪
BeachClean&yogaを全国で開催されることを夢見て!!

宜しくお願いいたします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Season Final 10/10(月祝)BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート

2011-10-14 17:37:49 | ビーチクリーンリポート


お天気、気温に恵まれた10/10。一年の中で一番お天気確率高い日らしい♪
この3連休利用して、湘南海岸でも様々なイベントが行われていましたよ!


2011 ライフセービング全日本大会決勝戦

14:00~受付開始♪



今回はオリジナルバッグ付き♪
沢山の方にご購入いただきました。
ありがとうございます。

受付後、Beachcleanを開始します。


参加者40名以上、ゴミはあまりなかったけど、やはりタバコがダントツ。
季節がら、花火などは無くなりましたが、注射器や、海に絶対ないようなものが。
注射器、危険すぎです。

今シーズンも、ゴミが多い日少ない日、様々でした。
でも、全般的に減っているわけではないんです。

それを実感するのは、街のゴミ拾いをすると良くわかる。
街のタバコの吸殻のかず。
これらが海へ。

タバコを以前吸っていた方は、昔自分もポイ捨てしてたから今拾うって人もいてくれる。

誰かが拾わなきゃはじまらない。

でも、きりがないからと重機を使う。
あっという間(笑)
しかし、それらは砂浜の微生物までかき集め、生態系を変えてしまう。

だから、私たちは、ちまちま、じっくりがモットー!

空き缶、吸殻入れちゃいかんよ!

リサイクルもできない!
今まで、皆さんが抱いていたゴミ拾いに対する思い。
やってみてどうだったかな?
ただ、拾うだけ、意外と簡単。

だけど、こういう機会がないとできなかったかも。

私たちはゴミを作り出し、そして知らない人が捨てただろう、ごみを拾う。

海は、自然は、ただ、ただ、そこにあって。

ゴミ拾って綺麗になって喜ぶのはやはり、人間なんだよね。

海も自然も、別に喜ばない。

全ては、ただ、そこにある。

でも、それらは必ずその状況に順応し、やがて、自然環境が変わり、人間が住みにくい地球になる。

地球は、ただただ、その循環の中にいるだけ。
私たちは、それらをどう考え、生きていくべきなんだろう。

私たち人間も、自然に帰らないものを作り出す以上、ただただ、黙々と拾うしかないのかもしれない。



ゴミ拾い後は、芝生養生中で入れなかった、広い芝生へ移動。


フッカフカの芝生。隣では、フラの発表会練習かな?ヨガとフラ、すっごく自然にマッチする♪





ヨガは、本当に気持ち良かった。
室内でしても気持ちいいけど。
外だと、あの解放感、大地にゆだねる感覚。最高だ。
こんなに贅沢なヨガって、私はほかに知らない。

地球が暖か過ぎて、空が青すぎて、間にいる自分たちが、ちっぽけ過ぎて、泣きそうだった。

そのままでいい。
いつでもそういわれて大地に身を預けている気がします。

ありがとう。

皆様がこの活動を支えてくださり、今まで続けて来れました。
この場をお借りしまして、心よりお礼を申し上げます。

この場を提供してくださる藤沢市のご厚意、海のごみ、環境の事をおしえてくださり、ご協力くださる、かながわ美化財団さん。
私たちでは到底、続けてはこれませんでした。

いつも最高の写真と熱い思いを伝えてくれる、カメラマンの大坪尚人氏、ヨガ仲間であり大事な友達のWaka、いっちゃん。今回、足を痛めちゃって参加出来なかった、piece-pleオリジナルメンバーでもあるUTL鈴木まゆみさん、いつもいつも大好きな、ヨガクラスの生徒さん、仲間、ここで知り合った素敵な方々。

ありがとうございました。

今シーズンの海活動は終わりますが、冬場は、海に漂着するごみの元となる街の一つ、藤沢駅南口でのTownClean&Yoga。
海だけじゃない、つながりのすべて、皆さんもぜひ体験してみてください。

今回まで頂いた参加費の一部は、12月に寄付いたします。
またご報告します。

See you again.

LOVE xoxo♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011LAST Beach!!10/10(祝・月)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸

2011-09-13 09:24:47 | ビーチクリーン&ヨガ

拾ってもまたゴミだらけになる。きりが無い。
でも、その循環の中で、一時でもキレイにする瞬間を自分達の手で起こせたこと、これは、誇りになりますよっ
It's a movement!

まずは一歩を、ここからはじめましょう!


~ Earth yoga~
「Beach Clean&yoga@鵠沼海岸」湘南を満喫!


■日時■

10月10日(日) 14:00pm~
悪天候(暴風雨)中止

※小雨でゴミ拾い実施の場合、ヨガ実施場所が変更となります。
※当日の実施有無は、当サイトにて、ご確認ください。

■場所■
鵠沼海岸サーフビレッジ東側芝生広場 (藤沢市鵠沼海岸1-17-3)

http://www.s-n-p.jp/surfvillage.htm



「サーフビレッジ」東側「平和の像(鳥を手に乗せた銅像)」の足元に集合!!!
◆道順◆→http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan/e/97202ce6cb71a7a2287e7382c2c80300

■交通手段■
・車はR134を西に向かって走った海沿いの駐車場ご利用ください。
駐車場情報
・小田急「鵠沼海岸駅」、徒歩10分弱。新宿→快速急行 約60分

~「鵠沼海岸」駅より~
 鵠沼商店街を東へ約200m、壁に「マック徒歩2分」右折
 「焼肉さかい」手前地下道を海側へ進む。
 目の前に噴水、右に緑陰広場P、「船の公園」通り抜け、芝生広場へ。

■ヨガ料金■
  1000円~ (一部寄付します)

 ※ゴミ拾いのみ、ご参加いただく方も、参加費のドネーション(寄付金)100円~をお願いしています。

■日程■
  14:00 鵠沼海岸サーフビレッジ西側芝生広場 随時集合
 (ゴミ袋、軍手をお渡しします)
  ↓ Beach clean活動開始
  15:00過ぎ~  sunset yoga @ 鵠沼海岸 start!
  ↓<インストラクター>
出口眞喜子(アヌサラヨガ)
菊池佑子(ハタヨガflow)

  17:00頃  終了♪おやつなどシェアtime♪


■持ち物■
  ヨガマット又は敷物、ドリンク、ヨガ後のおやつ(とんびに注意しながら)♪etc

■参加方法■ 
  直接、会場へ来てね。
  「行く行く♪」って、決めちゃってる人、参加します宣言、メールやコメントでお願いしまぁす。
そうして頂くと、私たちも心強いです♪

問い合わせ等は、下記メールアドレスに、ご連絡ください。
   mac-yuc@ mail.goo.ne.jp

主催:Piece-ple clean & yoga
URL:http://piece-ple.blogspot.com/

※当団体では、怪我、事故等の補償はございません。
全て、ご本人様の責任において、ご参加頂きます様、宜しくお願いいたします。

[m:228]過去活動はコチラ
http://blog.goo.ne.jp/yuco_yuco-yoga/c/223291af1a69418aba4087bc902c5a73

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4(sun)Beach Clean & Sunset yoga@鵠沼海岸リポート

2011-09-13 09:24:24 | ビーチクリーンリポート
遅くなりましたが、リポートです♪

自転車並みの速度の台風が紀伊半島を襲い、たくさんの被害と、犠牲者を出しました。
心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く復興することを心より願います。


この日、あさ、海を見に行くと、怖いくらいゴミがありません。
いつも台風が通り過ぎる時は潮の流れで遠くは韓国などから漂着するごみであふれています。
が、何もない。たばこのフィルターも見当たらない。

「綺麗で素晴らしい!」
…と、思いたい。
でも、本来漂着するはずだったゴミ、実際漂着していたゴミは、前夜の高波に、すべて持って行かれていました。たぶん階段まで来たんじゃないかな、と、サーフビレッジ所長さん。
長く海見てるけど、こんなの初めて…とおっしゃっていました。

雨が降っては止み、降っては止み。

piece-ple朝の電話会議で悩みましたが、結局、午後の回復信じて実施決定。


いざ集合します。

空はこんな…


やばそうな気配の元、平和の像の足元へ。
途端に…スコール!

ずぶぬれかと思いきや…平和の像が守ってくれます♪
しかし!雨に当たらないっから安心していたMAKI、立ち上がると、こんなことに…!

ハート♪ん?お猿さんの…??(笑)

スコール後は、そんなこんなもすっかり乾く位のいいお天気に♪


ゴミ拾い。
またスコールになるかもしれない、
ヨガを先にして、時間あったらゴミ拾いに…そういう計画に急遽変更。

でも、本当にゴミがない。
きっと2,3日後に漂着してすごいことになってる。
その時は私たちは拾えない。代わりに拾う人たちに感謝しよう。
ゴミは消えて無くならない。必ず誰かが拾ってくれてる。

今日集まった私たちの思いを引き継ぐ人たちがいる。そんな見えないつながりがこの海はある。
素晴らしく思い、その人たちに感謝して。

ヨガ開始です。



しばらくすると、空に虹!!

指先から虹が…♪


ペアワークで、お馬さんごっこ…じゃない、バイク~じゃない、弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)。
外で後屈するのって、本当に気持ちいいな!


そしてヘッドスタンドも。



終わってシャーバアサナ。


大地に身を預けることは本当に幸せ。
自然は時に猛威を振るい人間の命も財産も奪うけど、やっぱり暖かい。
ここにしか暮らせない私たちは、もっと、このこと真摯に受け止めるべきじゃないかと思う。



終わっておやつはほっこり♪
途中、雨もなく本当に良かった。


終わったときの近い空、雲は素晴らしく美しかった。


LOVE&peace.

皆様本当にありがとうございました。

MAKI&yuco


次回は今シーズン海での活動ラストです!

10/10(月・祝)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸14:00~お待ちしてます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日9/4(日)BeachClean&Yoga実施します。

2011-09-04 10:48:43 | ビーチクリーン&ヨガ
お待たせいたしました。

ツイッターでは告知いたしましたが
本日のBeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸、実施決定しました。

風は多少強めですが午後には和らぐ予定。お天気も、雲は多めですが回復予定。

もし、雨が降ってきたら、退避する場所がすぐ隣にあります。
サーフビレッジ。
そうなった際にはひさしのある場所でヨガができます。

台風が来ているのに怖いくらいきれいなビーチ。
長年海辺にいる方々も、口々に、この風でビーチがきれいって、観たことない…と。

全部高波に持って行かれたみたいです。

いつもお天気が良いばかりじゃない中でも、やります。
多少の雨も退避しながらになりますが、実施します。

これがpiece-pleのイベントなのです!!(笑)

今日と言う一日は、今日しかありません。
是非、素晴らしい一日にしましょうね!

「平和の像」の足元でお待ちしています。

MAKI&yuco

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4(日)実施有無

2011-09-01 23:41:28 | たうんくりん♪&ヨガ
台風12号が日本列島に近づいています。



台風は毎年のように土砂崩れを起こしたり、川を決壊させたりするなど多大な損害をあたえますね。

しかし、台風が来なければ海はかく乱されず海水温が上昇してしまうので、サンゴは白化現象を起こします。
サンゴを取り巻く生き物も、ともに死に絶えてしまう。最終的には人間へも影響を及ぼすことになります。

一方、山も台風が来ることで草木は枯れ果て、一見無惨な姿を見せます。
でも、害虫はいなくなり、次の生育へ向けて大きな恩恵をもたらしてくれます。

台風は自然界の一現象。
地震と同じです。
一見、人間に被害を与えているようだが、地球にとって恐らく重要な役割を担っているに違いないですね。

人間は台風と上手く調和しながら生活していかなければならないですね。

(参考:南日本新聞)

9/4(日)15:00~BeachClean&yoga@鵠沼海岸を実施予定です。
台風一過の予定ですが、天候は今のところ曇りのちにわか雨。

当日朝10:00に実施有無を判断しますね。
決して無理のない判断をしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4(sun)15:00 Beach Clean & Sunset yoga@鵠沼海岸 詳細

2011-08-16 13:21:24 | ビーチクリーン&ヨガ



夏も終盤、暑さの中にも秋を感じるようになりました。
夏休みの賑わいが過ぎた、海岸。
その切なさをサンセットにも感じて。

皆さんで集まろう!


Yoga = つながる。
海岸のゴミも、遊びに来た人が捨てるだけじゃなく、街から川でつながり海岸に流れ着きます。
私たちも誰かとつながっている。全ては、つながりで成り立っている。
ゴミ拾い = ヨガ。 環境の浄化 = 心の浄化。
つながりを感じる、

拾ってもまたゴミだらけになる。きりが無い。
でも、その循環の中で、一時でもキレイにする瞬間を自分達の手で起こせたこと、これは、誇りになりますよっ
It's a movement!

まずは一歩を、ここからはじめましょう!


~ Earth yoga~
「Beach Clean&yoga@鵠沼海岸」湘南を満喫!


■日時■

9月4日(日) 15:00pm~
悪天候(暴風雨)中止

※小雨でゴミ拾い実施の場合、ヨガ実施場所が変更となります。
※当日の実施有無は、当サイトにて、ご確認ください。

■場所■
鵠沼海岸サーフビレッジ東側芝生広場 (藤沢市鵠沼海岸1-17-3)

http://www.s-n-p.jp/surfvillage.htm



「サーフビレッジ」東側「平和の像(鳥を手に乗せた銅像)」の足元に集合!!!
◆道順◆→http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan/e/97202ce6cb71a7a2287e7382c2c80300

■交通手段■
・車はR134を西に向かって走った海沿いの駐車場ご利用ください。
駐車場情報
・小田急「鵠沼海岸駅」、徒歩10分弱。新宿→快速急行 約60分

~「鵠沼海岸」駅より~
 鵠沼商店街を東へ約200m、壁に「マック徒歩2分」右折
 「焼肉さかい」手前地下道を海側へ進む。
 目の前に噴水、右に緑陰広場P、「船の公園」通り抜け、芝生広場へ。

■ヨガ料金■
  1000円~ (一部寄付します)

 ※ゴミ拾いのみ、ご参加いただく方も、参加費のドネーション(寄付金)100円~をお願いしています。

■日程■
  15:00 鵠沼海岸サーフビレッジ西側芝生広場 随時集合
 (ゴミ袋、軍手をお渡しします)
  ↓ Beach clean活動開始
  16:00過ぎ~  sunset yoga @ 鵠沼海岸 start!
  ↓<インストラクター>
出口眞喜子(アヌサラヨガ)
菊池佑子(ハタヨガflow)

「大地に抱かれながら、夏の疲れを取る~簡単!タイヨガマッサージ」

  16:30頃  終了♪おやつなどシェアtime♪


■持ち物■
  ヨガマット又は敷物、ドリンク、ヨガ後のおやつ(とんびに注意しながら)♪etc

■参加方法■ 
  直接、会場へ来てね。
  「行く行く♪」って、決めちゃってる人、参加します宣言、メールやコメントでお願いしまぁす。
そうして頂くと、私たちも心強いです♪

問い合わせ等は、下記メールアドレスに、ご連絡ください。
   mac-yuc@ mail.goo.ne.jp

主催:Piece-ple clean & yoga
URL:http://piece-ple.blogspot.com/

※当団体では、怪我、事故等の補償はございません。
全て、ご本人様の責任において、ご参加頂きます様、宜しくお願いいたします。

[m:228]過去活動はコチラ
http://blog.goo.ne.jp/yuco_yuco-yoga/c/223291af1a69418aba4087bc902c5a73

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/24(sun)Beach Clean & Sunset yoga@鵠沼海岸リポート

2011-07-27 11:40:14 | ビーチクリーンリポート
晴れでも曇りでもない、そんな一日でした。

今回もたくさんのBeachClean&yoga参加者が集まります♪



「やっと参加できました~♪」から、いつも参加してくれる仲間。
もう、ここに来てくれた人は、みんなみんなおんなじ思いでつながった仲間。

顔見るだけで、笑顔になっちゃいます♪ありがとう~☆



夏は重機が入るので、大きなゴミはありません。けど、吸殻が沢山。
夏のビーチは、タバコは吸っちゃいけないのよ。
けど、新鮮な吸殻がたくさん。
ビーチの砂は、灰皿の砂とは違うのに。

街中では排水溝が、吸殻捨て場、海では砂浜。

大人のモラルってどこにあるのでしょう。
携帯灰皿持つだけなのに。

そう、大人がやってしまうこの行為。
タバコ吸わなくても、あめの小さな袋とか、車道に飛んで行ったのとか、落としても拾わなかったりした事あるはず。
もちろん、私も。

いつか自分が落とした、そんなごみの分を拾う。
それだけでいいんだと思います。

目の前のことをただ行う。

汚くていやだなぁと思いながらも、拾ってみるとか。
誰よりもたくさん拾うぞ!とか。

それでいいんですね。
そこで得た気持ちとかが素直なその時の自分。
その気持ち、見つめていきましょ♪


今回もお子様、ワンちゃん、たくさんご参加いただきました。
お手伝い??ありがとう♪本当は中身が相当気になっているらしい(笑)

ビーチで新鮮な500円見つけた方も♪ご寄附いただきました。

寄付金も2011年前期分を、今回の分も含めて寄付します。
寄付先は、かながわ美化財団(ビーチクリーン道具の補充等に使っていただきます)、セーブザチルドレン、日本赤十字社(東日本大震災義援金)にいたします。
追ってご報告しますね♪

ヨガスタートします。



外でヨガをする、地球と空と海とつながる、そんな贅沢な空間をただただ、味わいます。
周りと比べず、あるがままの自分のまま。
内なる自分の輝き。輝きが増すたびに広がる自分。
地球と空をつなぐ、そんな存在の自分。
皆、必要な存在。



一人では大変なことも、皆で行えば、不安もなくて。勇気に変わる。
ゴミ拾いだって、そう。
一人だと、人の目が気になるし。
でも、皆とだと、勇気もらえる。

本当に、必要で、本当に大切な仲間となります。


仲良しもさらに、仲良しに♪

さあ、piece-pleのお楽しみ、その名も「ナウシカ」。
風の谷のナウシカの一シーンのような、そんなヨガ。


その後はヘッドスタンド。
今回は、隣の人と助け合いながら、こんな感じでサーポートして。


そして、大きく胸を開きます。



日もかげりはじめ、平和の像を見上げると、カラスが…カツラかぶってるみたい(笑)


ゆったりと大地に身を預けて。
そんなシャーバアサナは、身も心もリセットするのにちょうど良い。

親子の優しい光景、胸が暖かくなる。
森脇じゅんさん(UTLマタニティクラス担当)、ご家族でありがとう♪



少し、瞑想。
夕日を浴びる優しい時間に、すべてに感謝。



今回初めてご参加いただいた方、いつもご参加いただき、楽しい時間を共有してくれる皆さん、piece-pleの仲間です。
ありがとう。つながり、広がる活動。これからも宜しくお願いします♪




次回は
9/4(日)15:00~BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸

詳細はまた後日、アップしますね♪

次回は、さらにみんなで心地よく♪
「タイヨガマッサージ」しちゃいますよ☆
ゴミ拾いした自分自身を心地よくマッサージするお時間♪

お楽しみに♪

om,shantishantishantih.





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/12(日)BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート「仲間」募集♪

2011-06-13 21:00:38 | ビーチクリーンリポート


前日の豪雨から、今回は無理かも…なんて弱気な気持ちが吹き飛ぶような、そんな梅雨の中休みな一日。

今回も、沢山の方にご参加いただき無事実施することができまし♪



雨上がりな朝から、ビーチのチェックに行くと、サーファーはすごいわ、海水浴している学生はいるわ、朝の7時なのに原宿並みな人出に心底驚いちゃいました♪

みなさん、この梅雨の中休みと、最高の波を心待ちにしてたんですね♪

雨上がりのビーチと言えば…漂着ゴミ。

しかも今回は半端ない!!!!

豪雨だったし風も強かった。




多かったもの

一位 発泡スチロール
二位 ペットボトル
三位 カップめん入れ物

その他、スリッパ、サンダル、サッカー・テニス・野球・ソフトボール、缶、ゴルフバックなどなど…。

エアコン室外機のホースの周りに巻いてあったりするスポンジなんかもいっぱい。
いつも多いタバコゴミは目につかないくらいの大物ぞろいです!

どう考えても漂着したものばかり。

その場で捨てられたものはほとんどないかな。

皆さん、今回は袋たくさん持っていただき、拾っていただきました。

きりがないと思われたゴミも確実に、人工物が取り除かれてます。

翌日には重機が入るといわれましたが、重機で寄せたゴミも、結局人の手で人工物を捨てたりする。

前回も書きましたが、微生物までかき集めて、自然物を分解する力のない砂は、台風などでごっそりと波に持って行かれるそうです。
そして、砂浜が減少したり。

問題につながるんですね。



おもちゃと一緒に、注射針…これらが当たり前に浜辺にあるなんて、危険すぎて。
本当に、こういったこと、人為的以外考えられません。

ガンガンゴミを積みます。



仕分けしては、ゴミ集積場所へ。


最終的にはこんなに!ゴミ箱の中も外も山摘み。


ゴミはあると気分悪い。
でも、ゴミ拾いをしてると、ゴミが無いとなんだかがっかり(笑)

人間は自分の状況が変われば物のとらえ方が変わります。

そんな自分と向き合うのにも、ゴミ拾いはとっても良いと思うんです。


決して綺麗ごとでできる作業じゃありません。
臭いもある。

そんな中、文句も言わず、作業してくださった皆様に、本当に頭が下がります。
そして、ゴミを拾う姿は、確実に周りの人たちへの啓発になってます。


この思いが、湘南だけじゃなく日本中に、世界中に広がりますように。


本当にがんばってくださった皆さんの心と体をさらにほぐしちゃう!と、ヨガタイムの始まりです♪

日々の中で、いろいろな出来事に遭遇し、辛いことも沢山。
もしかしたら今日のゴミ拾いだって辛かった方いたかも。

でもそれらを見つめていく時間。
そうして生まれる、心に抱く暖かな思い。

大切な人に送り届ける気持ちで。





どんどん開く心と体。
股関節も開いて空に胸を広げて。

ペアで何やら始まります…


真後ろから見ると…



ハートだ♪

そんなママたち撮影するちびっこカメラマン♪ああ、もう、かわい過ぎるぅ~♪


そして、隣の人信頼して~のぉ、足掛け~&ウルドゥアハスタァ~♪素晴らしいです!



今回もヘッドスタンド、アジャストしながらほぼ全員できました♪

外でのヨガは、とにかく心が開きます。

それは、自分がした行為(ゴミ拾い)は、なかなか一人ではできないこと。勇気がいります。
それを仲間と共に行えた充実感。
暖かい地球に抱かれる母性の元での解放感。

仲間の事を「クラ(つながる)」と言います。

このクラは、今、この時、この場所で、誰一人かけることなく集まった人々がつながったことに、意味があると思います。

これからもそんな時を一緒に♪

「ゴミ拾いもヨガもやってみたいけど…」という仲間、じゃんじゃん募集中です♪
ぜひこちらにご連絡ください♪
↓   ↓   ↓
mac-yuc@mail.goo.ne.jp

次回は7/24(日)サンセットを見ながら瞑想する時間を味わうヨガ。15時スタートです。

PC→ 7/24(日)BeachClean&Sunset Yoga@鵠沼海岸 湘南を満喫
モバイル→ http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan/e/56fa5bb0e1908f75db19b68462699cfe

皆様のご参加、心よりお待ちしてます♪

maki&yuco


PS.今回、集合写真を撮るのを忘れてしまいました…mm次回はばっちり撮影します!…私たちが忘れていたら…ごめんなさい、どなたか言ってくださぁい(汗)

追伸
帰りにMaki&yucoが遭遇した…びっくりなお客様?!
…青大将くんです♪波になっててきれい♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011-05-24 09:43:07 | たうんくりん♪&ヨガ
5/8(日)BeachClean&yoga@鵠沼海岸にお越しいただいた皆様へ。
集合写真データをメールにて送信いたしました。何名かの方のアドレスが不明と戻ってきてます。
参加された方で写真データ欲しい方、こちらまでご連絡ください。

mac-yuc@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加