湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛みの記念日

2011-08-24 00:24:30 | ヨガyoga


ロバート・C. フルフォード先生の著書。

この文中に「痛みの記念日」と言う一節がある。


痛みを伴う苦痛など、肉体が受けた経験を、一年後など、体の不調となって思い出すこと。


私自身、この一節を昨年の不調の後、思い出して読み返して。
そして、一年後に不調が起きても、ああ、記念日かぁって思おうと。


けど、健康に動ける体に戻ると、すっかり忘れる(笑)
そう、人は、忘れるのです。


昨日、大好きな人たちとランチやドライブに、美味しいプリン(葉山マーロウ)食べたり楽しい時間を過ごした後、なんだか頭痛が。
寒かったから冷えたかなぁと思いながら、最近は頭痛も呼吸法とかで逃すことができていたから、甘く見てた。

だんだんひどくなり、気付くと吐き気と寒気と震えが止まらない。
こうなってから鎮痛剤飲んでも効かないのは知っている。

昔、何度かなった。
しかし、今回は長い。今までなら2、3時間で収まるのに、半日続いた。


長い苦しみから解放されて、今日は軽い頭痛は残しながらも、ヨガクラスして、あとはゆっくり過ごして。
夕方、はたと気づいた。

あれ、ウイルス性血症になったのって去年の今頃?

手も足も首も背中も、関節が全部動かなくて、歩けなくて、手も使えなくて。
寝たきりだったあの時からちょうど1年。

そして思い出した。

あ、そうか、昨日の頭痛は痛みの記念日だったんだ。
体は覚えていたのかな。

まあ、理屈は分からないけど、心も体もつながってるんだし、そういう感じで体もサイクルしてる気がするし。

とはいえ、この時期が弱いんだなぁって、気付けたのはヨガをして自分と向き合う時間を持てるようになったからだなぁ。

私にとって養生すべき時期のようです。
まったりと、過ごしたいと思います。

今週来週と、ヨガは陰陽ヨガチックな内容になってますよ♪



今週のヨガクラス

8/24(水)
やさしいヨガ  鎌倉SUGATA

8/26(金)
ハタヨガFlow(陰陽mix)  @湘南マリンスタジオクラス

ご予約→yuco-yoga@jcom.home.ne.jp

お待ちしてます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9.11原発卒業だよ!全員集合... | トップ | サポート。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美穂)
2011-08-24 01:12:43
わたしは自然治癒力を信じてるし、それが絶えてしまうカラダにならないよう、自分の状態を常に意識するようにしています。
「出す」をしないと「入る」ことできないですものね、呼吸も、栄養も。

佑子さんのカラダが出そうとするものたち、もちろん当人しかわからない痛みも辛さもあると思います。
でも、それがあるからこそ、見過ごさずよりよい状態を引き寄せようとできる。
佑子さんが健やかであることを願っています( ´ ▽ ` )ノ
記念日 って、やっぱり特別のいい日です。
美穂さん、ありがとうございます♪ (yuco)
2011-08-28 15:58:41
痛みの記念日のおかげで、夏に浮かれて過ごしていた日々を引き締めることができました。

inとoutのバランスをいつも考えて過ごしていても、忙しさにかまけて忘れていたり。

そんな日々の中、たくさんサインをくれる自分の体が愛しいです♪

美穂さんの意識の高さ、見習います♪

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨガyoga」カテゴリの最新記事