ゆーぼん街道歩きブログ(欧州カミーノ、東海道他(五街道)、熊野古道、北国街道他)

 西国街道(長崎への道)、山陰街道、塩の道、四国お遍路、奥の細道他、生きてる限り、歩ける限り・・。

空海巡礼 鎌倉 玉泉寺と泉光院 2019.1.27

2019-01-27 | 街道歩き

 鎌倉にある空海ゆかりのお寺を回っているわけですが、ほんとにこの寺に
空海が立ち寄ったかどうかは不明、空海の時代より新しい寺もありよくわか
らない。あるHPで見つけたゆかりの寺二軒、近場なので行ってきました。
スタートは大船駅より歩きます。まずは有名な大船観音を横に見て歩きます。



 一軒目は玉泉寺です。ご住職にお尋ねしましたが、空海が来られたかどうか
はわかりませんという答えでした。ただ真言宗、必ず空海の像は設置されて
います。まあ、空海が来られたか否かより、少しでも空海の世界に立ち寄りた
い気持ちで訪れることで満足。先般空海とアインシュタインが議論をする本を
読みました。8世紀の人と20世紀の人との対話です。もちろん創作ですが、
宇宙という広大なもの、燃える太陽と光、1000年以上隔てて同じようなこ
とを話してる。これは奇跡か、はたまた空海は宇宙人か?この間京都は東寺の
立体曼荼羅を訪れました。静寂の中で宇宙に引き込まれそうになりました。
何なんでしょう?何の力が働いたのでしょうか?
徐々に真言密教にはまって行きそうです。













 ご本尊は不動明王でした。梵字が頭に表記されています。


 続いては泉光院です。静かな良いお寺でした。ここの住職も空海が来られた
かどうかはわからないそうです。春に高野山へ行く話をしておりましたら、
やはり3年間は高野山で修行されたようです。



 弘法大師とツーショット。帽子のグリーンのカミーノバッチが光っています。
同行二人、ヤコブさまも。・・
ああ、スペインサンティアゴ・デ・コンポステラへいきたい・・。
今は動けない。今年も親父の介護の年と割り切るしかない。 






 この小さな建物はイボとり地蔵がお住まいです。昨年足のイボでひどい目に
あったとき、ここにくれば良かったかも。改めてお参りしました。



 大日如来さまが屋根にさしかかりました。思わず合掌。


 梵字のご朱印・・空海のように梵字も勉強しないとね。


コメントを投稿